• ベストアンサー

ブラックバス釣りについて

yamasenko4の回答

回答No.3

ご自身も初心者なのでしょうか? それであればお子様と一緒にステップアップ出来る釣行を重ねられた 方が、よろしいかと思います。 埼玉県といっても随分広いのでお住まいの地域によって、河川や湖沼 など県内外のフィールドがかなりの広範囲で対象となります。 個人情報の問題もあるかと思いますが、行動半径も含めて開示された 方が具体的なアドバイスが得やすいと思いますよ。 大手の釣具屋で親子フィッシングなどを開催していますので、一度相談 してみるのもいいと思いま す。 私の家内は結婚前全くの未経験者でしたが、現在ではバス釣りからオフ ショアの遠征ジギングまで一緒にこなす釣りバカに育てました。 先ずは魚が釣れる間隔を徹底的に憶えさせる事が大事だと思いました。 そのため短尺の和竿でギルを一日100匹以上釣らせました。 見釣りの提灯釣りなので、食わせの間、遣り取りなど体感で身につけさせました。 次に海に行って堤防で少し長目の和竿を使って同じ釣りを少し深場で憶えさせました。 ラインに出る魚信やギルより抵抗力のある魚との遣り取りを徹底して憶えさせました。 またココでは釣れた魚を食べさせて、釣りの楽しさも一緒に味わえるようにしました。 一通りの釣りの基本を覚えたところで、本格的なタックル(これも肝心)を買い与えて 本格的なバス釣りを始めるまで2年くらいを要しました。 キャストの基本も知合いのバスプロに叩きこまれたので、オーバーキャストならその 辺の男子顔負けの綺麗なフォームで飛ばします。 身長が低いのでサイドやアンダーは苦手なようですが・・・ ボートの操船やエレキを踏みながらのキャストと確実にステップアップしております。 末永い趣味として楽しみたいのであれば、ビジョンも長期で考えて焦らずにステップ アップされては如何でしょうか? 先ずは釣りに行きたい、釣りがしたいと思わせる事が大切だと私は考えます。