• ベストアンサー

白米に粉寒天を加えて炊く場合のGI値の変化は・・・

白米のGI値は高く、食物繊維の寒天を一緒に取ると、吸収が穏やかになるので GI値は下がります。 と、よく聞きますが、 白米1合に対して、何グラムの粉寒天を一緒に炊き込むと、 具体的にGI値はいくつになるのでしょうか? 炊飯器で、白米と一緒に粉寒天を炊き込んだ場合が、沸騰した寒天が米に絡むので 食物繊維が作用して、計算上のGI値は最も低くなると思うのですが。 というか、食べ合わせや、完全に混ぜて調理した場合などの GI値の計算方法が分かりません。 単純な食材の食べ合わせと、ミキサーで完全に粉砕・ジュース化して混ぜてしまった場合とでは、 GI値が異なると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>具体的にGI値はいくつになるのでしょうか? 実際に食べてみて血糖値の変化を調べないとGIは判りません。ただでさえ、ネット上で出回っているGI表は間違いが多いので、そういうもののGIをまともに調べたものはないと思います。 GIの意味 ttp://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/7623445.html