• ベストアンサー

皆さんが経験した、クレームを言うほどでもない不良品

私は冷凍食品を買った時に、食品が入っているトレーが2枚ピッチリと重なっていることがありました。 本を買った時に、裁断されていないページがあって、「袋とじ」みたいになっていたこともあります。 カップ焼きそばを買ったら、麺の下に「のり袋」が隠れていたことがあります。 いずれも、クレームを言うほどではないですね。 皆さんは、クレームを言うほどでもない不良品・・・どんなものがありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

こんばんは。 (1) 百均で買った、「コスモスの種」。   毎日、楽しみに、お水あげて、「わぁ~、芽が出てきたぁ~」と   喜んだまではいいけれど、その後、ちょびっとずつ、成長し、   ヒョロヒョロの苗が何本か・・・。   ある時、「何?ここの、スクスクと育ってるじゃない・・」と、   よそのお宅を通りがかって、見つけたとき、ややショック・・・。   それでも、めげずに、日に当て、水をやり、   「お願い。もっと大きくなって、咲いて頂戴!」と、   苗さんに頼んだけれど、結局、咲かずに枯れてしまった。   ご愁傷様・・・。 (2) スガキヤのラーメン頼んで、あの薄っぺらいけれど、チャシューが独特で、      おいしい。いつも、最初に食べる。     が、しかし、確かに1枚ではあるけれど、どう見ても、「コレ、ほとんど、2分の1状態の   大きさじゃない?切れ掛かって、透けてるし・・・。」と思った時。   わざわざ、言うのも、いやらしいし・・・。   でも、「ちょっとぉ~、小さいよ~、コレ!」と、 心の中で叫んだ。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの回答にもありますが、「100均不良品物語」って結構多そうですね。 種も100円分しか成長しなかったのでしょうか・・ちょっと悲しいですね。 ラーメンはチャーシューが華なので、これがショボかったらがっかりします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.27

ルービックキューブというおもちゃ。 まわしているうちに崩壊してばらばら。

localtombi
質問者

お礼

あー、ありましたね。30年以上前の話・・・ 私も熱中しました。 あの時は偽物も出回って、それも結構売れましたね。 何で縦横があのように回るのかが不思議でなりませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • swicrw
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.26

学生の頃、母が買ってきた 5足980円の スクールソックス。 白い靴下が 合計 11枚 (・・。)...ン? 普通 多かったら 得した気分になるけど、ビミョ~。 指先に穴があいた時のために、予備にとっておいた けど そのころには 古いのと 新しいの では風合いが違うし、 結局 使わなかったなぁ…。

localtombi
質問者

お礼

5足で10枚のはずが11枚だったんですか? 全部同じ色だったらローテーションが楽そうですが、1枚だけ仲間外れですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.25

雨が降るとエンジンがかからなくなる メーターの位置が明らかにずれている 慣らし中にオイル漏れが起こる メーカー純正部品が加工しないとつけられない タンデムシートが後方に傾斜しているため、後ろの人が落ちそうになる 某国製ばいくならクレーム言うほどの不良ではありません。(笑)

localtombi
質問者

お礼

これはクレームではなくて、きっとメーカーが乗り手に課した「踏み絵」ですね。 これで不満を言うようでは乗れませんな!ということでしょうね。 それに順応したら、その先には至福の走りが待っています・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.24

皆さんが仰っている様に 割り箸で・・・と言う事は多々ございます。 その中でも、割り箸に溝自体は付いているのですが その溝がカットされてない(要はくっ付いたまま)物が1回と 溝もカットもされてはいるが肝心の、箸先だけカットされてなかった者が1回 この二つには驚かされました。 アトかなり古い記憶なのですが 昭和40年代半ばに、自販機で缶ジュースを買ったのですが 缶切りが付いていなかった事が・・・ 顔馴染みの店の、店先にあった自販機だったので そこの従業員に状況を説明して、商品を換えてもらった事があります。 まだあったと思うのですが、これくらいしか思い出せませんね。 てな理由(わけ)で、以上終ワリ

localtombi
質問者

お礼

>缶切りが付いていなかった事が ありましたね、懐かしいですね。 対極に2箇所の穴(一方は飲み口、一方は空気穴)を開けないとうまく飲めませんでした。 バヤリースを思い出します。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#161658
noname#161658
回答No.23

最近組んだpcの中で一つ認識されていないUSBがありました。 全てを使うことは有りませんのでパスすることにしました。 自分で無理やり曲げてしまった線が断線したと思っています。 二つあるのにその中の一つですから、 また、状況にもよるかもしれませんが、結構無理やりに 線を曲げってしまったので、 ただし、同じピンからの線なので二つある内のひとつがまともに 繋がっていたらそうではないでしょう。 無理に曲げたなという私の感覚です。 これで断線が起きたなという感覚。 不良品と認めた場合は、USB端子を疑います。 まあ、これからやるんですけれど、内部的な検証は終えていますので あとは、スロットの接触状態だけかもしれません。 失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

>不良品と認めた場合は、USB端子を疑います 私が今使っているPCも、1箇所USBポートがおかしいのがあってちょっと難儀しています。 そうやって自在にPCをいじれるのは羨ましいですね。 私はちょっと動きが不具合になると慌ててしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sp99
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.22

経験というか目撃なんですけど・・・ 友達が買ったお弁当についてきた箸が変な風に割れたのをみましたね。 なんというか・・・一方の箸が普通の半分ほどの長さになり 残りの半分がもう一方の箸にくっついている感じです。 友達は気にせずたべていたようですが。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、割り箸が変な割れ方をしたと言っていましたね。 私も経験がありますから、これは結構多いかも知れません。 定食屋などだったら変えることができますが、お弁当だったら器用に食べるしかなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.21

ネットで探すと割とあるようですが、某大手ハンバーガーチェーン点でハンバーガー類の特定の具材が入っていない若しくは抜くように頼んだものが抜けていないというのは難度がありました。 また、これも珍しくないようですが、フライドポテトの量が誤差の範囲を超えて少なかったというのもあります。 コンビニでおにぎりを買ったらパッケージに書かれている具材と実際に入っている具材が違ったというのもあります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういえばピクルスが1枚多かったことがありました。 人が入れているので、忙しい時は間違うのでしょうね。 >パッケージに書かれている具材と実際に入っている具材が違ったという これは困りますね。 封を切ってかじってみないと分かりませんから、戻すにも戻せないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.20

いつものようにチーズアーモンドを食べていたら、1つの袋に2つ入っているものがありました。 初めて見たので記念に保存しておこうかとも思っていたのですが、とても珍しいものだと思い直してメーカーに送りました。 別にクレームというほどでもないので、「クレームではありません」と書いて私の名前も書かずに送ったのです。 そしたら会社の封筒で送ったものですから、会社宛に謝罪文と原因の説明、代わりの商品に新製品がいっぱい入ったダンボールが届きました。 クレームを言うつもりでもなく、珍しいからと思っただけなんですけどね。

localtombi
質問者

お礼

>「クレームではありません」 そう書いてあってもわざわざ送ってきた以上は、会社としては無視するわけにはいかなかったのでしょうね。 しかも会社の封筒だったので慌てたのかもですね。 そういう不良品を知らせてあげるのはラインの不備を発見するきっかけになるので、会社にとってはすごく大事らしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.19

子供の頃、明治の「チョコベビー」っていう チョコレート菓子が好きだったのですが、 たまに俵型のちっちゃいチョコの粒が2個とかくっついているのがあって 、 それが入っているとうれしくて最後までとっておいたりしました。

localtombi
質問者

お礼

あー、ありましたね、チョコベビー! プスチックケースに入って上の赤いキャップを開けて・・・ でも、食べすぎてすぐになくなってしまいましたね。 くっ付いていても全然気になりませんでした。 感覚としては、あっ、溶けてる・・くらいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.18

10人くれぇの集まりで、誰ひとりとして上手に割れなかった割り箸だな。切れ目はついていたんだけどよ、どれもこれも切れ目から割れねぇときた。 しかし、カップ麺の下に袋がもぐりこむことって本当にあるんだな。ある日ふと注意書きみてーのをまじまじと読んだらば、袋が下にあることがあるとか書いてあってよ、そんな訳ねーだろと思ってたぜ。湯を切ってかき混ぜてふにゃっとした袋が出てきたら、参っちまうよな。

localtombi
質問者

お礼

>注意書きみてーのをまじまじと読んだらば、袋が下にあることがあるとか書いてあってよ 注意書きで書くということはメーカーも認めているんですね。 製造ライン上、どうしても起こってしまうものかも知れませんね。 仰るように、知らずにお湯を入れてフニャフニャの袋が出てきたことがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてください(´・_・`)

    教えてください(´・_・`) 良く冷凍のうどんorそばの麺だけの冷凍食品はあるのですが… 焼きそばの麺も冷凍しても大丈夫なものなんでしょうか?

  • 固まらない焼きそばの作り方を教えて下さい

    教えて下さい。 家で作る焼きそばは、冷めると麺が固まってしまいます。 冷凍食品の焼きそばなどは、冷めても食べやすくお弁当にも適していますが、何かコツがあるのでしょうか? 

  • ノンフライ麺の即席焼きそば

    ノンフライ麺の即席焼きそば(カップ麺ではなく袋に入ったもの)ってあるんでしょうか。

  • かやく?

    カップ麺(やきそば)の具材の入っている袋に,『かやく』って書いて ありますが,なんで『かやく』って言うのでしょうか? というのも,昨日クレヨンしんちゃんを読んでいて,カップやきそばの 『かやく』を『火薬』と勘違いして,やきそばを作れなかったコマを見ていて 微笑ましくなってしまったのです... 何でだろう?

  • お疲れ様です。お腹が空きましたw なぜか無性にカップ麺の焼きソバが食べ

    お疲れ様です。お腹が空きましたw なぜか無性にカップ麺の焼きソバが食べたい気分です。 カップ麺は詳しくはないのですが、カップ麺の焼きソバと言えば〇〇という定番はなんですか?

  • 皆さんの1番好きなカップ麺は何ですか?

    おはようございます。 皆さんの1番好きなカップ麺は何ですか? ジャンルは問いません。 ラーメン・うどん・そば・焼きそば・スパゲッティなど カップ麺なら何でもOKです。 私は日清食品の『どん兵衛天ぷらそば』が好きです。 しかし普通の天ぷらそばは好きではありません。 矛盾していますが、『どん兵衛の天ぷらそば』の天ぷらは 後乗せです。 マルちゃんの緑のたぬきは天ぷらを先に入れてお湯を注ぐので 食べる頃には、天ぷらがふにゃふにゃして食べづらいです。 しかし『どん兵衛の天ぷらそば』は後乗せなので、 食べれる位につゆに浸し、先に食べてしまいます。 後は普通のかけそばのように食べます。 皆さんの1番好きなカップ麺は何ですか? メーカー名と商品名と簡単で結構ですので どんなところが好きかご回答して下さると幸いです。 地方限定商品でしたら、『地方限定商品』と付け加えて下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 好きなカップやきそばを教えてください。

    好きなカップやきそばを教えてください。 私はUFOか一平ちゃんが好きです。 というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です) 以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。 しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑) 確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。 一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。 UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。 今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね! どれがいいのかさっぱりです。 個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。 好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。 麺はかためが好きです。 皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

  • ごつ盛りはコスパいいですか?

    ごつ盛りのカップ焼きそばはカップ麺・カップ焼きそばの中でもトップクラスに量・値段共にコスパがいいですか?

  • カップラーメンの中で一番

    カップ焼きそばやカップうどんも含めて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いのは「日清デカ王 Wソース焼そば(麺200g)」ですが、そのカップ焼きそばとカップうどんを除いて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いラーメンって「日清DEEP STYLEデカ王 絶濃ベジ豚骨醤油(麺120g)」より麺の量が多いカップラーメンってありますか?? 気になったので質問しました。

  • 富士宮焼きそばが買える場所

    マルモ食品の富士宮焼きそばが大好きです。 静岡まで行った際、 富士宮市までいければ スーパーでマルモ食品の富士宮焼きそばを買って帰ります。 ところで、この焼きそばの麺って 静岡県内でどの程度の市町村のスーパーで 買えるのでしょうか?? 曽我めん、叶屋、木下製麺所の麺でも構いません。 お土産物屋で売っているような高いセットではなく 純粋に麺だけ買える範囲を 教えていただければと思います。