• ベストアンサー

プロテインはいつ飲めば・・。

筋肉をつけたいので、 週1でトレーニングジムに通っています。 それと、プロテインを買いました。 それには、毎日の食事に混ぜるようなことが書いてありますが、 店員さんには(これさえ飲んでいればマッチョになるわけではなくて) あくまで運動の補助だといわれましたので、毎日は飲んでいません。 週1の運動の後の食事のときに牛乳に混ぜて飲んでいます。 これでよいのでしょうか?いつ、どのくらい飲むのが最も効果的なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solar
回答No.3

お待たせしました。 スイミング、ボクシング、バーベルトレーニングなど筋トレ専門のインストラクターを1人捕まえて聞いてきました。 筋トレ後は筋肉に細かい傷ができるそうです。特に体には影響ないのですが、プロテインを摂ることによってその傷が修復され、より丈夫な筋肉をつくりやすくするそうです。 できればトレーニング後30分以内が効果的だとおっしゃっていました。 ir-ledさんの「トレーニング後」で正解でした。余計な事言ってm(。-_-。)mス・スイマセーン 理由を聞くと、ふ~ん納得!ってカンジですよね。 今回はインストラクターのご意見ですので「専門家」にマークしました。

goocojp
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉を破壊して、補修して太くなるという話はジムでも聞いたことがあります。 これからは30分以内に飲むようにします。

その他の回答 (2)

• solar
回答No.2

フィットネスジムで筋トレしているマッチョなお方が、タブレット状のプロテインを携帯していました。 「ハーッ!」とかデカイ声出してバーベル持ち上げた後すぐ飲んでいました。 運動しながら摂取すると効果的だという説もありますが、はっきりした事はわからないです。 もう少しお時間いただけるなら、インストラクターに聞いてみますけど・・・月曜日くらいだったら、正しいお答えが出せると思います。(それじゃ遅い?)

goocojp
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすこしまってみたいです。

• ir-led
回答No.1

運動終了後,30分から1時間後から成長ホルモンが分泌され,筋肉の合成が活発になります。 このときタンパク質が十分に供給されている必要があります。 プロテインパウダーの場合,消化吸収されて筋肉の合成に使える状態までに2時間程度掛かります。 普通の肉料理とかだともっと時間が必要です。 飲んだプロテインを最大限に筋肉づくりに廻そうとしたら,運動前の1~2時間前に飲んでおく必要が有ります。 あと睡眠中も成長ホルモンが分泌されるはずですから,就寝前も良いと思います。 この就寝前は余り飲み過ぎると,飲んだプロテインが脂肪に化けてしまいますが。 

goocojp
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回行くときの参考にさせていただきます。