• 締切済み

銀座カンカン娘

「銀座カンカン娘」の「カンカン」って、どういう意味なんでしょうか? この曲がテレビで流れるとき、映像では昭和初期(それとも戦後?)の東京の様子が映り、その中で劇場でフレンチカンカンみたいな踊りをしてるのを見たことがあるんで、僕は「フレンチカンカン」と関係あるのかな?とも思ったんですけど、そうなるとフレンチカンカンの「カンカン」の意味も分からないもので… この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

みんなの回答

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

「銀座カンカン娘」の「カンカン」は作詞家の造語で、現在も結論は出ていないそうです。 http://blog.nettribe.org/btblog.php?bid=nezumigaeri http://kan-chan.stbbs.net/retro/audio/nmstory.html ちなみに「フレンチカンカン」の「カンカン」は「足を高く蹴上げる急速な踊り」の名前です。 http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=10&mode=1&word=%82b%82%60%82m%82b%82%60%82m

参考URL:
http://blog.nettribe.org/btblog.php?bid=nezumigaeri,http://kan-chan.stbbs.net/retro/audio/nmstory.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 泪目銀座

    ちょっと遅い話ですが、日本テレビ系の番組、劇場中継で 泪目銀座の「サニーコーストセレナーデ」の回のときに 最後のキャスト紹介のときに流れた曲を教えてください。 JAZZの曲だったのですが・・・。

  • 漢字の簡略化について

    戦後GHQは日本の漢字についてなぜ簡略化を指示したのですか?既に明治~昭和初期までの教育実績もあるし簡略化に何の意味があるのですか?アメリカ人が読むのじゃないからよさそうなもんですけど。

  • ご存知の方おりますか

    昭和27年か8.9年ころ、地元のお寺で、お爺さんが歌と鉦、に合わせお婆さんが扇子を持って一曲ごとにかわるがわる踊ってました。 その踊りを、子供の頃みにいき、婆さん踊りと言ってましたました、今考えると一つの楽しみだっのかとおもいます、とっておきの着物をきて楽しそうでした。何かその他に意味があり又、その名前があるのでしょうか。

  • お祭り 探してます。

    以前、東京・銀座の歩行者天国で踊っている方達をみました。 その踊りをまた見てみたく色々と検索してますが、見つかりません。 わかるかた教えてください。 ●踊っている方達は50歳位の方6人、子供1人 ●輪になって一歩方向に進んで踊ります。 ●服装が下は、ステテコみたいな・・・上は半そでの下着みたいなので頭には手拭いをかぶってます。 ●踊りは、手足を阿波踊りの男踊りみたいにして動かしてます。太鼓などを使った、おはやし!?みたいなリズムで踊っていたような・・・その曲の一定のところで腰を上下にカクンカクンと動かしてました。 ●TVでも1度見たことがありまして、キツネOR白キツネをモチーフにした踊りだったようです。 ●田舎(西側)のお祭りで踊っているようです。 すごく情報がはっきりしてませんが、どうぞよろしくお願いします。 また、あの踊りがみたいです!!

  • 懐メロのタイトルをお伺いしたい。

     昭和の始めに歌われた歌の題名が知りたいのです。よろしくお願いいたします。 昭和4,5年(東京行進曲のできたころ)から昭和11,12年(青い背広、東京娘、などが流行した時代)頃の間に、下記のような歌詞の歌があったはずですが、どこを検索してもでてきません。タイトルをご存じの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいと思います。 (1)「恋の闇路の地下鉄抜けて、会いに来ました銀座の柳、君とひと時スクラム組んで、行けばネオンの花盛り」(2)「あだしあだ波、タクシーの波が、寄せて返して新宿暮れる・・・」(3)?「・・・・モダン隅田の七つの橋に、泣いて文書く人もいる」。・・・の部分は失念個所です。メロディーも知っていますがここで表現できないのが残念です。私は現在89歳、子供のころ母親が口ずさんでいたのが懐かしく思い出されています。どうぞ、よろしくお願いいたします。(2019.3.17 kawataro)

  • 中国語の老婆、娘、母 どこで食い違ったのか?

    中国語においては 老婆は「奥さん」ですよね、 娘は「お母さん」ですよね。 母は「女」ですよね。 こんな意味のはっきりした日常単語の最たるもののような重要な単語が一体なにゆえ日本に来て意味が変わってしまったのでしょう。 関係無いですが、中国には北京、南京、ってありますが、それは江戸が東京という地名に変わったのとなにか関係があるのでしょうか? こういう、「ふ」とした疑問て、たくさんあります。

  • 日本の第二の都市ってどこ?

    どこなんでしょうか?? 中国だと上海。韓国だとプサン。そういう意味です。 昭和30年代だと文句なしに"大阪"でしょう。 しかし戦後、(特に昭和60年以降、さらに2000年以降は加速度を増して)は急速に衰退していております。 工業だと名古屋かな?人口だと横浜 どこなのでしょうか?? 個人的には 1.東京 2.無し!! って思うのですが・・・。

  • 宝塚: 日本物は?地方公演は?

    こんにちは。 先日彼女に連れられて初めて宝塚を東京劇場へ見に行き、一発ではまりました。 初めて見た作品が知り合いの娘さんが出ていたエリザベートと いうこともあり、雪組の公演を見て行こうと考えています。 次の公演を見ると『星影の人』という幕末を舞台にした作品のようです。 また、公演地は全国各地の公民館など。 ファンから見ると「どんなものでも見るのが真のファン!」と 言われそうですが「和物」というと地味そうな印象を受けます。 また地方の公民館などだと設備も期待できないのでは・・・? としり込みしています。 実際はどうなのでしょうか? 日本ものであっても歌や踊りはもちろんある、激しく?明るい舞台なのでしょうか? 地方の劇場の設備も教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 新橋、銀座に歩いてる男も女もゴミ

    前からそうですが 銀座、新橋を歩くと男も女も 突然私の悪口いってきます 毎度毎度質の悪いゴミたちが集まる街だなとおもってます 知らない人間、なにもしてない人間に暴言はける生き物ほどレベルの低い生き物はいません 畜生です 有名企業だか銀座や新橋ではたらいてるホステスという自慢があるのかもしれんが私にしてみれば孫社長だろうがホステスだろうが関係ない 別に偉くもなんともない 人間として立派だと勘違いしたただのゴミクズです 肩書きがあると他人に平気で暴言はいていいわけがない 赤ん坊からやり直せ 私は人徳がなにより大事だとおもうので 前にお世話になった社長や身近でお世話になっている人に対して親切で 困った人を助ける、腰の低い人達のほうが人間としてレベルが高いので尊敬しています わたしの知っている人の中にはそういう 人徳ある人達がいるので私は比べたくもないが銀座や新橋の男や女たちが非常に劣っていると思うのです それとも新橋や銀座にくると 気持ちが大きくなるのでしょうか 私は東京も埼玉も千葉も色んな街にいきましたが ここまで酷いレベルの低い街は新橋、銀座くらいです みんななにをそんなに勘違いしてるのでしょうか テレビでも銀座、新橋はとてもレベルの低い街という風に紹介されてますよね 一体どこが?と思います 得意になっていますよね 世間のひとはみんなバカなんですかね 肩書きなんて全く関係ないことがわからないんでしょうか 肩書きがいくら上でもただそれだけのことで人間が腐ってる奴は山ほどいます そういう人間が社長だからこそ 下も腐るんです いかにすごい技術を上げていようが 一流の接客や服をとりあつかっていようが話術に優れていようが 心の眼でみて人に優しくなければ 意味がないとおもうのです 仕事ができることもたいせつですが 要はその人が好きで選んだ職業で 大変だが楽しく好きで仕事している ことか大事じゃないですか だからこそ仕事に張り合いがあるし まい進できると思います 本人が楽しければいいんじゃないでしょうか ただ風俗とか女性や男性が体を売る仕事に関しては私は酷いものだと思うし賛成しません 女性を悲しませる、辛い商売はあってはならず廃止すべきだと思います 女性も内容を知っていて好きで働く人は皆無です 肩書き求めて有名だからその会社にはいり 好きでもない仕事をしているから 肩書きしか誇れるものがなくて 本当の自信がないゴミクズらの掃き捨て場所が銀座や新橋なんでしょうか そうとしか思えません でなければ見ず知らずの他人やなにもしていない人を見下したり暴言を吐くわけがないのです 新橋や銀座が素晴らしいと思っている人は頭の悪い人間たちだとおもいますよ 世の中の大半以上が多分銀座と新橋は 素晴らしい人たちがいる質のいい街だと思っていると思います どうしてそうなってしまったんでしょうか みんな目が腐ってるんでしょう 私は銀座も新橋も夏ははんそで半ズボン で歩きます 別におしゃれしたいときはしますが 銀座だからという理由でおしゃれするのは あきらかに頭が悪くおかしいでしょう 本当に新橋と銀座にいる男と女は ろくなもんじゃない いい人もいるが10%くらい 社長もサラリーマンも ここまで他人をこけにできるかっていうくらいこけにしてます 人間じゃないですよ

  • 21歳の娘の危機管理に疑問を持っています。

    21歳の娘の危機管理に疑問を持っています。 大学生の娘は、夏から1年留学に行くのですが、 出国を1週間早くして、 去年知り合った留学生のお友達(男)に誘われて、 違う所ですが、遊びたいと言っています。 留学生のお友達(男)のお父さんが、 別荘を経営してるそうで、そこに泊まるそうです。 留学生の友達とは、1年間大学で一緒に勉強していたので 性格とかわかっていて、信頼できるとは言っていますが、 もう1人の友達には会った事がありません。 私は、危機感が無さ過ぎ。 何でもすぐ信用するのは怖い。 主人は、行く意味がわからない。と 反対しています。 娘は、反対なら行かないよ。と言っていますが、 ちょっと納得できない様子・・。 もう20歳を過ぎてるので、親があれこれ言う事でもないのか・・と? 読みにくい文ですみません。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう