• 締切済み

一年未満、正社員・派遣?

皆さん、こんにちは。 正社員か派遣で悩まれている方は多いようで、いくつかの投稿を読ませていただきました。私の場合は期限付きなので、また違った回答になるかと思い、質問させていただきます。 今年、大学を卒業してから今までは、海外の大学院に応募するために準備してきました。願書等、10月頃に出し終わる予定です。もし受かれば来年の秋から、また進学します。 そこで、この冬から来年の夏頃まで、合否を待ちながら仕事をしたいと考えています。期間、8ヶ月程です。 ただ、期間限定と言っても、受かった場合の話です。もし受からなかったら、そのまま働こうと思っています。今の所、受かるかまだ分かりません。ちなみに専攻は福祉系で、企業で働くことが入学の際、有利にはなりません。 私のような場合、 1.派遣にまずは登録してみる。もし大学院に受からなかった場合、そこから正社員に向けての就職活動を始める。 2.正社員の求人を探す。面接の際に、期限付きかもしれないと言うことを、話す。 3.何も言わずに正社員に応募し、時期が来たらやめる。 の、3つの選択肢を考えています。 2に関して、もし期限付きだと雇ってもらえないという不安があります。3は常識的に考えても、すぐ辞めるのは失礼ですよね・・・。そう考えると1が一番あってるような気がするのですが、もし大学院に受からなかった時の事を考えると、果たしてその後正社員になれるかどうか、これも不安です。 また2と3においては、これまで社会経験が無いので、すぐに仕事が見つかるかどうかも怪しい状態です。(すでに新卒の枠からは外れていると思うので) 何かご存知の方、アドバイス等ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sst7485
回答No.2

1.現状では最も妥当な選択だと思います。 2.99%不採用になると思います。 3.御自身の良心が痛まないのらどうぞ、と言うしかないです。 もし大学院に受からなかった場合に正社員を目指す場合、大学卒業後1年程度なら、第二新卒扱いも可能かも知れません。 全く社会経験なしが可否かまでは分かりませんが。 それから、派遣から正社員、という道は極めて狭いですよ。 専門性の高い仕事でなければ、期待薄です。 東京ならチャンスは多いかも知れませんが、東京以外で働くのなら、専門職の派遣→専門職の正社員より、専門外の正社員→専門職の正社員を考えたほうが絶対に有利だと思います。

bluecat07
質問者

お礼

sst7485さん 御回答ありがとうございます。そうですね、今の時点では1が最良ですね。登録する時にでも、今後のことを含め何がいいのか、派遣会社の方とも相談してみたいと思います。

回答No.1

私は(1)を、お薦めします。 派遣の場合、今は「紹介予定派遣」といって、正社員雇用前提の派遣制度があります。 そういったものも利用しつつ、あまり迷惑をかける人が少ないであろう方法を選ばれるのが、最良かと思います。 (2)は、今の景気の状態で「いづれ辞めます。でも正社員で」という考えは、正直甘いと思います。 企業が、正社員を雇うと言う事は、長く勤めてもらう事が前提です。 まして、8ヶ月といったら仕事を覚え、ようやく一人でできるようになったかな・・・?くらいです。 いくら優秀な人材でも、企業が雇う事はマレではないでしょうか? (3)は、3ヶ月で辞めてしまう人も、正直いらっしゃるので、有りといえば有りな方法ですね。 この悩みが無駄になるよう、大学院。合格されている事を願っています。

bluecat07
質問者

お礼

RoseMoon33さん、 早速の御回答、どうもありがとうございます。紹介予定派遣という制度は知らなかったので、参考になりました。この制度だと、派遣先が正社員として雇うということですよね。後々後悔しないように派遣先もきっちり選びたいものです。