時間のない人にもできるダイエット

このQ&Aのポイント
  • 今年中に痩せたいです。できないことは主に飲み物を水に変える、食事の時間を制限する、運動の時間を確保するです。
  • 家族と生活しているためできないことが多いです。三日坊主なので〇〇を毎日3セットなどはいつも失敗に終わっています。
  • 時間もないので運動をする時間は取れないどころか昼食の時間が夕方にずれることもあります。家でできる方法や、個人で出来るものなら可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間のない人にもできるダイエット

今年中に痩せたいです。いろいろな方法を調べてはいるのですが、家族と生活しているためできないことが多いです。できないことは主にこの3つです。 ・飲み物を水に変える ・食事の時間を制限する ・運動の時間を確保する 三日坊主の私は〇〇を毎日3セットなどはいつも失敗に終わっています。あと、水だけを飲む、炭水化物を食べないなどの方法は、夕食を家族と同じ時間に同じものを食べなければならないので難しいです。今は時間もないので運動をする時間は取れないどころか昼食の時間が夕方にずれることもあります。 家でできる方法や、特定の何か(例えばジュースやファストフード)をやめるなど個人で出来るものなら可能です。 ちなみに今の食生活は、朝食はレンジでチンして食べる冷凍食品。昼食はお弁当で一段は米とふりかけ、二段目は冷凍食品のおかず。夕食はお椀に米1杯(これはできるだけ食べないようにしています)と味噌汁、母の作ったおかず2~3品です。間食は日によって違いますが大体スナック菓子1袋とビターチョコ1個またはコンビニでチキンや肉まんをひとつ買っています。飲み物は麦茶でジュースは月に1回飲むかどうかです。デザートはヨーグルトを食べるか何もなしにしています。この中で昼食と夕食、飲み物が麦茶であることは変えられません。間食は控える努力をしています。 運動は通学に自転車を片道50分漕ぐか公共交通機関を使って片道20分歩きます。あとは体育をするくらいです。 こんな私にも出来る何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? かなり我儘な内容であることは承知の上です。誹謗中傷を含んだ内容は控えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

・飲み物を水に変える ・食事の時間を制限する ・運動の時間を確保する これはそんなに問題ないことですね。 飲み物が麦茶なら別に水にしなくても。 食事の時間も寝る一時間前に晩ごはんを毎日食べる等でなければ大丈夫だし。 運動は体育を精一杯頑張る(*•̀ᴗ•́*)وで大丈夫だと思います。 今の身長体重はいくつなんでしょうか。 例えば今160センチで555キロなのか今160せんちで70キロあるのかそのあたりで食べて良いカロリーなどはかなり変わって来ますね。 普通に肥満であるなら少し食事改善をすれば10キロくらいは二、三ヶ月で減ると思うし55キロであればかなりハードな食事内容になります。 そして二食が冷食だとこのあたりは何とかしないと難しいですね。 晩ごはんがきちんとしたものなら多めに作って貰うなどして朝か昼は冷食をやめないと。 間食は摂れてない栄養を補給する感じでヨーグルトならプレーンだしアーモンドなどはいろんな栄養素があるのでそういったものを食べないと難しいですね。 お菓子は話にならないので。 で、食べたいものはチートデイを決めてその日に食べれば良いのでやはりお菓子などは普段は我慢しなければならないですね。 あなたのダイエット方法はとりあえず食事で何とかする以外に選択肢が無いので食べるものは見直さないと痩せないですね。 炭水化物を減らせば食物繊維が減るなどいろんなバランスがあります。

okwave_answer
質問者

お礼

回答ありがとうございました!一番に回答をくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。チートデイやってみたいと思います!

その他の回答 (7)

回答No.9

玄米ダイエットをオススメします。 そんなに食べていないのにやせられない、試してみたけど効果が出ない、ダイエットしたのにリバウンドしてしまう、空腹を我慢できずに食べてしまう、そしてお肌はボロボロ…など、ダイエットには問題がつき物です。 それは、その場限りのダイエット法をしているからです。 その場限りのダイエットとは、カロリーを減らしたり、特定の食品を大量に食べたり、また食べなかったりすることです。 では、どうしたらよいかというと、普段の食生活を見直すことが大切です。 ◇「白米食」→「玄米食」◇ 普段の食生活を見直すには、まず主食であるご飯を「白米食」から「玄米食」に変えることです。 『食物繊維不足は肥満の最大原因』 食生活が欧米化し、動物性食品の摂取が増え、白米食に変化してきたこの時代、食物繊維の摂取量が極端に減って、便秘や肥満、高脂血症などの健康障害に悩まされるようになりました。 『玄米は栄養が豊富』 玄米とは、お米の一番外側のもみ殻だけを取り除き、ぬか層、胚芽は残したお米のことです。胚芽やぬかには栄養価が高く、玄米はそれがそのまま丸ごと残っています。その栄養価の中で、とくに食物繊維の豊富さには驚かされます。白米と比べると、食物繊維が4~6倍近くあり、便秘にはもちろん、体の中の余分なコレステロールや糖分、発がん物質などの有害物質を排出したり、腸内の善玉菌を増殖して肥満を防いでくれます。それに加えて、胚芽の部分にはビタミンEが豊富にあります。ホルモンの分泌を促し、若返りや体調を整えてくれるはずです。また、新陳代謝を高めるビタミンB群もいっぱいなので、エネルギー効率も高まります。さらに、ミネラル類も充実していて、体のさまざまなバランスも整えてくれます。 『腹持ちが良い』 食物繊維をたくさん含んだ玄米は、膨張して胃の中に長く留まります。その分、満腹感が長続きし、間食などの食べ過ぎを防いでくれます。 『血糖値の急激な上昇を防いでくれる』 白米ご飯などの炭水化物や砂糖などから糖分をたくさん取ると血糖値が急激に上昇します。そうすると体内で脂肪に変わりやすく、太る原因になります。その一方、食物繊維の多い玄米は、胃に留まる時間が長いので、消化吸収がゆっくりとなります。そうすると、血糖値が急激に上がらず、インシュリンが大量に出ないので、脂肪が蓄えられず、肥満防止となります。 『デトックス効果』 玄米の食物繊維は、体外から入ってくる有害物質、また体内で発生する有害物質、食物に含まれる微量の発がん性物質などを吸着して排泄を促すデトックス効果が高く、代謝を高め、身体を浄化します。 『白米に混ぜて炊いても美味しい』 初めは、玄米100%で食べるには少し抵抗があるという方は、白米に混ぜて食べると美味しく食べていただけます。ブレンドの割合は、いろいろな比率を試してみて、ご家庭のお好みに合わせてブレンドしてみるのも楽しいです。 『カロリーをあまり気にしなくてもよい』 ダイエット中は、カロリーを気にしてばかりいて、満足できる量を食べず挫折しがちですが、玄米食はよく噛んで食べる為に満腹感も得られます。また、玄米は肥満を防ぐ効果がたくさんあり、少し食べ過ぎても余分な脂肪分や糖分は排出してくれるのでカロリーをあまり気にせず食べられます。 『玄米食の注意点』 玄米を食すにあたって気をつけなければいけないことは、”よく噛むこと”です。玄米は、食物繊維が豊富で弾力があるので、よく噛まないと胃腸に負担をかけます。豊富に含まれる栄養素を十分消化吸収するためにも、よく噛んで、美味しくお召し上がり下さい。 『玄米の選び方』 玄米の胚芽やヌカ層には、残留農薬がたまりやすいと言われております。 玄米食をするなら無農薬玄米をオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!玄米ダイエットという言葉は耳にしたことがあるのですが様々な効果があるんですね…!できる範囲で取り入れようかなと思いました!

• ADATARA
回答No.8

こんにちは! 運動量は1日当たり自転車50分×2回又は徒歩20分×2回なので十分です。 学生さんが無理に食事制限することは体に良くありません。 今の生活を変えないでままでダイエットするのが良いでしょう。では,どうするか? 体温をほんのちょっとだけ上げることができれば,その体温を維持するためにカロリーを消費するので体重を減らすことができます。しかも,体温がちょっとだけ上がれば今よりもちょっとだけ活動的に元気に生活できるようになります。 漢方薬で体温上昇できるのは「生姜」(しょうが)です。スーパーで売っているあのショウガです。皮を洗ってすりおろします。沸かしたお湯にそのすりおろしを入れ、黒砂糖(なければ普通の砂糖)を少し入れます。これを500CCほど昼間のドリンクとして飲みます。お湯を紅茶にすれば美味しいです。1週間ほど継続すると身体がポカポカ暖かくなってきます。冷え性の人にも教えてあげてください。 これなら今も生活のままで,24時間継続してダイエットできるでしょ?寝ながらもダイエットできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!体温を上げる発想はなかったのでとても驚きました!寒いこの時期ですし早速実践してみたいと思います。

• renyi246
回答No.7

同じ食事量でも食べる順番を変えると血糖値が上がりにくくなって太りにくくなります。 よく言われている内容ですが、野菜→タンパク質→炭水化物の順番に食べることです。 それから一度にたくさん食べるよりも分けて食べる方が太りにくいです。 例えば同じものでも食後にデザートとして食べるよりも間食としておやつとして食べる方が良いと思います。 ですから、質問者様がデザートをヨーグルトくらいにして、おやつにチョコレートというのは太りにくい良い食べ方です。 間食を控えたいけど、ついつい食べたくなることもありますよね。 そのときは内容を変えるだけで満腹感はあるのにあまり太らなくすることはできます。 具体的には炭水化物や脂肪が多いものよりもタンパク質が多いものに変えることです。 肉まんとチキンで迷ったらチキンにする、チョコレートをチョコレート味のプロテインバーにするとかどうでしょう。 満足感をあまり減らさないでできる工夫をしてみてください。 同じカロリーでもお肉やチーズなどのタンパク質系の間食とポテトチップスのような糖分&脂肪分の間食では体での使われ方が違います。 それと海苔をおやつにするのも良いですよ。 海苔と飲み物だけでもお腹で海苔が膨張して満腹感を得られます。 おいしい味を求めるといつも海苔ばかりでは嫌だと思いますが、他のおやつと組み合わせてみてください。 私の場合運動も少ししていましたが、2か月くらいこれらのことを意識して生活していたら周りから痩せたと言われるくらいになりました。 無理をしすぎないくらいに頑張ってください。 質問者様のダイエットが成功することを祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!食べる順番やタイミングは意識してきましたが、肉まんよりチキンが良いことや海苔が満腹感を得られることを初めて知ったので今後の参考にさせていただきます!

• nagata2017
回答No.6

できないというけど できることばかりですね。 朝食・・・チンする量を減らすだけ 昼食・・・ご飯の量を減らすだけ 夕食・・・これはご自分でも減らすと書いてありますね。その通りにしましょう。 飲み物は他の人も書かれているように 麦茶から水は別に無意味だから変える必要ないし。(麦茶もカロリーゼロでしょう。) 間食も控える努力をしていると書かれているし 書いた通り減らしましょう。 ダイエットはお金持ちになる方法と似ています。 お金持ちになるには「入るを計って出るを制す」 この逆をすること「入る量を減らして出る量を増やす」 入る量とは摂取カロリーの量を減らすこと それは食事の量を減らすこと 出る量とは消費カロリーを増やすこと こちらは運動量を増やすことと 消費カロリーの大きい体にすること。 消費カロリーの大きい体というのは 筋肉の量が多い体という意味になります。 自転車で50分というところを 40分にする さらに30分へ スピードアップするという意味です。 徒歩20分を走って10分にする これで少しは筋肉が増えます。消費カロリーも増えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!たしかにお金持ちになる方法と似ているかも知れませんね…!消費カロリーを増やす意識をしてみたいと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは まず何歳で何センチ何キロくらいか? 時間が撮れない理由、生活習慣などが判らないと やせますよ、大丈夫! なんて安易なことは言えないと思います。 70キロの人の10キロと50キロの人の10キロでは 意味合いが全然違います。 今までもダイエットしていて落とせないのであれば 生活習慣を見直さないと根本的に難しいと思います。 それと冷凍食品はダメとは言いませんが 塩分も高いものが多く、朝にわざわざ冷凍食品を 食べるのなら、別のものにしたほうがいいと思うのですが それさえも無理なのでしょうか? お弁当もご飯にふりかけをやめるとか 塩分取りすぎになります。 冷食のおかずも野菜みたいなものにするとか 何か工夫が必要です。 夜も同じです、出されたものを食べなければいけないのでしょうけれど 今まで20分で食べていたものを40分くらいかけて ゆっくり食べるとか、何かできると思います。 運動も片道50分ダラダラこぐなら猛スピードでこぐだけでも 全然運動量が違ってきます。歩くのも同じです。 ダラダラ歩くのと早歩きでは全く違います。 今できることは よく噛む(30~50回) 自転車、徒歩はスピードを上げる 冷食は控える 朝晩体重と体脂肪を必ず計る これくらいだと思います。カロリーも代謝異常モノ 間食などはしないほうが賢明です。 ヨーグルトは糖分脂肪分があるので避けたほうがいいです。 週1くらいで。 無糖低脂肪なら少しはいいと思います。 間食は取り敢えず1週間ストップしてみてください。 辛いと思います。 辛いと思いますが、食べなければ食べなくて 身体も気持ちも済むようになります。 制限が多すぎるので、それを補うのには まずマイナス面を多く作っていくことです。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

とても参考になりました!ゆっくり食べることがダイエットになることを初めて知ったので実践してみたいと思います。ヨーグルトも無糖低脂肪かどうか確認するようにしてみます。回答ありがとうございました!

noname#230940
noname#230940
回答No.3

間食は控える努力をしているということですが、どうしても食べたいなら、スナック菓子や肉まんは避けた方が良いと思います。 ビターチョコは、最近国内メーカーでも増えてますが、カカオが70%とか書かれているようなものにしたいところです。最低ラインが70%で、できれば85%くらいのにできる方が、砂糖の摂取量は減らせて良いでしょう。中には99%とかもありますが、ここまで来るとあまりおいしくないかとも思いますから、そこまではしなくて良いと考えます。 コンビニだと、チキン以外にもチーズやゆで卵、枝豆などタンパク質が摂れるものがいくつかありますから、そういうものも良いと思います。 通常の食事以外に炭水化物をできるだけ摂らないのが望ましいでしょう。 通学は自転車ならもっとスピードアップを図ることで、運動量を増やせるかもしれません。だらだらと漕ぐのでは運動になりませんし、下り坂は惰性で進めますから、できるだけ力をこめて漕ぐ時間を増やすことで、筋肉量もいささかは増えることも考えられますし、それによって基礎代謝が増えれば最低でも太りにくく、あるいは痩せやすい身体になるでしょう。 公共交通機関で歩くときもそうです。電車やバスなら、座らずに立ちつづけることも良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!カカオ70%のチョコや枝豆は大好きなので取り入れてみたいと思います!

• seble
回答No.2

炭水化物を食べない、のではなく、減らせば良いだけと思います。 きちんとカロリー計算してみて下さい。 スナック菓子1袋てのが引っ掛かりますね。間食はなるべく果物とか、体に良いものを。 また、麦茶よりウーロン茶ですよ。なぜ麦茶を変えられないのかはっきりしませんが、他の場面でウーロン茶を飲むとよろしいかと。できれば茶葉から淹れたもの。お茶葉の替わりにウーロン茶葉にするだけの事です。(本式はじっくり時間をかけますが、) 食物繊維も足りないような雰囲気です。野菜はもちろん、海草を食べるようにしてみては? ダイエットは食習慣ですから、1点だけこうすれば痩せられる、という事は無いと思います。普段の生活を全部見直して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!スナック1袋をぐっと堪えてみたいと思います。自分の身体に食物繊維が不足していると気づけなかったのでとても参考になりました!少しずつ生活を見直していこうと思います。