• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セクハラ事件の終わらせ方)

セクハラ事件の終わらせ方

このQ&Aのポイント
  • セクハラ事件の終わらせ方について、相手を退職させたが嫌な思いが残っている。弁護士に相談し慰謝料請求をすることにしたが、相手は他言したくないため示談を迫ってくるかもしれない。
  • セクハラを受けた経験から、一人で悩んだり我慢が続いたりすることが辛いと感じている。夫に話し合いをし、相手が奥さんには内緒で示談をしようとしていることについても気が滅入る。
  • どう気持ちを持っていけばいいのかわからない。相手と関わることなく早く忘れることがいいと思うが、具体的な方法がわからない。アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  >セクハラ事件の終わらせ方  >パート勤務をしています。職場の責任者にセクハラされ、会社に相談したところ、私と相手とそれぞれ事情聴取を行い、相手もすんなり認めた為相手を退職させました。(クビにはできないので退職を促したら本人も同意した。退職しても生活に困る事はない)    相手に謝罪を求めるのいいのですがそれは社会に対してのもであれば 納得もいきます。  つまり皆さんに対しての抑止力なります。   しかし公にならない謝罪であれば個人の満足だけに留まります。 冤罪などは被害者に謝罪されますがそれは公なものですから意味があるのです。 個人的な謝罪に留まるのであればそれは殆ど意味のないものになります。  謝罪は喰えません。    慰謝料に謝罪の分も上乗せして慰謝料を請求して勝ち取れば良いでしょう。  勝ち取った金で慰謝料獲得パーティーでも開いて満足しましょう。 

noname#186363
質問者

お礼

なるほど!そうですね。 参考になりました。ありがうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

私は法律家でありませんので、ヒントにでもなればと思い書きます。 罰には3種類あります。 社旗的な信用を落とすこと、 金銭の損失 刑事罰のように、刑務所に入ること、前科が付くこと。 質問者様が望まれるのは、社会的な信用を失うことなのでしょうね。 弁護士の勧める慰謝料は、金銭の損失です。 刑事罰はこの際無理でしょうから、忘れてください。 社会的な信用を失うには、裁判で訴えるのが一番でしょう?ただし相手の奥様にまで影響することは考えない方が良いと思います。むしろ裁判で社会的な地位が高い方が有利に動くことを考えなければなりません。 提案 慰謝料を3000万ぐらいにしてみてはいかがですか?もちろん裁判費用も高くなりますが、相手が支払いを躊躇するぐらいでないと、裁判に持ち込めません。既にセクハラ行為は認めているようなので、100パーセント満足いかないまでも、目的は達することはできると思います。 ちなみに、汚い人間から汚いお金と考えないで、お金はお金と割り切ってください。むしろパッー使えるのではないでしょうか? 的外れでしたらごめんなさい。

noname#186363
質問者

お礼

時が解決してくれそうです。 ご回答いただきありがとうございました。嬉しかったです。

noname#186363
質問者

補足

ありがとうございます。 退職したのは向こうなので、3000万は高すぎると思います。 裁判はこちらの精神的負担が大きいとも聞きますし。 人の上に立つ立場の人なので、こちらから請求しなくても、 何かお詫びしてくるのでは?と甘く考えてました。 こちらのことは何も考えず自分のことばかり。 本当に腹の立ちっぱなしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラを相手の奥さんに言ったら訴えられますか?

    会社でセクハラに会い、本やネットや行政書士や弁護士の無料相談などで何とかいままで対応してきました。 相手はいちおう非をみとめているのですが、謝罪や慰謝料の支払いは言い訳をするだけですすめてくれません。 そこでこれ以上対応が遅いなら奥さんに通告するという趣旨の手紙を書こうと思っています。(どうも相手は奥さんに内緒にしている) これは恐喝罪で訴えられますか? 言い回しを変える(やわらかくする)ことで恐喝罪にならないような書き方がありますか? どうしても早く終わらせて忘れたいのでよろしくお願いします!

  • 傷害事件 示談

    昨日、全治1週間の怪我を負わされる事件に遭いました。 昨日、警察には被害届けは提出しました。 本日、加害者から、弁護士を立てて示談交渉をしたいという連絡がありました。 そこで、 1.慰謝料はいくらぐらいもらえるか? 2.知人などを、遅くまで事情聴取などで、迷惑をかけためと、電車が  なかった為、タクシー代などを迷惑料として、自分が払ったのです  が、これを請求できるか? 3. 相手が弁護士を立てたのですが、自分も弁護士をたてた方がいい   か? 4.相手から謝罪の気持ちが伝わらない場合は、示談交渉に応じなくて  もよいか?

  • セクハラの慰謝料の請求

    会社でセクハラをうけ、第三者にあたる公共機関の相談窓口に相談をしているのですが、自分で賠償責任等を交渉するようアドバイスされ、会社にはセクハラ相談窓口がありまだいいのですが、加害者には直接自分から。内容証明を送り慰謝料を請求したらどうかというアドバイスをうけました。  正直、自分としては法律のことは詳しくなく慰謝料の要求等は弁護士さんにお願いしたいと考えているのですが、公共機関の相談窓口の方は弁護士さんに相談すると費用がかかる/弁護士さんが引き受けてくれるかわからない等のことをいわれすすめてくれず、弁護士さんにお願いするより自分ですすめていくようなアドバイスをされました。 自分としては内容証明の書き方もよくわからないし、手紙とはいえ本人に接触したくないし、慰謝料の請求とかお金ににかかわるような事は、少し位ならお金がかかっても弁護士さんにお願いしたいと考えているのですが、慰謝料を請求したりするのは法律に詳しくないものがやってもちゃんとうまくいくのでしょうか?やはり弁護士さんにお願いをしたほうがいいのでしょうか? 今までも会社との交渉のなかで、自分が法律の知識がないだけにいろいろ言いくるめられてるところもあり、公共機関の相談窓口の方はアドバイスをしてくれても、結局は一人でいろいろ交渉していかなければならず不安をかんじています。

  • 恐喝事件の慰謝料?(長文)

     すみませんが誰か教えてください。  昨日、車を運転中にチンピラ風の男3人にからまれ、殴られたあげく財布(ほぼ現金なし免許書入り)を取り上げられるという事件にあいました。  警察に被害届けを出したところ、すぐに犯人を捕まえてくれ、現在3人は拘留中、財布は証拠物件で警察に預けていますが免許書は返ってきました。  とりあえず怪我も軽傷で(全治10日)めでたしめでたしな訳ですが・・・・このままでは納得いきません。  酒気を帯びた男3人に取り囲まれ殴られたあげく「殺すぞ」等々さんざん脅された事に対しての慰謝料・通院の治療費・事情聴取等に依る休勤の補償等を相手に請求したいと考えています。  さて慰謝料っていくらぐらいでしょうか?弁護士?民事裁判?何をすればいい?弱ってます。  知り合いの弁護士なんてのはいません。  ちなみに事件のきっかけに私の過失はいっさいありませんでした。  よろしくお願いします。

  • 傷害事件の加害者になってしまいました。

    昨年の9月に知人が傷害事件を起こしてしまいました。 被害者の方には手術をするほどの大怪我を負わせてしまいました。 事件後、何度か警察へ行き事情聴取などされました。 その際、加害者への連絡は控える様に言われこちらからの連絡はそれ以降しませんでした。(それまでは何度か連絡したのですがつながりませんでした。) その後、検察へも何度か行き、相手の弁護士さんからも連絡があり謝罪文の提出をしました。 そして先日、検察へ呼ばれ傷害・暴行の罰金刑になったことを伝えられました。 相手への慰謝料は裁判中で8月にならないとわからないといわれたそうです。 これから、どうすればいいのか、どうなってしまうのかとても不安です。やはり、事件後連絡等しなかったのは反省していないということになってしまうのでしょうか。 現在こちらは弁護士さんにお願いしていないのですが、お願いしたほうがいいのでしょうか。 又、罰金刑になり前科がついてしまうと現在の仕事をクビになること等あるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 2年前の不倫の有効期限

    約2年前おつき合いしていた男性には奥さんがいました。でも私は彼に独身だと聞かされていたので、知らずに会ったりしていました。奥さんに二人の事がばれて 私はそこで初めて彼が結婚している事を知りました。それから、奥さんの必要なまでのストーカー行為が始まりました。まだ私と彼が会っているのでは?と疑って私の勤務先に、何度も電話を掛けてきたり、(その為に会社を退職しました) 自宅には無言電話、探偵をつけられた事もあります。私も知らなかったとは言え 申し訳ないなーと思い我慢してきましたが、2年も経って先日彼女の弁護士から 訴える事も考えてるという通告書が届きました。私は彼に頼まれ300万のお金を貸した上、現在も全額は返済してもらっていません。しかも、奥さんの知人、友人から、無言電話やおどしなどの精神的苦痛を受けてきました。 でも奥さんは、私はそんな事は一切していないと否定してます。 (会社に証拠のテープも残ってるのですが) 裁判にはしたくないから、お金を払ってというのですが、私はこんな目に遭っても 慰謝料を払わなければいけないのでしょうか??

  • セクハラで訴えられたら (長文です)

    私の主人がセクハラで訴えられるかもしれません。 主人が以前勤務していた会社の女性(未婚)と不倫関係にありました。その不倫相手の女性に対して慰謝料請求の訴訟を起こそうとしましたが、逆に相手の女性から、主人をセクハラで訴えるというようなことを言われました。 事実、最初、セクハラに近いようなことがあり、その後は不倫関係に発展したようです。 また、セクハラがあったのは1年以上も前のことですし、証拠というものもないのですが、主人が否認をしてもセクハラは認められ、慰謝料支払いをしなければいけない可能性はありますか。 また、主人はその会社をすでに退職(不倫発覚のため)しておりますが、その女性が会社に対しても慰謝料請求をした場合、退職金の返還などを会社から言われることはあるのでしょうか 自分のことを棚にあげて、都合のいい相談なのですが、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 傷害事件

    先日 19歳の息子が買い物をしていたときに いきなり絡まれて喧嘩になりました 身の危険を感じ思わず手を出してしまい(殴った)その後はつかみ合いになり その際に息子も首に絞められた跡が残っていました で店の人が止めに入り 絡んできた相手(17歳)が警察に「殴られました」と電話 警察が駆けつけお互いに事情聴取 その時に傷害事件として取り上げたのかはわかりませんが 息子は被疑者と言う立場でした 相手は裁判にして訴えてやるとか言っており つかみ合いになった際に破損したネックレスの代金を払って欲しいと言っているようです 慰謝料の請求とかはまだ分かりません 相手が絡んで来なければこの様な事は起こらなかったと思いますし もしネックレスの弁償と言うことであれば いつどこで幾らで買ったのかはっきりして貰わねば金額が出せないと思うのですが ネックレス代や慰謝料って払わないといけないのでしょうか? 故意に車をぶつける当りやとなんら変わらない行為だと思うのですが。

  • 傷害事件の示談

    酒に酔い傷害事件を起こしてしまいました。酒に酔い悪態をついていたところ、注意されカッとなり、相手の腰にとび蹴りを当ててしまいました。その後、投げ飛ばされ、警察を呼ばれ、事情聴取を受けました。現在、謝罪をし、示談に向けての話し合いをしています。私としては、治療費、慰謝料などの支払いをしたいのですが、相手から金額の提示がありません。こちらから提示しなさい、とのことです。 質問ですが、いくらぐらいの提示を行えばよいのでしょうか? 診断書では1週間程度の打撲、通院1日です。ただし、相手は、病院に何度も通っている、持病のヘルニアが悪化した、誠意が見えないなら告訴をする、罰金は20万かかるぞ、とおっしゃっています。警察の事情聴取の際に、一度は告訴はしない、とは言っていますが、気分がどう変わるか分かりません。私としては、話し合いの中で威圧的な言動や精神的なゆさぶりを受けて、まいっています。出来れば早めに解決したいので、多少、高めでも支払いたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • セクハラ示談について

    どうぞ千恵をお貸し下さい。派遣で入っていた会社の社長にセクハラをされました。権力で女は自分に付いてくると思っている古いタイプのおじさんです…そして手紙でその事を認めさせ訴えると言うと、どうしても謝りたいと言う事で示談にして慰謝料を貰いました。ところがまたその会社に行く事が決まってしまいその社長に手紙で行く事を伝えた所仕事の話が無くなり本人に何度手紙で聞いても無視な状態です…。示談は撤回致します、お金もお返しして訴えますと言っても同様です。ちゃんとした示談の内容を交わしたわけではないのですが、白紙に戻す事は可能でしょうか?あまりにも理不尽です…相手は今もノホホンと社長の座に居座っています。この事が表沙汰になると大変な事になるのは間違いないです。お金ではなく相手の心からの謝罪を聞くまで許すつもりはないです。何か良きアドバイスがあればどうぞ宜しくお願い致します!