• 締切済み

一年未満退職

mayah1の回答

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

もっと、営業スキルを上げたいとか、成績を上げたいとのお考えがあるのであれば、もう少し頑張ってみてもいいと思います。 でも、更に体調が悪くなるようであれば、早めに転職の準備を進めた方が良いです。 ダメージが大きくなってからでは、体調の回復に時間を要しますので、睡眠や食事に少しでも影響が出始めたら迷わず転職に切り替えた方がいいと思います。 恐らく、23前後の年齢だと思いますので、やり直しは十分可能です。 正社員にこだわってもいいと思います。 今回得た経験をふまえた上で、どういう類の職業が質問者さんにとってベストであるかしっかり考え、長いブランクを作らず転職するのがいいと思います。 在職中から転職活動を始めるか、辞めたと同時にいろいろな会社にエントリーできる状況にしておきましょう。

関連するQ&A

  • 退職したい!

    やりたい事もなく、なんとなく就職した建築関係の仕事。現在新入社員で入ってまだ半年というのもあり、もう辞めたいのですが、どう切り出していいのか、気まずくて言えません。辞める理由はやっとやりたい事を見つけたからです! やりたい事があるから辞める、というのはダメなのでしょうか。 もうつまらなすぎて憂鬱です。 アドバイスください、お願いします。

  • 一年未満、正社員・派遣?

    皆さん、こんにちは。 正社員か派遣で悩まれている方は多いようで、いくつかの投稿を読ませていただきました。私の場合は期限付きなので、また違った回答になるかと思い、質問させていただきます。 今年、大学を卒業してから今までは、海外の大学院に応募するために準備してきました。願書等、10月頃に出し終わる予定です。もし受かれば来年の秋から、また進学します。 そこで、この冬から来年の夏頃まで、合否を待ちながら仕事をしたいと考えています。期間、8ヶ月程です。 ただ、期間限定と言っても、受かった場合の話です。もし受からなかったら、そのまま働こうと思っています。今の所、受かるかまだ分かりません。ちなみに専攻は福祉系で、企業で働くことが入学の際、有利にはなりません。 私のような場合、 1.派遣にまずは登録してみる。もし大学院に受からなかった場合、そこから正社員に向けての就職活動を始める。 2.正社員の求人を探す。面接の際に、期限付きかもしれないと言うことを、話す。 3.何も言わずに正社員に応募し、時期が来たらやめる。 の、3つの選択肢を考えています。 2に関して、もし期限付きだと雇ってもらえないという不安があります。3は常識的に考えても、すぐ辞めるのは失礼ですよね・・・。そう考えると1が一番あってるような気がするのですが、もし大学院に受からなかった時の事を考えると、果たしてその後正社員になれるかどうか、これも不安です。 また2と3においては、これまで社会経験が無いので、すぐに仕事が見つかるかどうかも怪しい状態です。(すでに新卒の枠からは外れていると思うので) 何かご存知の方、アドバイス等ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 入社後、1年未満に退職された方に質問です

    普通の大学を法学部で卒業、今春からシステムエンジニアになりました。 が、職場環境の悪さと仕事に忙殺される日々に耐えられなくなり、 このままでは自分が壊れそうで、弱い自分に辟易しながらも 年内の退職を考えている男です。 実際に、一年目で退職した人に質問です。 (1)退職前の職種、簡単な業務内容 (2)やめようと思った決定的な理由 (3)退職後、どんな人生を歩んでいるのか (4)そのほか、考えたことなど いろいろお話をお聞きしたいと思います。 退職された本人でなくとも、やめてゆく新人を見てきた先輩社員や 上司の方、ご家族の話でもかまいません。 また、会計士や法律系など、何か資格を取ってする仕事に 目覚めたことが理由で退職された方のその後についても知りたいです。 エンジニアは、自分にはもう無理です。 へたれな質問で申し訳ありませんが、お話を聞かせてください。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 退職

    職場に馴染めず短期の仕事をやめることになったのですが、あと一週間は勤務しなければなりません。私が辞めることは上司以外はまだ知りません。 こういった場合でも辞めることが決まった以上、早めに辞めることを社員に伝えておいた方がいいでしょうか。私の仕事はもともと短期の仕事で仕事自体はもう終わっていて、社員がやる仕事を手伝っている程度です。なので突然やめてもなんの問題もないのですが、そういうわけにはいかないので、社員にいつのタイミングで伝えるべきか、また退職理由をなんと言ったら良いか悩んでいます。 退職の日まで伝えずにいきなり「お世話になりました」というのは非常識ですよね?

  • 縦隔 異常陰影

    質問させてください。  今とても動揺しています。 先日、健康診断の結果が届き、胸部X線の検査で 「縦隔異常陰影 要精密検査 胸部CT(造影)」 とありました。毎年健診を受けていて、ひっかかったのは 初めてです。 質問としまして、CTで造影まで指示されているということは、 かなりはっきりとした異常がレントゲンで見られたのでしょうか? また、同じような結果が出ても、精密検査で異常なしという場合も あるのでしょうか???また、あったという方がおりましたら 教えてください。 明日近所の呼吸器内科を受診するつもりです。検査しなければ どうにもならないこともわかっています・・・でもとにかく恐くて。 気休めでも、希望が持ちたく質問しました。どうかよろしくお願い します。

  • 派遣先を3年未満に辞めること

    派遣社員をしています。 今の派遣先が2社目です。 1社目は半年で辞めました。 理由は引き継ぎが不完全だったことや 私が売値の金額を決めたりするといった仕事の役割の不信です。 最初の説明ではそうは聞いていません。 正社員の方から引き継ぎをしたのですが、 長年の正社員がそのポジションを担うのは良いと思うのですが、それを入ってすぐの派遣社員にやらせるのはおかしいという事と 正社員の方からの引き継ぎの期間が予定より早まり、正社員の方は他の部署へ異動してしまい 不完全のままその後のフォローもなく その正社員以外の方は引き継ぎの内容を理解していないので てんやわんやしてしまいました。 派遣会社の方も理解してくださり、すぐ次の仕事を紹介して頂けました。 そして今の2社目はもうすぐ2年です。 実家暮らしなのですが、 母の体調があまり良くないことがあり父と分担して家事を手伝っていますが 最近父がゴルフのやり過ぎでぎっくり腰になり身体がききにくくなったことがきっかけで 私がもう少し家の近くの通勤30分くらいの会社で働いて私が中心で家事ができたらと考えるようにはりました。 今の派遣先は1時間半はかかり、交通費も高いです。 私が選んだ派遣先なので交通費に関しては何も言えないのですが 近くで探せないかなと、派遣会社に相談しようか今考えています。 2回連続で、3年契約未満の契約解除となる場合 派遣会社から信用がなくなって今後の紹介は厳しくなるでしょうか。。

  • 研修期間での退職

    今年の4月から新卒、正社員としての採用で2月から研修でアルバイトとして行っているのですが、思っていた仕事と違い辞めようと思っています。その際には、まだ研修期間ということもあり退職届を出す程度で良いのですか?  お願いします。

  • レントゲン CT 被爆について

    過去の投稿も検索しまして読ませていただいたのですが ケースにもよるようなので質問させてください。 38歳 男 です。 今年のレントゲンは ・4月の春に健診で移動式の組立のような簡易的なもので胸部レントゲン撮影 ・8月に頭痛がひどく首まわりのレントゲンおよびMRI ・9月に内視鏡にともなう術前レントゲン(腹部と大腸の辺り) ・9月に腹部エコー検査 そして先生が「今まで健康診断を15年してこなかったのなら気が向いたら 腹部と胸部のCTをやっとけば完璧でしょう。お腹のほうはもう検査しなくていいよ」ということで じゃぁ、すぐにでもと予約したのですが(いよいよ来週月曜です)、最近被爆のことを よく目にするので不安になりました。 先生は私が不安になりやすいのを理解していて「CTってどういうものですか?」と 聞いたので、そのように言っていたようですが私の今年のレントゲンの経緯も知らないので それを知っていたら年間での被曝量的にすすめなかったのかなぁ、などと不安になったりもしています。 ただこれぐらいの量ではそんなに多く被爆するわけではないようですが。。 腹部CDと胸部CTは10月3日と10月6日です。 タバコもすわないので胸部も必要ないといえばないと思うのですが 一度も検査したことがないので、また腹部もCTはしたことがないので、という理由で予約しています。 無駄な検査は極力やめるということであれば無駄なものに該当すると思っています。 これだけの情報では助言しようがないかもしれませんがよろしくお願いいたします。 CTを受けても被曝量としてまったく問題ないのかということと この検査の必要性はどの程度なのかなどなんでも構いません。

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 退職を申し出たら嫌味を言われました

    長文になります。 ご容赦ください。 私は今の勤務している中小企業に新卒でパートとして入社しました。今月で丁度三年目を迎えます。 先日、知り合いの伝もあり、長年希望していた業種で正社員として雇ってくれる企業を見つけました。 そのため、勤務先に2ヶ月半後の退社を申し出たところ、「実は◯◯さん(私のこと)を来月から正社員にするという話が出てる。早めに言わなきゃと思ってたけど、時間がなくていいそびれた。仕事内容も勤務時間も今と変わらない。役員にも話してあるから考え直して」などと、いかにもこじ付けのような話をされました。 その場は「もう一度、考えてみる」と後にしたのですが、あからさまな嘘や正社員になっても仕事内容は変わらない(ならば今まで私はパートのお給金で正社員分の仕事をしていたということです)という話のおかげで、考えれば考えるほど会社への不信感が増える一方でした。 そして昨日、再度退社の旨を伝えました。 すると、「腰掛け程度なら雇わなかった。◯◯さんはそういう人ってことですね」などと嫌味を言われました。 すごくショックを受けました。確かに 3年で退職は早いかもしれませんし、それに関しては申し訳ない気持ちもあります。 ただ、腰掛けうんぬんと言われた時は、腹が立ちました。自分で言うのも何ですが、他のパートさんよりも仕事量は格段に多かったですし、力を抜いたことはありません。有給もまともに使えないくらい忙しいです。 そういう雇い方をしたかったのなら最初から正社員の募集をかければよかったのでは?と思いました。 やはり、パートとはいえ、私の考えは責任感に欠けるものでしょうか。 世間一般からみてどのように感じるのか、ご教授いただければと思い、書き込みいたしました。