• ベストアンサー

経理ソフト代金の科目仕訳

経理・給与ソフト使用にあたり年会費を払ってます。 仕訳伝票での科目は~何が良いでしょうか? 昨年は事務消耗品で処理してましたが… 良かったのでしょうか?

• wwdw
  • お礼率98% (182/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

通常は事務用品の関連で仕訳しますから、 昨年、事務消耗費品は間違いではありませんし、 継続性を持たせることが大切ですから、 今年以降も特段の理由がなければ同じ科目で 処理するのがよいでしょう。

wwdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務関連と言う事で事務消耗品にしたと思います。 10年前までの~さかのぼりが出来ますから~明日にでも改めてどんな処理をしたか確かめてみます。 もしかしたら~雑費で処理してなかったかな~?… コンピューターのソフト保守料は支払手数料でこの数年前に変更をしたばかりで 支払手数料が妥当だったかもしれません… でも~ 支払手数料の範囲がよくわからないところがあり~ 使用してなかったのだと思います。 事務消耗品は日常の処理に紛れてわかりにくいかもしれません。 支払手数料に変更をした方が良さそうな気がしてきましたが… 継続性を考えると~ いろいろ考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

ソフト使用にあたり使用料を払ってるという考えで、私なら支払手数料に私ならします。 勘定科目が違うので大目玉を食らうというレベルの話ではないので、一度選んだ勘定科目をそのまま使用したほうが暦年対比ができる点でよいと思います。 前期にあった科目がなくなる→「なんでじゃ?」ということになるからです。

wwdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…コンピューターのソフト保守料は支払手数料なのですが… 改訂などが無い年は払わない事もあったり~と 支払手数料の科目もまだ数年前しか使用してない… 部長が改めて疑問に思い他社はこんな場合どう処理してるかインターネットで調べなさい! と… でもいまさら変える必要ないし… 支払手数料に変える気もなさそうなんですけど…。 ありがとうございました。