• 締切済み

生肉の調理・食品衛生について

こんにちは。 私は、生肉の調理に関して、とても神経質になっており、生肉を調理するさいには、かなり神経を使います。 そこで、食品衛生について詳しい方、専門のかたに教えていただきたく、質問させていただきます。 1、鶏の手羽などを流しのシンクで水洗いするときや、シンクで鶏肉の皮をはぐなどの下処理をしたとき、その流しのシンクから、食中毒が発生することはありますか?   たとえば、生の鶏肉を水洗いするさい、シンクにその水が飛び散り、そのシンクにお茶碗をおいたり、そこでお茶碗を洗ったりすることで、お茶碗に細菌がついてしまうことはありますか? 2、また、鶏肉の手羽を水洗いするさいの水が、蛇口やスポンジに飛び散り、その部分から食中毒につながることもあるのでしょうか? バタバタと調理するなかで、つい生肉にふれたものや、生肉に触れた手が、蛇口やスポンジ、ガスのつまみや冷蔵庫の取っ手に触れてしまい、そこから食中毒が起きたらどうしようと考えると、とても不安です。 小さい子どもがおり、かなり神経質になってしまっているのは分かっているのですが、どなたかアドバイス・ご回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

• gonba
回答No.2

生肉に触った後、ヌルヌルやべたつき、で気持ち悪くありませんか?? 私は、すぐに「キレイキレイ」で洗います、習慣になってます。 水が跳ねるくらいは、心配無用と思われます。 1度の料理で、3回くらいは、手を洗いますよ。

• nijjin
回答No.1

どちらも可能性からいえば0では無いでしょう。 と言うより100%起こらないと言う保証はできませんから。 私は調理のとき、肉は最後に扱うようにしています。 またなるべく飛び散らないようにしています。 洗い物はよく洗い水でよく流し乾燥させます。 洗剤は殺菌効果を謳うものを使います。 肉を触った後は手を洗います。 心配なら漂白剤で食器やまな板などを殺菌する事もできます。