中古車を購入する際に気を付けるべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入する際には、車の状態をよく見ることが重要です。
  • 特に気になる点として、バックドアのヒンジ部にさびが生じていることが挙げられます。
  • ボルトの塗装が剥げてさびてしまった場合、数年後にはボディに浸食する可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のさび

はじめまして 中古車を買おうと思っています。 先日、見に行きました。車種はエクシーガです。 展示・試乗車で使っていたとのことで、 走行距離7000Km 初年度登録は平成23年でした。 状態は良かったのですが、ひとつ気になる点があり・・・ バックドアを交換しているとのことでしたが、バンパーには傷や交換歴はないので、 追突ではないと??思います。 そこのバックドアのヒンジ部を取り付けるボルトがサビサビでした。 ボルトを締めるときにボルトの塗装が剥げてさびてしまったと言ってました。 この錆は数年後、ボディのほうまで浸食してくるような気がするのですが? 浸食してくるでしょうか? もし、浸食したら交換しようがありませんので、気になります。 よろしくお願いいたします。

• zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

試乗車を購入する位なら、普通に中古車を購入された方が良いですよ。 色んな人が、「壊れなきゃ良いです! ご自由にどうぞ!!」って 後先お構い無しに滅茶苦茶な乗り方(特にエンジン、ブン回し)をしますし、 (オイル交換等の)メンテなんかもしていませんから。 当たり前に、法令に準じた走りは出来ますが、燃費がガクッと悪かったりするのでね。 >バックドアを交換しているとのことでしたが、バンパーには傷や交換歴はないので、 >追突ではないと??思います。 損傷がガラスだけならハッチゲート部までは交換しないので、 交換が必要なほどガツンとぶつけたという事でしょう。 相手が(クルマでは無く)建物などであれば、バンパーが当たらなくても不思議はないです。 ボルトのサビが気になるのであれば、「ボルト交換+塗装」で完了ですが、 ボディ側の歪みがある危険性が否定出来ないので、普通は買わないと思います。

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる通り、車高の高いものならバンパーは交換なしだな、とは考えました。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

ボルトは結構錆びますよ。 でもボディーには移りません。 多分、鉄板の種類が違うのでしょう。 私の車はグランビアで平成10年で14万km走行です。 バックドアの両サイドのガイド部のボルトはかなり錆びていますし、 バックドアのストライカーとボルトもかなり錆びていますが、 ボディーには錆びはありません。 メーカーは違ってもボルトの鉄とボディーの鉄板にそれほど違いは無いでしょう。

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます。