• ベストアンサー

gooが荒れている

ここ1年位  回答者のモラルの低下が激しいgooは紳士的な質問回答コミニテイだったが 荒れている 特に質問に対し 回答ではなく 質問に突っ込む回答とは言えない物が多い 真面目に質問してるのに おちょくる人多し  回答ではない。 ひどい なんとかならんか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここ1年どころではないわタワケ! あの有名な弁護士の投稿は10年続いてる。 ここは質問サイトではなくて、質問文があれば投稿がいいサイト。 もっと言えば、質問サイトシステムを売るためのサンプルサイト、 会員が質問&回答をちゃんとしているなんてどうでもよく、広告収入でペイできれば それでいいサイト。 なにも荒れていません。これがあるべき姿です。

mikeneko1178
質問者

お礼

そんなもん あ-

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>なんとかならんか? なりません。 ここ数年、普通の利用者のレベルはかわっていません。 この1年で変わったひどいものと言えば、 占いカテの自作自演の広告投稿くらいなものです。

mikeneko1178
質問者

お礼

そういわれば なんとも

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

今の運営形態である以上、悪貨が良貨を駆逐する結果になるのは仕方が無い 回答に問題アリとの視点だが、それ以上に質問という位置づけが放浪している ・如何にも炎上しそうなタイトルと質問 ・特定のテーマに固執して、意味をなさない質問の連投 ・ニュースサイトの記事をコピペしてどう思う?的な質問 ・意味が不明な個人攻撃らしき連投 数え上げればキリが無い、サイトの趣旨とは無関係の質問に本来の質問が埋もれてしまっている 真面目に回答しても何の応答も無いか?あれば罵倒や扱き下ろしが続けば、どうしたってまともに付き合いきれない たまにまともな質問らしきモノを見ても、状況説明でも出来てい無いのに兎に角教えろ答えろでは、質問に突っ込みも入れたくなる。 誰でも気軽にという初期の目的は達したのだから、単に質問件数の増大だけを主眼としたサイト運営からの方向転換をすべき時期だと思われる。 ま、件数多ければ広告価値も高まるんだろうから、そう言う選択はしないだろうけど。

mikeneko1178
質問者

お礼

なるほど 質問も 問題

関連するQ&A

  • 「教えて!goo」の素晴らしさ・快適さは、何ですか?

    私は、知恵袋のモラルのなさ、釣り・嵐・ネットーストーカーの多さ、そして、ヤフーの企業体質が起因する法令順守の未徹底であきれました。 そして、こちらのサイトに参加しました。 このサイトの素晴らしさ、快適さを教えてください。 私は、ご回答者さまの誠実さと、丁寧なご回答にあると思います。 また、このサイトは、携帯では書き込みができないため、バイアスが係っています。 また、参加者のモラル、誠実さが、相乗効果をかもし出し、これに刺激を受けて、自分自身のモラルに対する、よきお手本になられる方々に学べることが、素晴らしさ・快適さを作り上げていると思います。 どうしても、モラルの低い人、荒んだ人の書き込みが多いと、どうしてもそれが伝染し、サイトのモラル低下・安全性・法令順守がまもられなくても、当たり前となり、質の低下に加速がかかります。 皆様のご意見、ご感想等を未熟な私にアドバイスください。

  • 教えて!gooには

    今日初めて教えて!gooで質問させて頂く、Yahoo!掲示板ユーザーです。 教えて!gooには、Yahoo!掲示板の『知恵コイン』の様な物はあるのでしょうか? 『知恵コイン』は質問者が、回答して下さった方にお礼として払うポイントの様な物です。 質問時に何枚払うかを設定します。 もしあるとすれば、どう操作すれば良いですか?パソコン・携帯の両パターンで教えて頂く思います。

  • 教えてGOOについて教えてください。

    教えてGOOの回答者はどんな人がなっているのか?(何かに登録をした人なのか) あと一度した質問で思うような回答がもらえなかったときに質問をしめきってから関連する他のカテゴリにもう 一度質問するのは規約違反でしょうか? GOOに何回たずねても返答のメールがこないので 質問させてください。

  • goo 回答 失敗しちゃった

    本日AM4:00まで gooのサイトを見ていて何気なく回答を出したのです どうやら質問文章の内容について読解力が低下していた上に愉快犯同然の回答を出してしまって後悔しています 削除依頼をした回答もあるのですが、あ~あと思っています こんなことってあります?

  • goo教えて!goo

    goo教えて!goo 最近始めたのですが、ベストアンサーを出さなければ質問は打ち切られないんですか?過去の質問を見ましたが、ボタンがあると書いてあるのもあればないと書いてあるやつもあります。リニューアルされたんですか? アンケートの場合、ベストは存在しないですよね?打ち切らないのはマナー違反ですか?長文だった人、最初に回答してくれた人などにベストを送るべきですか? よろしくお願いします。

  • 教えて!gooにかける時間

    教えて!gooに登録して1年強です。これまで何度か質問させて頂いたのですが、即座に詳しい回答が次々と寄せられてきて、非常に助かっています。とても短時間では思いつかないような的を射た意見や、学者のような文章能力・言語表現が駆使された意見が多数見受けられ、回答者の方々には頭の下がる思いです。そして、数時間はかけたであろう、とても詳しく長い回答も頻繁に見受けられます。もう既に沢山レスがついていて、ポイントをもらえる可能性は低いのに、長く的確な回答を下さる回答者さんもいます。そこで質問です。皆さんはいつも、教えて!gooにどれ位の時間をかけているのでしょうか?また、回答ばかりしている人・長い時間を費やしている人に質問です。見ず知らずの人のために、お忙しいのに、そこまで尽くして下さる理由は何ですか?

  • 教えてgooを復活しようと思っています

    3~4年位前まで教えてgooを利用していたのですが、その当時は回答者に「自分で調べろ」などと乱暴な回答をする方が多く不快になった経験が有ります。 回答者も「自分で調べろ」と思うのならわざわざ回答に自分で調べろなどと回答などしなければ良いだけほっとけば良いだけの話で、しかもそういった回答者の過去質問を検索してみるとほぼ100%がGoogleなど他を利用すれば回答が得られる質問しかしていませんでした(笑)これはもう嫌がらせと言うものの何物でもないように感じました。 しかも教えてgooの全ての質問もGoogleなどで検索すれば100%に近い回答が得られるはずです。ぶっちゃけシビアに見える人生相談だって同じような質問回答が見つかるでしょう。 質問してる側は色々な人、理由がある人が居ると思います。 自分で調べるより質問した方が早いし簡単、これじゃ行けませんか? 要領が悪く検索が上手くできない人だって居るだろうに。 数上げたら切りが無いのでこの辺にしておきますが。 その辺を踏まえて今は以前と違って教えてgooも利用しやすくなったでしょうか?

  • 教えてgooで

    質問専門で頻繁に質問しています。 最初の質問から比べると回答があまりつかないのですがたまたまでしょうか? 私の履歴とか見て質問ばかりしてるからくせになるから回答は付けないでおこうとかされてるのかなとも考えてしまいます。 教えてgooは質問ばかりの人にはあまり回答しないでおくとか暗黙の了解等はあるのでしょうか?

  • 教えてgooを見られている

    教えてgooをよく利用しているのですが、ある質問を見て、 「これは、別れた人が私とのことを書いているな!」とピンときました。 何回か回答をしているようなので、回答を見たところ、びっくり・・・ 私が、回答したあとに回答してるのです。 偶然ではなく、何度も。 それが私だと思ってしているみたいなんです。 すごく気持ち悪くなりました。 その人に最後はストーカーっぽくされて、けんか別れになりました。 メールもしないと言っていたのに、半年後くらいに、その人から変なメールがきたので、気持ち悪くなって、すぐに拒否にいれました・・・。 今回、このgooを見て、また怖くなりました。 今までの私の回答が全部読まれていたのかと思うと、ゾッとします。 質問も、調べられているかもしれません。 もうもとのIDでは、質問も回答もしないつもりですが、今までかなり回答をしてるので、本当に怖いです。 (今回のIDは、新規でとりました) これを読まれたら、おしまいですが・・・。 本当に怖いです。 どうしたらいいでしょう

  • 教えてgooの質問が・・・!!

    教えて欲しい事がありgooで検索してのですが該当するのがなく、他のサイトを調べていた所、gooと全く同じ質問が「日本最大級のQ&Aコミュニティ「ちょっとききタイ!」」というところに載っていました。たまたま同じ方がそのサイトにも質問を載せていたのかと思いましたが回答も同じ答えでびっくりして過去に私が質問した物を検索すると載ってました。私はそのサイトに会員登録した覚えもないのにgooの質問や回答をそのまま載せてもいいんでしょうか!!