• ベストアンサー

空気清浄器シャープ、パナソニック、ダイキン

空気清浄器の購入を考えていますが、一番効果の高いのはどこのメーカーの物か教えて下さい。メーカーはシャープ、パナソニック、ダイキンの3社で考えています。 花粉、ウイルスの除去率、服についた物に対しての効果で検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

加湿空気清浄機はダイキンがオススメ。  手入れがしやすく、手入れの頻度が低くてもよく、時間経過しても消臭能力が落ちないことなどが主な理由です。集塵能力については各社ともに大差はないと思います。ウィルス等の殺菌能力については分かりかねますが、イオンがどうとかいうよりも加湿機能があれば浮遊する微細なホコリ(ウィルスが付着して舞い上がる)が水蒸気を含んで床に落下するので、実質的に無効化できるということが大きいのかもしれません。湿度が40%を切ると風邪にかかりやすくなるということですしね。私は加湿空気清浄機を入れてから毎年一回はひいていた風邪をひかなくなりました。体感ではそんなところですね。  詳しい理由については下記URLの回答2を参照してください。  http://okwave.jp/qa/q7781033.html

koumei22
質問者

お礼

ダイキンが良いのですね。 手入れが楽なのは大きなメリットですね。 又、体調面でも違いが出ているとの事ですので、前向きに検討してみます。 有難うございました。