• ベストアンサー

プロテインはいつ飲めば・・。

筋肉をつけたいので、 週1でトレーニングジムに通っています。 それと、プロテインを買いました。 それには、毎日の食事に混ぜるようなことが書いてありますが、 店員さんには(これさえ飲んでいればマッチョになるわけではなくて) あくまで運動の補助だといわれましたので、毎日は飲んでいません。 週1の運動の後の食事のときに牛乳に混ぜて飲んでいます。 これでよいのでしょうか?いつ、どのくらい飲むのが最も効果的なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.3

お待たせしました。 スイミング、ボクシング、バーベルトレーニングなど筋トレ専門のインストラクターを1人捕まえて聞いてきました。 筋トレ後は筋肉に細かい傷ができるそうです。特に体には影響ないのですが、プロテインを摂ることによってその傷が修復され、より丈夫な筋肉をつくりやすくするそうです。 できればトレーニング後30分以内が効果的だとおっしゃっていました。 ir-ledさんの「トレーニング後」で正解でした。余計な事言ってm(。-_-。)mス・スイマセーン 理由を聞くと、ふ~ん納得!ってカンジですよね。 今回はインストラクターのご意見ですので「専門家」にマークしました。

goocojp
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉を破壊して、補修して太くなるという話はジムでも聞いたことがあります。 これからは30分以内に飲むようにします。

その他の回答 (2)

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.2

フィットネスジムで筋トレしているマッチョなお方が、タブレット状のプロテインを携帯していました。 「ハーッ!」とかデカイ声出してバーベル持ち上げた後すぐ飲んでいました。 運動しながら摂取すると効果的だという説もありますが、はっきりした事はわからないです。 もう少しお時間いただけるなら、インストラクターに聞いてみますけど・・・月曜日くらいだったら、正しいお答えが出せると思います。(それじゃ遅い?)

goocojp
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすこしまってみたいです。

  • ir-led
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.1

運動終了後,30分から1時間後から成長ホルモンが分泌され,筋肉の合成が活発になります。 このときタンパク質が十分に供給されている必要があります。 プロテインパウダーの場合,消化吸収されて筋肉の合成に使える状態までに2時間程度掛かります。 普通の肉料理とかだともっと時間が必要です。 飲んだプロテインを最大限に筋肉づくりに廻そうとしたら,運動前の1~2時間前に飲んでおく必要が有ります。 あと睡眠中も成長ホルモンが分泌されるはずですから,就寝前も良いと思います。 この就寝前は余り飲み過ぎると,飲んだプロテインが脂肪に化けてしまいますが。 

goocojp
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回行くときの参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 筋肉をつけるためにプロテイン以外のもの

    どのカテゴリーがいいのかわからなかったのでとりあえずここへ。 運動しながら筋肉をつけるには、パッと思い出すのがプロテインなんですが、値段も高いし、メチャクチャ運動するわけでもないんです。 なるべく毎日摂取できて値段も安価なものでお勧めのものはありますか?よく子供むけでミロ(粉末)のCMやってましたが(今もあるのか?)、牛乳に溶かして飲んだりしたらどうかなって思っています。 納豆はなるべく毎日食べるようにしています。あくまで筋肉をつけたい(マッチョを目指してるわけではないです)のでなにかアドバイスがあればお願いします。

  • 有効的なプロテイン、筋肉の使い方

    (ザバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)にはトレーニング後に摂取するように。と書いてありますが、実は家から15分から20分のジムに通っています。家に帰ってからプロテイン剤を飲んでも効果はあるのでしょうか?またそれは最も有効的でしょうか? ジムでは1時間~1時間半、汗を流して(20-30回)を3セットやってます。がその後にプロテイン剤を飲むと最初にやったトレーニングにはあまり筋肉に対しの効果が少なく、やり終えたばかりの筋肉に対する効果が大きいのですか?あまりよく知りません。 後、トレーニング中にちょくちょくプロテイン剤を摂取するほうがよいのですかね? あまり纏まっていない文章で、長いですがお願いします。

  • プロテインについて

    いつも回答ありがとうございます。 今回もアドバイスをいただきたいので、よろしくお願いいたします。 私はダイエットも兼ねてジムで筋トレをしています。いつも筋トレ後はすぐヨーグルト1パック食べて(ジムに持っていってます)、すぐ家に帰り、豆腐と鳥の胸肉(大体400gくらい)を食べています。筋トレ後はすぐに栄養を体に送り込んだ方がいいと聞きましたので実践しています。しかし、このたび仕事が変わり、ジムの後に家に帰る時間が取れなくなりそうです。まさか鳥の胸肉を会社まで持って行ってジム終わりに食べる訳にもいきません...。そこで、プロテインを取ろうかなと考え、色々見ておりましたが、種類がありすぎて全然分かりません。調べるうちに、単にプロテインと言ってもそれぞれ目的によって摂取するものが異なるようなことは何となく理解しました。 私の通っているジムでは大会に出る人も結構いますが、その人達はやはり筋肉や体を大きく(?)見せるために、体重増加の効果もあるプロテインを飲んでいるようです。でも、私は大会などには出ませんし、出る気もありません。筋肉をつけて脂肪を燃やして絞りたいのです。 そこでお聞きしたいのですが、 体重増加は目的ではなく、今より体重を落としつつ筋肉をつけたいのですが、どんなプロテインがいいのでしょうか?お勧めのプロテインはありますか? 結論から言うと、ムキムキマッチョではなく、筋肉を発達させて体を絞り、細マッチョではないですが、ラインを今より細くしたいのです。ある程度骨格の問題はありますが...。 文末ですが、筋トレだけでは体を絞れないと思うので、筋トレ以外の日は運動もしております。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • プロテインを教えて下さい。

    最近ウエイトトレーニングでジムに通っているのですが・・よく筋肉をつけたい場合はプロテインを飲む方がいいと聞きます。 色々な週類がありどのプロテインがいいか良くわかりません。 体全体を大きくしたいと思って筋肉もつけたいと思うのですが・・どのプロテインがお薦めか教えて下さい。

  • プロテインとダイエットについて

    プロテインとダイエットについて 私は22歳の大学生です。身長は182cm、体重は77kgです。 最近就活などで運動ができず、一番痩せてたときより9kgも太ってしまいました。 そこで就活が終わったので運動を始めようと思い、ジムに通い始めました。 そしてプロテインの減量のやつも飲もうと思っているのですが(持っているのはウイダーのバニラ味の減量のやつ)、 プロテインは運動したときのみ飲んだがいいのでしょうか? それとも毎日飲んだがいいのでしょうか?因みにジムには週3くらいで通っており、1回1時間半~2時間くらいトレーニングを行っています。 またプロテイン飲んでる方どのように飲んでますか? この間初めて飲もうと思ったのですが、牛乳に溶けず・・・笑 飲み終わってもコップに塊が残ってました。結構1回分の量多いですよね。 よろしくお願いします。

  • プロテインについて教えてください。

    いつもお世話になっています。 プロテインについて教えていただきたいのですが、ただいまダイエット中です。 176/90から、176/84まで、食事制限とウォーキングでおとしました。 私の予想だと、脂肪が落ちたのでは無く筋肉が落ちたのだと思います。 そこでジムで今までの食事制限と有酸素運動に加えて筋力トレーニングをプラスしていきたいと 考えてます(筋トレメニューはトレーナが考えてくれると思います) スポーツショップで店員さんに聞いた所、ザバスのウエイトダウンを勧められました。 この商品について調べた所、筋肉の増量はあまり見込めないということでした。 私の理想は、筋肉をつけ基礎代謝をあげ、リバウンドしにくい体を作ること。          適度に筋肉をつけ、メリハリのある体にしたいことです。 素人の考えですが、ウエイトダウンよりホエイプロテイン100 の方が良いのではないかと考えて いるのでしょうがどうでしょうか? あと、もし他のメーカーでもお勧めのプロテイン等があれば教えてください。 ちなみに食事から、タンパク質はほとんど摂取できていない状態だと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • プロテイン

    数週間前からスポーツジムに通い始めました。40歳代の男性です。 164センチ、63キログラムといった体型です。とくに健康に問題はありません。 普段は自宅でストレッチ、腹筋などを10年以上続けてきました。また時間があるときランニングをしてきました。普段行っている運動はこのくらいで、別にスポーツチームに入ってるわけでもありません。 最近、(もう遅いですが)中年体型を避けたいと思い、筋肉をつけようとジム通いを始めて週に3回くらい行っているのですが、プロテインを飲むと筋肉をつけるのに効果的と聞きました。 ただ、なんとなくプロテインを飲むのに抵抗がありつつも興味があります。 質問ですが プロテインは飲み始めたらずっと飲み続けないといけないのでしょうか、また、飲むのをやめたら一気に太ってしまうことってありますか? 健康を害するということなどあるのでしょうか? 飲むとしたらオススメのプロテインはあるのでしょうか?ネットではホエイプロテインがいいとよく見かけます。 よろしくお願いします。

  • ジムに行く前にご飯代わりにプロテインを…(ダイエット目的)

    平日会社から真っ直ぐジムへと行きます。 ジムが終わるのが10-11時なので家に帰ってご飯を食べることも少ないです。 ジムは毎日ではなく、週2-3日程度です。 少しでも筋肉をつけ、引き締まった身体にするためにプロテインを飲もうかな?と思いました。 一応希望はジムへ行く前ですが、ジムでトレーニングが終わった後でも大丈夫です。 ザバスのプロテイン(シルバーと青)をみたところ、ご飯の前に飲む事で空腹感を押さえ…みたいなことを書いてあった気がしました。 このような使い方はダメでしょうか? もしこのような使い方をした場合、ぴったりの物は何でしょうか? 水で溶ける物もいいですが、あんまりおいしそうじゃないので(笑)牛乳で溶いて飲もうと思ってます。

  • プロテイン

    自宅でウエイトトレーニングを始め半月が経ちました。 しかし、逞しい筋肉が欲しい私はプロテイン服用を決意しましたが、全くの素人なので購入前に質問を用意しました。 ●プロテインは、どこに行けば販売しているのでしょうか? ●逞しい筋肉が欲しい私としては、数多くのプロテインの中で何を基準にしてプロテインを選べばいいのでしょうか? ●数多いプロテインの中で良心的なグラムと価格とは? ●プロテインを牛乳かオレンジジュースに混ぜて服用すると聞いた事がありますが、水よりも効果的なのでしょうか、水では効果が半減するのでしょうか? ウエイトトレーニング直後、プロテインを服用なさっている方で、逞しい筋肉作りには効果的だよ!というプロテインがあれば是非紹介して下さい。 お忙しいと思いますがご教授宜しくお願いします。

  • プロテインでダイエット?

    不規則ですが、週に2~4日、ジムに通っています。 エアロビクスを中心に、筋トレ、プールなど、 一応何でもやります。 友達が、食事前にプロテインを摂って、 食事制限をすると、 筋肉がつき、体重も減らせると言っています。 また、運動の後に摂ると良いとも… それって、本当なんでしょうか? 本当ならぜひ、挑戦してみたいと思います。 その友達はザバスの「ウェイトダウン」を、 牛乳に溶かして昼食前に飲んでいます。 ウィダーの「ボディデザイン」のココア味の物は、 大変飲みやすいそうです。 ぜひ、アドバイス、お願いします。