• 締切済み

業務上横領の対応について・・・退職金

会社で財務を担当している者が会社のお金を使い込んでしまいました。 かなりの多額で、おそらく全額返済は無理かと思われます。 色々協議しましたが、会社方針で以下の通り決定しました。 刑事告訴せず1円でも多く回収する方向で行く。 1、一旦退職させ中退共などの退職金は会社に入れて貰う。 2、自己破産等をしてもらい債務整理させる 3、期限付きで再雇用し月々の給与より弁済してもらう (この場合は、財務担当は完全に外す) 4、期限までに再就職先を決めて頂き弁済を継続してもらう。 5、公訴時効期限まで弁済が止まった場合等は刑事告訴する。 6、そこから先は民事の中で弁済を可能な限り求める。 色々と意見がありましたが、決算書にも表示させたくなく 刑事告訴するも、取引先や金融機関など他人には知られたくないです。 勤務態度も基本真面目て長年努めており 借金があったから手を出したのでしょうが、債務がなくなれば たぶんそういうこともなくなるかと思い決断しました。 そこで質問です。 中退共の制度では退職金は一旦本人の口座に振り込まれます。 会社の退職金規定では、懲戒解雇等の場合退職金は会社に返還すると謳われています。 例えば、中退共の支給の手続きのタイミングが遅れて破産手続きが先になってしまった場合 この退職金は管財人にとられてしまう可能性が高いのでしょうか? 会社と使用人の間の規定より破産とかのほうが 法的に優位に働いたりすることってありますでしょうか? もうひとつ。 これらの約束事を文書で交わしますが、 約束違反した場合=刑事告訴という旨の文書を交わすのは 脅迫とか強要とかにされかねないか心配です。 大丈夫なものでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.3

回収が第一という観点からでしょうけど、先の方の通り、色々と問題があります。 中退共は懲戒における減額ができますが、会社に入る事はありません。 http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/qa/qa-09/9-1-7.html そもそも、共済であって会社が単独で全額を出している訳ではありませんからね。 半額は国の助成。 やはり、回収したいなら、一度は本人の物にさせて、それとは別件で本人から横領分を返済させる、という形にすべきかと思います。自己破産でも、損害賠償などの一部は免責されませんので、場合によっては回収可能です。可能性は低いと思いますけど。 また、復職させても無駄と思います。 そういう人は根っからそういう人なんです。 すぐに何かで借金を作り、返せなくなるのが目に見えています。 で、また横領をやって、2度目だからもっとうまく隠し、さっさと逃げるでしょう。 会社の思惑通り反省してやり直す可能性は極めて低いです。 当人へ情けをかけるなら、回収を念頭におくのもおかしいですしね。 はっきりどちらかにすべきです。 文書は当然必要ですが、ご懸念のようにその通りに書けば強要でしかありません。 かなり工夫する必要があるし、ちょいと汚い方法なので意見を書く気にもなれません。 単純に、告訴はしないが請求する、という立場をお勧めしますけど。

• AkiraHari
回答No.2

すっきりしない解決策のようです。 万一の場合は刑事告訴するとか、結局裏取引をして、表に出たらどうするのですか。 そもそも自己破産させてからも会社へ支払わせるなど違法です。 会社への債務も含めて自己破産です。 もっと、すっきりした解決策を出した方が良いです。 質問者様の会社が出した考えを尊重した案です。 例えば、横領した人をAとして 1.業務上横領を認め謝罪する。 2.会社はA氏を懲戒解雇する。(懲戒解雇なので退職金は無。中退共の退職金はA氏受け取り。) 3.横領額は全額弁済する。(協議によっては全額でなくてもOK) 4.会社はA氏を期間限定で再雇用する    この雇用条件によって、全額弁済できなかった分あるいはここまでは弁済させたいという分を補てんさせるわけです。

• gogawaku
回答No.1

おかしな話ですね? 子供じみてます >1、一旦退職させ中退共などの退職金は会社に入れて貰う。 横領したのなら懲戒解雇でしょ?第一退職金なんて、会社が出すものなんだから 退職金0にしようが たとえば1千万退職金としてはらって1千万返してもらうことに なんの意味があるのですか? >2、自己破産等をしてもらい債務整理させる 自己破産させる個人の権利が会社にあるとお思いで?強要罪ですよ。 >3、期限付きで再雇用し月々の給与より弁済してもらう 犯罪者を雇用するの?かろうじて生きられるだけの銭を渡して私刑ですか? こんなの社外に住まわせたらすぐ逃げますから、囲い殺ししないといけませんね。 全ての自由を奪ってやらないことにはいけませんよね。 まあ、考えなしの適当な意見は同でもいいことですけど 刑事事件にして裁判しなければ、法として返金を強要はできないですし 裁判にしたところで、世間に知られることはありません。 それ以外なら、相手が、強要されたといえばあなたたちの立場は 無理強いさせるやくざで終わります。 あなたたちは、犯人を囲い込んで銭を強要させようとしてますが、そんな状態で マトモに働くわけ無いでしょう?約束の書類?そんなものがなんの役に立ちます? 座敷牢でもつくって働かなければリンチでもしますか? そういう状態です。だって訴えられたほうが五体満足健康に暮らせますからね。 あなたたちに飼い殺されることになんのメリットも無いわけですから。 1日中ねてても、3食健康を害さぬように犯人を保護しなきゃいけないあなたたちにも 何のメリットもありません。