• ベストアンサー

車を蹴っ飛ばしました

双方とも些細なことでカっとなり、相手の車を蹴っ飛ばしました。 私は自転車です。 加減して蹴ったので明らかな傷や凹みはなく、もうめんどくさくなったので警察を呼びました。 先方はしきりに私が蹴ったことを追求してきましたが、警察はおそらく全く傷も凹みも確認できなかったのか、結局、身分証明書を見せただけで、帰って良いと言われ帰宅しました。 質問は、 : そのような状況でも、相手は被害届を出したり出来るのか。 : 後日、「キズがあった」などと言われて賠償請求されたりするのか。 という点です。かなりしつこかったので。 ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

しつこかったなら訴えられるんじゃないですか?車に依りますが高級車ならドア30万円近くしますよ。あなたは車持っていないんでしょうか?大切にしてる人は多いですよ。ここは訴えられて自らの行動を反省した方がいいです。間違いなく粗暴な性格だと思いますから。

shinetakushi
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

出すことは出せる。 傷があって、それが蹴ったときに出来た傷であることが認められ、貴方の靴などと照らし合わせて痕跡が一致すれば損害賠償も請求できます。 ドア1枚ぐらいだと高くても10万ぐらいだろうけれど。 故意犯とされれば、罰金と前科になるかも。

shinetakushi
質問者

お礼

有難うございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

相手があなたを訴えるか訴えないかは 相手次第だと思いますし 裁判所が相手の訴えを受理するかしないかも 裁判所次第。 あなたが蹴ったことに間違いはないようなので すべて相手次第だと思います。 被害届の提出、キズの賠償請求、裁判所からの通知など 手元に届く物と頭の隅に、置いておく必要が あるのでは。口ゲンカだけで終わっていれば それで済んだ事だと思います。

shinetakushi
質問者

お礼

被害届は裁判所関係なし。 適当な回答ですね。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

被害届けを出せる 請求されますよ、1mmでもキズがあれば

shinetakushi
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 車で追突されました。

    車で追突されました。 先日、信号待ちによる停車中に、軽自動車に追突されました。衝撃はとても軽いものでしたが、グシャっという独特の音で追突されたとすぐに分かりました。双方車から降り、追突部分を軽く確認しましたが、パッと見の傷はありませんでした。 自分は警察を呼ぶよう要求しましたが、相手が急いでいるらしく、免許証等を差し出してきて、それらの写真を撮るよう求められました。身元を明かして、連絡先を伝えた上で、ひとまず先を急がせて欲しいという申し出です。見た目にも本当に傷はないようにも思い、ひとまずその場は分かれました。 念のため警察に届けておこうと思い、すぐ近くの警察署に立ち寄りました。駐車場へ車を止め、車(RV車)の後ろを詳しく見ると、スペアタイアカバーに20cm程度の軽微な傷がありました。恐らく追突されたときについたものと思い、事故の届けをして車の傷も見てもらいました。 翌日、相手から聞いた連絡先へ電話しますと、本人は出ず、恐らく身内の方がでられ、事故で着いたであろう傷を直して欲しいので本人と話したい旨伝えると、追突はしたけども何も壊れていないと言っている、と言われ、訝しそうに、事故に関係の無い傷を直せと言ってきているのではないか、と取り合う様子もありません。 その場は、「警察署への事故の届けを当て逃げの被害届に切り替えてもらいます」と伝えて切りました。 確かに、その傷は事故現場で双方確認したものでは無いですが、どこにどの程度の傷が付いているかは把握しているつもりでおり、少なくとも自分がつけた傷ではない自信はあります。 先方の言うように、その事故でついたものという確証もありません。しかし、追突したことは先方も認めており、その事故のものではないという確証もないはずです。 こういった場合、もしかすれば事故の傷と認められないまでも、先方に何かしらきちんと対応させる事はできますか。電話をした際の先方の対応含め、このまま泣き寝入りするのは納得が行きません。 事故のあと、相手が急いでいるという事からそのまま警察に届けなかった自分の落ち度ではあると思うのですが、何か対応ができるものでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 車で事故にあった際の対処方法教えてください

    たとえば駐車場で車に乗っていてぶつけられた またぶつけた場合 どうすればいいでしょうか 凹み等のキズでも相手に賠償してもらいたい場合は警察を呼んだほうがいいのでしょうか? また相手が保険未加入だった場合はどうすればいいですか?

  • 車に傷が…

    先日、車の運転席側のドアに、ドアでぶつけたような傷が…しかも、少し凹みまで(TT) 数万で直せる傷とはいえ、知らんふりしてる人が許せません↓↓ 集合住宅で、仕方ないですが、隣の方がぶつけたのを見たわけでもないので、聞きに行けずにいます。隣の方の車を見たところ、同じ高さに傷が…これって聞きにいくべきですかね…。警察を呼ぶほどの傷じゃないので、届けは出していませんが、私たちからしたら、クルマは財産であり子どもは5人…簡単には直せません…どなたか良いアドバイスを下さいm(__)m

  • 隣の住人の車で擦ってしまった。

    昨晩の事なのですが、帰宅時に駐車する際に 隣の人の車を当ててしまいました。すぐに状況 を確認したのですが、その時は傷を見つけることが できなかったのですが、朝に見てみると自分の 車に擦った後がありました。相手の車には凹みや傷を 見つけることができなかったのですが、今後どのような 対応を取ればいいのでしょうか? 今晩に謝罪しに行こうと考えているのですがどのような 対応をすればいいのでしょうか? 初めての事なので不安です。警察に届ける場合には会社にも 連絡が行くのでしょうか?

  • 交通事故の対応についてお聞かせ願います。

    先日、妻が事故をしました。 すぐに私も駆けつけ、交番に入りました。 状況:信号待ち中、ドライブに入れたままブレーキを踏んでいたが、微妙に動いていて前の車にコツンと当たった。すぐに最寄りの交番で物損事故と処理。当事者双方の連絡先を交換し、帰宅。 破損状況:こちらはまったくキズ等はありません。先方は後ろのバンパーに1cm程の黒い擦れキズ(汚れ?)みたいなものが付着していましたが、へこみは見られませんでした(警察官も一緒に確認済)。 恐らくですが、コンパウンドで軽く落ちるような汚れではありました。 で、先方は「こんなん保険で直るから。よくあること。体は何もないからね。」と言い、何か連絡するとか何にも言われず、帰られました。 事故ですので、こちらから先方に「どうでしょうか?」とご連絡すべきでしょうか? 事故は経験がなく、夫婦共々どうしたらいいか悩んでいます。 一応、保険会社には上記の様に連絡してみては?と言われました。 皆様、ご意見をお願いします。

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 事故 車と自転車、車が賠償する気が無いみたいです。

    住宅街の狭い路地で双方動いている状態での出会いがしらの接触です。 車は傷、こちらの子供が自転車に前方損傷 両方動いているのでまずどちらも0ではないという確実です にもかかわらず車側は6歳児の自転車に向かいお前がぶつかったといい張ります。 が、警察の検証でもどっちもうごいているのでそういうわけがないという感じなのですが 子供側は個人賠償保険に入っていたので連絡したのですが 車側は責任を押し付ける勢いで、ぶつかって来て的な事を言っています。 2週間近く経ちますが相手方は賠償しろと言うばかりで 自分は自賠責にすら連絡しようとしないのですが 自分は賠償しろと言う割に過失割合がきちんと出たのに払わないとか 完ぺきに有りそうです。初めは警察に連絡するな!お前が悪いから払え!と脅すくらいの人です。 もちろん子供に責任がある分は払いますが・・・納得いきません。

  • キズがついていた車への擦過傷について

    自宅マンションの駐車場で白線を超えて駐車されていた車を避けきれずに相手の車の左フロント部分に擦過傷を付けてしまいました。 黒いラバー部分の跡10cm程がこちらの車の側面についた程度です。 コンパウンドで治る程度のキズですが、料金の事で揉める可能性がありそうだったので、警察に事故証明と念の為に事故当時の車の状態の写真は撮影しました。 その車はフロントがもともとキズ多数がついていました。 先方から「右側のフロントですよね?フロント全部換えるので10万円になります」と連絡が有りました。 当方が付けた擦過傷は左側です。 また後日連絡をすると言われ、その連絡で左側も同じ様なキズだからフロント全部を交換と言われました。 相手側の車には右側に大きなキズや凹みが有り、もともと擦過傷が多数ついていた車です。 そういうのも含めて全て当方が負担する事になるのでしょうか? 車の排気量が変わったため、保険の等級がリセットされたばかりで保険を使うか自腹を切るかと迷っているのですが、相手の良い分が腑に落ちません。 この様な場合でも保険を使った方が良いのでしょうか。

  • 車の衝突事故、被害が少ない場合の処理の仕方について

    お尋ねします。 停まっている時に、最徐行の車に軽くぶつけられてしまいました。相手方が全面的に非を認めていたのですが、被害がほとんどなかったので、何も請求せずに別れてしまったのですが、実際はどのような対応をすべきだったのでしょうか。 下記のような、警察や保険を使っていいものか迷ってしまうような被害でしす。 1 ホイールキャップにキズ(ヘコミなし)が付いてしまった 他のタイヤのキャップには自分が付けたキズが結構あり、付けられたキズだけ気にするのも…と判断に迷いました。相手方は「新しいのに交換しましょうか?」と言ってくださいました。 2 ボディーに1・2センチのキズと少しヘコミがあったのですが、それがこの事故によるものなのか判断が付きませんでした。 キズやヘコミが思わぬところに付いて、「ここもかな?」という感じでした。微小なキズなので警察を呼んでいいものかどうか迷いました。かといって、相手方に今回の被害であると認めてもらうには、言葉だけでは難しいなと感じました。 車をとても大事にされている方は、たとえ微小なキズでも徹底的に処理されると思います。 しかし、私のような普段から自分でキズを付けてしまっても直すお金が無く、古い車に乗っていて、「車にこだわる」なんてとてもできないような状態ですと、いざ被害にあったときに「他にキズもあるし…」などと思ってしまうものだと、今回初めて気づきました。 「私がどうしたいか次第」というのは大前提だと思うのですが、上記の場合での一般的な事故処理の仕方を教えていただければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 車の傷は弁償してもらえますか

    マンションの1階が駐車場になっていますが、 2階の住人がベランダの外に張り出している部分に 500ミリリットルのペットボトルを6本置いていて、 風の強い日にそれが飛び、下に止めてあったうちの車のやねに落ちました。 6箇所の凹みと傷がつきました。 その家に言って弁償してほしいと言ったのですが、 連絡がありません。 何とか弁償してもらいたいのですが、 警察に被害届けを出したほうが良いでしょうか。