• 締切済み

釣りを始めるにあたって

まったくの未経験なんですが、まず、何をすべきでしょうか? (始めに用意すべきもの、場所、海?川?などなど) 書店で入門書を購入しようとは思いますが、前段階としてご教示いただければ幸いです。 ちなみに、埼玉県在住です。

みんなの回答

• 7964
回答No.7

本ばかり読んで頭でっかちになってはいけません。いきなり釣りをしなくて良いです。何回も同じ釣り場に行くことです。よく観察してみましょう。そのうちに「おや、今日はいつもと違うぞ。」とガンダムのニュータイプの主人公の様に「魚の気配がわかる様になるのです。これが不思議なことにホントですよ。」。霊能力者の様に。それから釣り人も観察して見ましょう。しょっちゅう来る常連さんがどっかにいるはずです。機嫌がよさそうなら質問してみましょう。よっぽど偏屈な人でない限り教えてくれます。しかし、ウナギ釣りやクロダイ釣り等大人気の釣りは知っている人ほど教えてはくれないでしょう。知らん人ほど親切に教えてくれます。釣り場を荒らされますから。

• tomchie
回答No.6

うん まず どんな魚が何処に住んでいるか その魚を釣ると或いは釣る過程の中でどんな楽しさがあるのか等 今全く知識不足なら 釣りを知る一つの方法として「釣りキチ三平」はいいと思います よく読みました 全巻あります その次は 本も読めば良いですが 竿や糸など実際に見ることができますので(価格も)地元の釣具屋さんへ見に行くのを薦めます もちろんいきなり買う必要はないです  とっ付きにくい人達???ですけど 聞けば教えてくれます  で 少しでも見えてきたらもうすぐ始めればよいと思います 最初は基準と外れた道具でも構いません 針と糸と竿と餌があれば始まりです 考え方についてはどの対象魚でも関連しますから どこで始めても無駄にはなりません 「アレを釣りたい」ではなくても まずは近場で「コレが釣れた!」でいいんじゃないでしょうか? 良い仲間?が見つかるかもしれません 私は住処がら まず鮒・鮎・ウグイ・ヤマメなど淡水魚からでした 身近で道具も安く付きました 最初の竿は裏山で切り出した竹の延べ竿でしたね で キス・黒鯛・バス・鱸と たまに青物   対称魚もそれらと共に住む他の魚もですが どんな魚を釣るにもそれぞれ楽しみがあります ぜひ 始めて長く楽しんでくださいね 

回答No.5

どうも、釣りバカです。 何をすべきか?まずは釣るサカナを決めてくだされ。 埼玉県でもさいたま市浦和区あたりではそこらの公園でヘラブナ釣りが盛んっすね。アレを見てやって見よう的な気になったのであればヘラブナっす。それとも荒川で夏になるとどっと繰り出すアユの友釣りを見て気になったんだったらアユ釣りっすわ。どっちもえれえ金掛かるけど、金掛けてまでやる人たちはどんな魅力に取り憑かれてんだ?っつー好奇心を持ってくだされ。 それともメディアや友人知人の口コミでシーバス面白そうとか、ルアー楽しそうっつーならそれも良し。私なんかも釣りキチ三平で釣り始めてリバーランズスルーイットのブラピにやられてフライまで手を出した口っすから。 でも釣りたいサカナが絞り込めないと、ゴールが決まってないのにただ突っ走っている的で、疲れるだけっすよ。 埼玉県っつっても意外と広いからねぇ…バスやヘラブナは県内に広がっているらしいっすけど、同じくらいコイがいるし川越名物うなぎっつーのもいるし、川に行きゃたいていナマズがいるし、数は減らしているらしいけど確実にタナゴもいるし、他にも群馬との県境あたりだとヤマメが釣れるらしいし…それにあなたが車持っててアクティブな人なら高速乗って海にも行けちゃうとなると…他人にゃ決められねえよ。 っつー事でまずは魚類図鑑を見てください。 一口にサカナっつってもいろんなのがいて、厄介な事にどれも突き詰めていくと難しい。なら見た目カッコイイとかキレイとか、そういう目線で調べていったほうが長く釣りを楽しめますわ。 釣りたい魚が見つかったら入門書を購入するとよろしいでしょう。一口に釣りといってもいろんなバリエーションがありますからね。まずは最初のゴールを見つけてくだされ。

• lookgo
回答No.4

渓流、海いずれの釣りでも、釣りをする友達を見つけ一緒に行くこと。 出来れば釣りキチがよろしいと思います。必ずいろいろ教えてくれると思います。それから釣りの方向を自分で決めるべきです。 釣りに浪漫を持ってください。

• saltmax
回答No.3

>まったくの未経験なんですが、まず、何をすべきでしょうか? 自分は何をやりたいのかを考える。 例えば 川なら中流域の山女や鮎、源流域の岩魚を求めるのか 中、下流域で鯉や鱸なのかハゼなのか。 海なら 岸からなら堤防なのか砂浜なのか磯なのか 船なのか。 釣り方で言えば フライなのかルアーなのか餌釣りなのか。 やりたいことが決まらないと 本を買うにも何を買っていいかわからないし、 ネットや図書館で調査しようにも探せないでしょう。 道具もそれに合ったものを用意するので それからです。 リンク集を紹介しますので つらつら眺めて自分のやりたい事を見つけてください。 http://www.anglers-net.com/ http://www.daiwa21.com/link/link.asp http://www.otomiya.com/navi/index.html

回答No.2

今ブームになっている釣りきち三平のコミック(全42巻?)を読むと大体の釣りが分かると思います。 その中から気になる種類を選んで専門書を読めば良いと思います。 僕は魚信さんからフライフィッシングを習いました。

• nitto3
回答No.1

経験者に同行しないと無理だろうね。 子供の頃経験していないと面白さも分らないかな。 あえて一人でするなら釣堀でしょうね、管理人が教えてくれる。