• ベストアンサー

プロテインを飲んでいる人に質問です。

私が飲もうと思っているわけではないのですが、プロテインの効果って感じたことありますか? 運動と併用すると筋肉がつくと聞きますが、周りに飲んだことがある人がほとんどいません。 どれくらい続ければ変わるものなのか、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari0815
回答No.2

質問者様の言う通り、プロテインは筋肉量を増やすことができる栄養食品ですが、最近では痩身効果があるとしてダイエットにも利用されているんですよ。 卵や大豆を原料としたタンパク質が主成分で、ダイエット用/アスリート用などの種類があります。 >どれくらい続ければ変わるものなのか、教えていただけるとうれしいです。 プロテインを飲みながらトレーニングを行った場合には、1~3か月ほどで効果が現れると言われていて、継続した運動が必要になります。一番大切なのは飲むタイミングで、筋肉に吸収されやすいよう運動前に摂取するのがおススメです。 また、女性の間ではプロテインダイエットとして利用している人が多く、3食中1食をプロテインに置き換えます。ダイエット中はモチロン運動が必須で、筋肉量アップや基礎代謝量を増やすことができます。 食事+運動+筋肉量アップという、健康的に痩せることができるダイエット法なんですよ。 プロテインが手に入る機械があれば、筋肉量アップに試してみてくださいね。

参考URL:
http://slism.jp/communication/column-0024.html

その他の回答 (1)

noname#235729
noname#235729
回答No.1

いや、プロテインって薬みたいなものじゃなくて、単なるタンパク質ですよ?  皮膚や髪の毛、筋肉の材料になっているもので、運動しない人でも一日に体重の千分の一グラムは必要と言われています。  ちなみに足りないと禿げることもあるので気をつけて(^_^;  で、これが筋肉をつける時には必要摂取量が2倍から3倍になります。  もちろん、ただの材料ですから摂取しただけで筋肉なんて尽きません。  セメントだけ買っても、水加えて実際に施工しないと建物が立たないのと同じ。これが筋トレにあたります。  プロテインって牛乳や大豆、卵なんかからタンパク質だけを取り出して味付けしたものですから、ただの食品でしかないです。  普段の食事で足りていれば必要ありませんし、プロテインを飲むことと筋肉がつくつかないは違う分野です。  ワシは筋トレとかはしていませんが、少食にしているためタンパク質が必要量に満たなくて、その補充のためにプロテインを飲んでいます。  当たり前ですが、筋トレしてないので筋肉なんてつきませんね(笑)  どれぐらい続けるか?ですが、食事でタンパク質が足りないうちはずっとですよ。