• 締切済み

空気清浄機 シャープかパナソニック

空気清浄機の購入を考えていてダイキンの性能が良いのは分かったんですが、デザインがどうしての好きになれない為、シャープKC-A70かパナソニックVXG70の購入を考えてます。 価格は大体同じなんで後悔しないよう皆様の意見が知りたいです。 室内犬を飼ってるんですが消臭の性能はどちらが優れていますか? 女で家電の知識があまり無いんで宜しくお願いします。

みんなの回答

• tsunji
回答No.2

プラズマクラスターは24時間連続運転した場合約2年で発生ユニットを交換しなければなりません。 また寝室等の静かなところや、とくに子供はプラズマクラスター発生ユニットのジー音が気になるとことがあります。 ナノイーは交換しなくても良いので、メンテナンスがめんどうならば、パナソニックがおすすめ。

• envrio
回答No.1

シャープKC-Y65とブランドは忘れましたが別の空気清浄機を使っていましたが、パナソニックにしてもどちらもフィルターでの消臭ですから消臭性能は似たり寄ったりのはずです。あえてどちらかと問われたらパナソニックでしょうね。パナソニック製のは脱臭フィルターの手入れ不要とされているようですから。シャープの脱臭フィルターは経過時間ごとに消臭能力が落ちていき、定期的に水やお茶(カテキン)で洗浄しなくてはなりません。ペットが居るとなるとけっこうな臭いでしょうから、月に数回の洗浄が必要になるかもしれません。また、加湿器のトレイ部分は週に一度の丸洗いが必要になるため、分解清掃はかなり面倒ですよ。これらをサボると消臭どころか逆に悪臭を放つようになります。あまりサボると加湿トレイ内の水が黄色く濁って腐りますし。  こういった家電を性能ではなくデザインで選ぶと後悔すると思います。それにダイキンのMCK75Mならデザイン的にも似たような気がしますけどね。価格も大して変わりませんし。  http://kakaku.com/item/J0000001446/  いろいろ試したりレビューを見て決めたのですが、空気清浄機に限って言えばダイキンがダントツで一番だと思っています。うちは家中の空気清浄機は全てダイキンで統一しました。ダイキンは消臭も除菌もフィルターではなく電気的な分解によって行いますので手入れは1シーズンに1回程度ですみますし、加湿トレイも除菌してくれますので1ヶ月くらい掃除をサボっても大丈夫なくらいです。さすがに加湿用の水の補給や集塵用プレフィルターの掃除は必要ですけど、それ以外はメンテナンスフリーに近いのが助かります。なによりも消臭や加湿といった基本機能がシャープと比較して段違いに高性能だというのが私の印象です。電気分解ですから、フィルター式と違って時間経過によって効果が落ちないのも良い点です。ダイキンのに比べるとシャープは消臭能力が弱い感じでした。目立つ悪臭はとってくれるものの、あと一歩が足りないというか…。