• 締切済み

教えてgooを復活しようと思っています

3~4年位前まで教えてgooを利用していたのですが、その当時は回答者に「自分で調べろ」などと乱暴な回答をする方が多く不快になった経験が有ります。 回答者も「自分で調べろ」と思うのならわざわざ回答に自分で調べろなどと回答などしなければ良いだけほっとけば良いだけの話で、しかもそういった回答者の過去質問を検索してみるとほぼ100%がGoogleなど他を利用すれば回答が得られる質問しかしていませんでした(笑)これはもう嫌がらせと言うものの何物でもないように感じました。 しかも教えてgooの全ての質問もGoogleなどで検索すれば100%に近い回答が得られるはずです。ぶっちゃけシビアに見える人生相談だって同じような質問回答が見つかるでしょう。 質問してる側は色々な人、理由がある人が居ると思います。 自分で調べるより質問した方が早いし簡単、これじゃ行けませんか? 要領が悪く検索が上手くできない人だって居るだろうに。 数上げたら切りが無いのでこの辺にしておきますが。 その辺を踏まえて今は以前と違って教えてgooも利用しやすくなったでしょうか?

noname#58251
noname#58251

みんなの回答

• ikarimark
回答No.4

他のサービスでは結構やっていて、gooは閲覧者でした。回答は新人です。 >自分で調べるより質問した方が早いし簡単、これじゃ行けませんか? 少なくとも、gooは否定しないでしょうね。私個人的には、自分で調べた方が早い場合もあるし、確実な情報を取れることも多いと思いますが。 こういう類の質問に付きやすいですよね。この時期だと、「新幹線の指定席、どうやって買うんですか。まだ席残っているでしょうか。」、「休日のどこどこのお店は混んでるでしょうか」・・・。ここでは、「自分でしらべろ」一行回答はまだ見たことないです。 でも正直に申しますと、心の中では、そういう回答をしたい思いにかられることは今でもあります。でも、思いと回答は別で、私はそのような言葉を投稿できませんね。自分の記録としても残るし、相手にグサッと来る言葉ですし。ここではないですが、私の場合、自分のテリトリーで知っていれば、鉄道会社の空席情報のオフィシャルサイトを貼り付けたり、お店の場合は公開している電話番号を示して、直接、精度の高い情報を得てくださいね、と参考情報を提示して、その先はお調べいただく含みで書いてたことはありました(何だ、それじゃ一緒じゃん)。 お一人、質問者のレスポンスで、お礼に付記して、「電話が込み合っていて通じないから相談しているんです」というものがありました。そりゃもっともだ、と思いましたね。それがあってから、あえて回答をしない、不必要な突っ込みや補足要求はしない方針に転換しました。

• fuss_min
回答No.3

私は「自分で調べろ」と言われたことは、 2年間利用していてほとんどありません。 確かにここは、過去の質問&回答も半永久的に残り、 データベースとしての性格もあります。 しかし、似たような質問が過去にあるからといって、 別のユーザーが同様の質問をしてはいけないという 決まりはなかったと思います。 ただし、同一人物が短期間に同様の質問を繰り返せば、 ルール違反にはなるようです。 何かを見つける手がかりを求めたり、 調べ物の補助として使ったりなどが、 このサイトの賢い利用法だと私は思います。 何でも自分で調べる事を怠っていいとは思いませんが、 「自分で調べろ」という主旨の回答に対しては、 余計なお世話だろうと思います。 >回答者も「自分で調べろ」と思うのならわざわざ回答に自分で調べろなどと回答などしなければ良いだけほっとけば良いだけの話で、しかもそういった回答者の過去質問を検索してみるとほぼ100%がGoogleなど他を利用すれば回答が得られる質問しかしていませんでした(笑)これはもう嫌がらせと言うものの何物でもないように感じました。 もしこれが本当だとすれば、自分のことを棚に上げては、 他人ばかり責める心の狭いなんでしょう。 自分の機嫌が悪いと、気に食わない内容の質問や、 気に食わない質問者を、感情的に攻撃するのでしょうね。 そういう人、ネット上に限らずどこにでもいますよ(笑) 人格的に問題のある人とかね。 質問そのものを否定するならまだしも、 他利用者への攻撃には色々な形があります。 関係ない過去の回答を引き合いに出してきたり、 自分の感情やその時の気分による歪んだ主観に基づき、 他利用者の質問を運営へ通報したりなど、 つまらない「揚げ足取り」が流行っていると、 どこかで噂に聞いたような気もします。 私もメンタルヘルスのカテゴリで嫌がらせを受けました。 まあ、あまりお気になさらないほうが、 精神衛生上よろしいかと思います。w 私はここ2年位利用していますが、 親切な方も沢山いますし、運営側も良心的だし、 なかなかいいサイトだと思っていますよ。 リアルでは誰にも聞けないことも質問できます。 ここで結構いろいろなアドバイスを受けて、 実生活に役立てております。 とても利用しやすいQ&Aサイトだと思います。

• ifuurin
回答No.2

すべてではないもののそうした回答を好む会員がいるわけで、 新しく登録して来るニュービーの存在もあることなどから、 今後もそのような回答は後を絶つことは無いということになります。 うまく受け流すということで許容範囲は大目にみるという姿勢もあって良いしょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20050726nt02.htm
回答No.1

OKWaveから質問しているのかしら? [教えて!goo]も提携サイトのひとつなのですから、私も含めて多くの 方が[教えて!goo]から回答していると思いますよ。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 質問者さんが[教えて!goo]に参加していた当時から、私はココを利用 していますが、一部の回答者以外には「検索しろ」と回答していた方は いませんでしたよ。そのような人は今は退会していると思いますしね。 わざわざgooのIDで別ネームで参加しなくても、現在のサイトから参加 し続けてはいかが。結局一部のカテゴリを除いて中身は同じですから。