電車の中の飲食 許容範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • 電車の中での飲食について、許容範囲はどこまでなのでしょうか?普通の車両での考え方についてまとめました。
  • 電車の中で食べることが許されるものと禁止されるものについて、具体的な例を挙げてまとめました。
  • 電車の中での飲食に関して、一般的には何でも許されると言えますが、他の利用者への配慮も大事です。適切なマナーやルールについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の食事あなたの境界線は

電車の中の飲食どこまで許容範囲ですか? ボックスシートなしの普通車でお考えください。 たくさんあるかと思いますので、いくつか出してみました。 ・アメやガム ・アイスクリーム ・スナック菓子 ・乾物 (サキイカ等) ・乾物 (フルーツ) ・おにぎり、のりまき (梅、オカカオーソドックス系) ・おにぎり、のりまき (○○マヨ系) ・お弁当(コンビニ、手作り問わず) ・コンビニスナック (肉まんとか) ・カップ麺 ・ファストフード (マック等) ・なに食べてもいいじゃん!! 飲み物 ・栄養ドリンク ・コーヒー ・ジュース ・茶類 ・水 ・酒 何飲んだっていいじゃん 簡単でいいので理由や年代あると嬉しいです

noname#161304
noname#161304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電車は、公共の乗り物。 早い話が、「乗り物」という点を除けば、『公道を歩いてる』のと何ら変わらない訳です。 「公共の通り道で、飲み食いしないと命に関わる」。 そうでないなら「飲食」は、原則「×」ですね。 アメやガムだって、 「見苦しい・・・」 と、思ってしまいます。 50代(男性)ですので、オジサンは・・・。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます私としたことが、「ダメ」って言うのをいれ忘れました。

その他の回答 (10)

回答No.11

30代男 ・食べ物 ニオイがキツくない(電車は基本密閉空間なので) 片手で食べられる(両手で食べるものは肘が動いて両側の人に迷惑) 急停車などでうっかり落としても周りに迷惑がかかりにくい 以上の条件を満たしてれば可 アメ、ガム、おにぎり等は可。 サキイカ、せんべい、カップ麺、マック等は否。 肉まんは微妙なところ。 ・飲み物 ニオイがキツくない 火傷しない温度(こぼしたら大変なことに…) 以上の条件を満たしてればOK お茶、水、ビール等は可。 熱々の味噌汁、熱々のコーヒー等は否。 日本酒、焼酎は微妙なところ。 でも、始発とかのガラガラの電車なら、シートさえ汚さなければ何でもOK。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉まんは中身が熱いですし微妙なところですね

  • momocat20
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.10

他の回答者の方と同じく、臭いのきつい物は勘弁して欲しいです。 飴やグミなどの甘~い臭いは個人的に気持ち悪くなるので、見かけたら車両を変えてます・・・ それと、本格的な飲食は電車に乗る前に済ますか、目的地で食べるべきだと思います。 以前、朝の混んでいる電車で立ちながらコンビニ弁当を食べてるおばさんがいました。 電車が揺れてよろめいた時に弁当ぶちまけたらどうするんだろう?(-"-) あれは非常識だな~って思いました。 20代後半 女性

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにホームで済ますのはいいですよね 弁当ぶちまけたら…そういう人は見て見ぬふりをして立ち去るんだろうな…って思ってしまいます。

  • vsvs100
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

食べ物では基本的にそのものが見えるものはバツだと思います。 ですので私はアメやガムは口が動いているだけなのでまだいいかなと思います。 (多少の臭いはすると思いますが) 飲み物はペットボトルなら良いかと思います。 缶はこぼれる可能性がペットボトルに比べて高いかなという理由からです。 仮にお酒がペットボトルに入っていたらそれはアウトですね。 電車の中で酔っ払われても困りますので。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くいますよね。 優先席にチュウハイ持ってるおじさん^^; なぜかおばさんはいません。

回答No.8

JR東日本高崎線ユーザー・男性です。 種類を問わず、1)においがキツいものと、2)汁ものなど「こぼすと周囲が大変なことになるもの」は勘弁していただきたいですね。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 汁物はやばいですね。 大人もしかりだし、分別がわからない子供が持ってるとさらに大変な事に><

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>電車の食事あなたの境界線は 電車の中の飲食どこまで許容範囲ですか? ↓ 63歳  男性 基本的に止めてほしいが(マナーや躾、音がしたり&服が汚されるのではと気になる)、そのリミッターとしては、道具(箸・スプーン&ナイフ他)なしで手に持って食べれる物、通勤通学の利用客の多い電車は避ける(観光客の場合は許容範囲)、社会人はみっともない。 ・アメやガム    △     ・アイスクリーム  △ ・スナック菓子   △ ・乾物        △ (サキイカ等) ・乾物        △ (フルーツ) ・おにぎり、のりまき△ (梅、オカカオーソドックス系) ・おにぎり、のりまき△ (○○マヨ系) ・お弁当(コンビニ、手作り問わず)× ・コンビニスナック  △ (肉まんとか) ・カップ麺       × ・ファストフード    △ (マック等) ・なに食べてもいいじゃん!!× 飲み物 ・栄養ドリンク    ○(ただし、缶&ビンのみ) ・コーヒー       ○(ただし、缶) ・ジュース      ○(ただし、缶) ・茶類 ○(ただし、缶) ・水 ○(ただし、缶) ・酒 × 何飲んだっていいじゃん×

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 カップめんはやけどの可能性が…

回答No.6

20代 女です。 私はホルモン治療の副作用の為、タバコの匂いがダメです。食べ物の匂いであれば、基本私は気にしません。でも、電車で移動中の時に隣に食べている人が座っていたら、服を汚されないか、(匂いが強いものであれば)匂いが付着しないか心配なので席を移動したくなります。 以前、合い向かいにシュークリームを袋から取り出し、頬張る若い女性2人組を見て、美味しそうに食べていたので、なんだか可愛らしいなと思いました。 マックの袋を持った男性が入ってきて、さすがに食べはしませんでしたが、ポテトの匂いが思いっきり車内に充満してその匂いの強烈さにビックリしました。 ○ガム、飴、グミ、クッキー、ビスケット、サンドイッチ、菓子パン、おにぎり ×汁物等麺類、焼肉や炒めもの有りのお弁当、キムチ等匂いが強い漬物 飲み物はアルコールでなければ他気にしません。(例外:甘酒)

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構においの強いものは抵抗ありますね。 私も同じです。 ああ…ちなみに 甘酒にも2種類あるのですよ^^; 米麹主体の物と酒粕主体の物。 前者はアルコールがなく子供でもアルコールNGな方でも飲めます。 後者は、酒の搾りかすで作ってるので5~8%前後のアルコールが含まれています。 アルコールの弱い人だと酔っ払います。(私もこれ)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

ながーいイスの通勤型車両ということですね? 席が埋まるようであれば せいぜい飴まで ガムは噛む音がくっちゃんくっちゃん耳障りなのでこれもペケ とはいうものの 坪尻駅のような 超どローカル辺境路線秘境駅にもそういう車輛は来るわけでして http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8F54%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A このように 一両に数人しか乗っていないようであれば スナック菓子と酒以外の飲み物を追加。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 正式名称がわからず^^; そうです。横に長いあの座席です。 ガムは食べ方次第で可でも不可でもなりますね。 クチャクチャ音を立てて食べる人は、おうちで食べてほしいですね

回答No.4

ボックスシート無しの普通列車なんてあるんですか? すみません田舎者なので 私は上記の物はすべて有ります 笑

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにお住まいか分かりませんが^^; ながーい横一列の座るやつです。 私は関東南部在住ですありますよ。生活圏の電車8割くらいこれ。

  • marsdt
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

こんにちは、JRで通勤してるおばさんです。 首都圏などのラッシュ時はすべてNGでしょう。 新幹線や特急の走ってないローカル線は匂いのきつくないものでしたらOKかな? 走行時は密室に近くなるのでお酒とさきいかなどは絶対にやめてほしいです。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 首都圏のラッシュで飲食は危ないですね。 耳ともでクチャクチャとかありえない

  • acerocker
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

こんにちは。 アラフォーです。 乗車率によって判断しています。 ガラガラの車内で私の近くじゃなかったら お弁当を食べていたとしても どんだけ腕白なんだよw と思いながらスルーします。 反対に乗車率100%超えているのに 不気味な香り漂うガム、キャンディを食べていると 注意したくなるほど不快です。 多分、乗車率100%超えていればお弁当は食べないと思います。 何を飲食しても構いませんが 育ちが出てしまうということじゃないでしょうか? 回答としましては 乗車率60%以下なら大体OK。 それ以上の場合は 飲料はこぼす可能性があるのでNG。 食料は無臭(無臭に近い)のだったらOKかな。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 不気味な臭いのガムやアメにウケました。 キツキツの中では弁当たべませんね

関連するQ&A

  • 回答が付かなかったので再度質問します。

    よろしくおねがいします。 ツナマヨのおにぎりは許せるけど、 弁当箱にご飯を詰めて、その上にツナマヨを乗せてノリをかけたツナマヨ弁は想像しただけで食べる気無くなり、 おかかおにぎりはコンビニおにぎりの中でも期待感薄いけど、 弁当箱におかかを乗せてノリをかけた、一般的なのり弁は美味い。 何故でしょうか? おにぎりの方が適している、弁当形式の方が適しているなどの条件はどこにあるのでしょうか? ※ 弁当箱をお茶碗ごはんにしても同様。

  • 美味しいコンビニのおにぎりを教えてください。

    今はコンビニ製品が主流になっているようです。 どこのコンビニの、なんというおにぎりが美味しいのですか? 今日は駅に入ってる少しマイナーなコンビニで購入したのですが、 何時も買っていたおにぎりとは味が異なりました。 具は、鮭マヨや、エビマヨ、鮭、たらこ、美味しい梅などが好みですが、 美味しければなんでも良いです。

  • おにぎりの具について

    平日が仕事で忙しいため、お夕食用におにぎりをまとめて作って冷凍しようと思っています。 冷凍するにあたってどんな具なら冷凍可能なのか悩んでしまって、皆さまにアドバイスをいただけたらと思いました。1種類の具材だと栄養が偏っちゃうかと思い、複数の種類を作っておきたいと思っています。 ●一般的な「おかか」「梅」「鮭」など、ご飯の真ん中に具を入れるものも冷凍可能でしょうか?それとも、冷凍するならお弁当などに使用するふりかけをご飯に混ぜて作ったほうが良いのでしょうか? ●竹の子ご飯のような混ぜご飯が好きなのですが、こういうものもおにぎりにして冷凍できるのでしょうか? ●のりは巻かずに冷凍して、解凍してから巻くほうが良いでしょうか? ●その他、オススメの具材があれば教えてください。 まとまりがない質問で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 時間のない人にもできるダイエット

    今年中に痩せたいです。いろいろな方法を調べてはいるのですが、家族と生活しているためできないことが多いです。できないことは主にこの3つです。 ・飲み物を水に変える ・食事の時間を制限する ・運動の時間を確保する 三日坊主の私は〇〇を毎日3セットなどはいつも失敗に終わっています。あと、水だけを飲む、炭水化物を食べないなどの方法は、夕食を家族と同じ時間に同じものを食べなければならないので難しいです。今は時間もないので運動をする時間は取れないどころか昼食の時間が夕方にずれることもあります。 家でできる方法や、特定の何か(例えばジュースやファストフード)をやめるなど個人で出来るものなら可能です。 ちなみに今の食生活は、朝食はレンジでチンして食べる冷凍食品。昼食はお弁当で一段は米とふりかけ、二段目は冷凍食品のおかず。夕食はお椀に米1杯(これはできるだけ食べないようにしています)と味噌汁、母の作ったおかず2~3品です。間食は日によって違いますが大体スナック菓子1袋とビターチョコ1個またはコンビニでチキンや肉まんをひとつ買っています。飲み物は麦茶でジュースは月に1回飲むかどうかです。デザートはヨーグルトを食べるか何もなしにしています。この中で昼食と夕食、飲み物が麦茶であることは変えられません。間食は控える努力をしています。 運動は通学に自転車を片道50分漕ぐか公共交通機関を使って片道20分歩きます。あとは体育をするくらいです。 こんな私にも出来る何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? かなり我儘な内容であることは承知の上です。誹謗中傷を含んだ内容は控えてくださると嬉しいです。

  • 普通の電車内での食事って、あり?

    普通の電車内でも、パンやオニギリを食べているひとがいます、 時短にもなるし、サンドイッチ位なら 回りから見て、見苦しく無いのならありなのかなー? みなさん、どう思いますか?

  • 電車内で食事する女性

    都内に住んでおり、ほぼ毎日電車を使います。 都内の公共交通機関では車内の飲食はマナー違反だという認識(そんなポスターもありましたね)でいるんですが、電車内でパンやオニギリなどをほお張っている方をよく見かけますよね。 先日はかなり混み合ったJR車内で立ったまま「雪見大福」を食べている女性がいたのでさすがに注意しました(その女性は顔を赤くして次の駅で降りていきました)。 なぜかそういう方に女性が多いように感じているのですが気のせいでしょうか? もちろん男でもいるとは思いますが、圧倒的に女性、それも比較的若い女性に多い気がしています。 車内で化粧をしたりもするので、飲食することへの抵抗も低いのかな、などと考えましたが、車内飲食をするのは本当に女性が多いかどうか、またなぜ車内で飲食するのかについてご意見うかがえればと思います。

  • 境界標と境界線の考え方について

    隣家が売りに出され、測量設計事務所で測量後、金属製の境界標を設置して行きました。隣家との境界には塀があり、金属性の赤い十字と赤い矢印の2枚が当家に関係したものです。赤い十字は塀の上のちょうど中間点に、赤い矢印は塀の始まり下部の道路に面した部分に塀の厚みの中間点に貼り付けてあります。塀は道路と微妙に直角ではない為、矢印を延長すると赤い十字からずれてしまいます。境界線の考え方は、境界点と境界点を結んだものということを考えると問題ないように思いますが、素人目には矢印の方向に延長したものと考えたくなります。矢印の方向=境界線ではないことはネットで検索したんですが、はっきり書いてあるのは一つのサイトだけでした。この考えで間違いないでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 境界杭・境界石について

    住み替えの為、実家の土地を売却します。 購入希望の方が見つかり、契約前になって 隣地との境界杭を探したところ 境界部分に共有でブロックをのせてしまい 確認ができなくなっていました。 4箇所のうち手前1箇所はブロックのしたに小さく見えそうな感じで、もう一箇所は最近隣家が立て直した際に 真上に(隣家側)大きな塀を作ってしまったので 確認が難しい状態です。 四角く分けた分譲地です。裏側は確認できそうです。 どのようにすればよろしいかアドバイスお願いいたします。

  • マメとしつこいのビミョーーな境界線

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282898 で質問した者です。 回答者の方で >あなたが彼女を射止めたかったら、積極的に声をかけ >て、マメになるのがいいかと思います。もちろんしつ >こくするのは論外ですけど、彼女に自分のことを大切 >に思ってくれてると感じさせることです。 というご回答を頂きました。 でも マメとしつこいの違いって何だと思いますか? 特に女性の方にお聞きしたいです。 具体例などもあるとうれしいです。

  • 境界線を新しく引くことについて

     築20年の住宅を購入しました。お隣と我が家の間には、ブロック塀があります。購入の際、不動産屋にお隣との境界線を尋ねたところ、ブロック塀はお隣の敷地内にあり、ブロックの外ずらが境界で、ブロックの所有権もお隣とのことでした。(この根拠は、図面を元に、不動産屋がメジャーで測ったから。だそうです) 入居時、お隣に確認したところ、「だいぶ昔のことで、分からない」とのことでした。 しばらくして、お隣が、境界線をはっきりさせたい。とのことで、測量事務所に依頼して、測量をしてもらいました。(費用はお隣負担)その結果、境界線はブロック塀の中心にある。とのことでした。ブロックを壊す予定はないので、ブロックの上に境界の印を打ちたいので、立ち会って欲しいと言われました。立会いに問題はないし、書類?に署名捺印してほしい。の申し出も、問題はないと思われますが、 以下の疑問が浮かびました。 1.購入時の、不動産屋の説明と、実際は異なり、塀は両者の間。と言うことは、塀 の所有権は? 2.境界の印をブロックの上に打つので、万が一、ブロックが倒れた場合、境界線は どうなるのか。また、塀の管理問題は? 3.ブロックを支える支柱は我が家の方にあり、少々邪魔。将来、家を建て直し等  で、塀を壊したい場合、どうなるのか。もし、塀の所有権がお隣にあるのなら、  支柱はどけてもらえるのか?  素人なので、業界用語はわかりません。分かり易く、回答をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。