• 締切済み

お祭り 探してます。

以前、東京・銀座の歩行者天国で踊っている方達をみました。 その踊りをまた見てみたく色々と検索してますが、見つかりません。 わかるかた教えてください。 ●踊っている方達は50歳位の方6人、子供1人 ●輪になって一歩方向に進んで踊ります。 ●服装が下は、ステテコみたいな・・・上は半そでの下着みたいなので頭には手拭いをかぶってます。 ●踊りは、手足を阿波踊りの男踊りみたいにして動かしてます。太鼓などを使った、おはやし!?みたいなリズムで踊っていたような・・・その曲の一定のところで腰を上下にカクンカクンと動かしてました。 ●TVでも1度見たことがありまして、キツネOR白キツネをモチーフにした踊りだったようです。 ●田舎(西側)のお祭りで踊っているようです。 すごく情報がはっきりしてませんが、どうぞよろしくお願いします。 また、あの踊りがみたいです!!

みんなの回答

  • mai3764
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

「姫島盆祭り」のような気がします。大分県です。 「ステテコのような衣装」以外あまり自信がありませんが…。 こどものきつね踊りの伝承などで、テレビで取り上げられたことも何度かあったと思います☆ →http://www.himeshima.jp/bonodori/bonodori.html 動画です。後半にステテコの人がでています。 → http://www.bonodori.net/image/movie/himeshima.wmv

関連するQ&A

  • 今年阿波踊りに出場する「連」について教えて下さい。

    毎回新しい感動を与えてくれる阿波踊りを今年も見に行きたいと思います。 阿波踊り期間中、踊りのないところでも街のいたることろで笛や太鼓の音が響いている徳島の街がノスタルジックに輝いて見えると同時に日本の誇りに思います。 そして何より踊ってる人達が老いも若きも容姿も関係なくみんなカッコいい。男性にも女性にも痺れっぱなしです。会場でないと伝わらないあの踊る阿呆の魅力に今年も見る阿呆になりに行こうと思います。 「連」の中で笛やメロディーがなく、リズム楽器だけで踊っていた「点連」という「連」が特に印象に残っています。ここは日本?阿波踊りなのにアフリカかラテン系の民族のようにリズムだけで踊るその姿がとてもカッコ良かったです。 また先頭で踊っている女性のアバンギャルドな革新的踊りが無茶苦茶カッコ良かったのを覚えています。 そこでご質問です。阿波踊りの演舞場予定が下記ページにありました。 http://www.awaodori.net/enbujyo/yuryo.html それを見ると今年は「点連」が見当たりません。私が覚えているのは「点連」という「連」の名前だったと思います。添付動画が私が撮影したその踊りです。 この「連」は今年は踊らないのでしょうか?行く予定と演舞場の予定が上手く合えばこの「連」をチェックしたいと思っています。阿波踊りにお詳しい方がご覧いただきましたらどうか教えて下さい。 また、この「連」は今年は踊らないという場合、今年出場する「連」の中でも「点連」みたいなアバンギャルドな「連」がありましたら教えて下さい。

  • 東京、銀座と上野のパレード

    東京で、確か、5月か8月に、銀座と上野でパレードがある、と聞いたことがあります。その人によると、かなりの規模のパレードらしいのですが、見に行かれた方、感想をお聞かせください。ちなみに、高円寺の阿波踊りにも興味があるので、パレードとセットで見に行きたいと思います(当方は関西在住です)。よろしくお願い致します。

  • 次の文章を簡単な英文にしてください。

    私は日本のお祭りについて紹介します。 日本のお祭りは古くから続いているものがたくさんあります。 青森の「ねぶた祭り」や京都の「祇園祭」は特に有名です。 徳島の「阿波踊り」高知の「よさこい祭り」愛媛の「新居浜太鼓祭り」は四国三大祭りと言われています。 日本のお祭りでは「神輿」をかつぎます。 たくさんの人が力を合わせて持ち上げて移動します。 その時の掛け声は「わっしょい」であることがほとんどです。 お祭りの最後には花火がうちあげられます。 日本の花火はとても綺麗で、私は大好きです。 香川でも高松で12日~14日にお祭りがあるので楽しみです。 長くて申し訳ありませんが、急いでいます。 よろしくお願いします。 英語の翻訳サイトだと少しおかしな英語になってしまったので、 英語の得意な方がいましたらどうかお願いします。

  • 保育園の踊り「ラッセラー」のタイトルを教えて下さい

    再投稿です。娘が保育園で習っている以下の曲のタイトルを調べています。先に質問した際にいくつか回答を頂きました。本当にありがとうございます。ただ、まだタイトルまでは辿り着けずにいます。以下の曲をご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡お願い致します。 ♪そーれ、ラッセラー ラッセラー ラッセ ラッセ ラッセラー (1)祭りの太鼓がどーんとなりゃ 腹に響くよ体も弾む みんな集まれ輪を作れ 明日はきっと晴れるだろう ※大地をがっちりつかまえて 宇宙を目指して飛び上がれ それ ラッセラー ラッセラー ラッセ ラッセ ラッセラー ラッセラー ラッセラー ラッセ ラッセ ラッセラー (2)踊りの波がじゃじゃっと揺れりゃ 汗が飛び散る心も弾む みんな集まれ声を出せ 明日はきっと晴れるだろう ※ (3)子供の瞳がきらっとひかりゃ 夢が膨らむ力もこもる みんな集まれ智恵を出せ 明日はきっと晴れるだろう ※ (4)父ちゃん母ちゃんご近所さん 歌え踊れや命を燃やせ みんな集まれ腕を組め 明日はきっと晴れるだろう ※

  • 「祭りだ祭りだ」といえば?

    誰を思い浮かべますか?!

  • 日本三大祭りってどの祭り?

    日本三大祭りとよく言われますが、それってどの祭りなのでしょう?ネットでざっと見てみたのですが、色々な意見があるようです。 (京都の祇園祭どのサイトも含んでいるようですが、、、。)そもそもハッキリと決まってないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ねぶた祭とねぷた祭

    8月8日に弘前で用事があり、7日夕方に弘前着の予定で一泊します。 ねぶた祭、ねぷた祭の最終日なので、見てみたいのですが、最終日を見るなら、ねぶた、ねぷたのどちらが良いでしょうか? どちらも一度も見たことがなく、ねぶたとねぷたの違いは調べてわかりました。 ただ、日にちと時間的に、最終日の夜しか見れないので、どちらか一つなら、どちらがオススメですか? 両方の最終日を見た方、よろしくお願いします。

  • 祭りに誘うくらいいですよね??

    先生との恋に困っている-lo-ve-です。本日三回目の投稿になります。 【先生と私の関係】私中学二年生・先生中学の数学先生。歳の差11歳。先生は私が好きと言う気持ちは知っています。まだ付き合っていないし、相手の気持ちもまだわかっていません。 サテ、7月30日に某祭花火大会があるのですが、それに先生を誘ってみていいのか迷っています・・・・。さすがに二人はマズいので、友達も(この関係を知っている人)誘いますが・・・。浴衣まで買って準備も整っているし・・・。 7月30日は私の誕生日でもあるし、一緒に行けたら最高だと思います。

  • お祭りで(><)・・・

    今日家族4人で、地元のわりと有名で規模の大きなお祭りに行ってきました。 そこでの出来事なのですが、4車線道路が歩行者天国になるので、山車を見るために中央分離帯に上がって1才の息子をだっこして見物していました。すると僅かな隙間に若い!?子連れの女が割り込んできて、私たち親子を押したんです。下に落ちそうになったので、押さないでと言ったら逆ギレされて、「押してねーよ 何言ってんだよこのおばさん」と言われ、私がいやーねと言うと今度はすごいけんまくで「いやだったら帰ればいいだろー」と言われました。とにかくムカついて気がおさまりません。 でも同等にはなりたくなかったので、私は黙っていました。 こういう常識のない人って本当に嫌です。 同じような経験された方いますか?

  • 『祭り』ってなに?

    よく掲示板で聞かれる「祭り」とは何の事ですか?

専門家に質問してみよう