• ベストアンサー

スポンジケーキに食物繊維

しっかり焼いても しっとりスポンジになる方法として 生地に水溶性食物繊維を混ぜて焼くと 水溶性食物繊維が水分を保持したまま焼き上がるので 簡単にしっとり感が持続すると聞きかじりました。 お菓子作りで使う水溶性食物繊維には ・マンナン粉 ・寒天 の2つがあるようですが… 色々 ネットで調べてはみたのですが 調理用食材としてのマンナン粉の入手方法が 分かりません。 マンナン粉を使っていらっしゃる方の 御指導/経験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

マンナン粉は、こちらで買えます。 米マイフーズ http://ww7.enjoy.ne.jp/~maimaifoods/index.html 使い方や注意点も、ざっくりですがきちんと用意されています。 お読みになってください。 寒天ならスポンジに添加してみたことがありますが ちょっと膨らみにくかったです(生地が重たくて持ち上がっていかない感じ)。 そして食感は、「しっとり」よりは「ぺったり」に近かったです。 な~んとなく生焼けっぽいような、湿っぽいような。 単に、少々焼きがあまかったのかもしれませんが しっとりって、こういうことじゃないよね?って感じでした。 マンナンはどうでしょう。 思ったような仕上がりになるといいですね。

Heaven0
質問者

お礼

早速の御回答 有り難う御座います。 私は創作料理が趣味の53歳のジジイですが 孫の為にお菓子作りを勉強中です。 寒天は私も試しました。 量が少ないとシットリ感が出ない… 多いと変なモチみたいになる… ベーキングパウダーとの兼ね合いも含め 現在 試行錯誤中です。 米粉とマンナン粉の組合せも面白そうですね。 挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• yingtao7
回答No.2

ケーキ用のマンナンパウダーの販売先です http://www.cotta.jp/shop/2_tegaru/p_sozaiwagasi/00022914 原料としては高いほうなのでマンナンゼリーの素でも代用できなくはないですが、水分を抱える分火抜けが悪くなるので焼成時間は長めにして下さい。

Heaven0
質問者

お礼

ありがとうございます。パウダーはやはり割高なんですね。オリヒロのマンナンゼリーはパンケーキで試作中です。ゼリー+コアントロー+ミックス粉をタコ焼き器で焼いてみたらコアントローの香りがしっかり残っていて結構美味しいです。