• 締切済み

お祭り 探してます。

以前、東京・銀座の歩行者天国で踊っている方達をみました。 その踊りをまた見てみたく色々と検索してますが、見つかりません。 わかるかた教えてください。 ●踊っている方達は50歳位の方6人、子供1人 ●輪になって一歩方向に進んで踊ります。 ●服装が下は、ステテコみたいな・・・上は半そでの下着みたいなので頭には手拭いをかぶってます。 ●踊りは、手足を阿波踊りの男踊りみたいにして動かしてます。太鼓などを使った、おはやし!?みたいなリズムで踊っていたような・・・その曲の一定のところで腰を上下にカクンカクンと動かしてました。 ●TVでも1度見たことがありまして、キツネOR白キツネをモチーフにした踊りだったようです。 ●田舎(西側)のお祭りで踊っているようです。 すごく情報がはっきりしてませんが、どうぞよろしくお願いします。 また、あの踊りがみたいです!!

みんなの回答

• mai3764
回答No.1

「姫島盆祭り」のような気がします。大分県です。 「ステテコのような衣装」以外あまり自信がありませんが…。 こどものきつね踊りの伝承などで、テレビで取り上げられたことも何度かあったと思います☆ →http://www.himeshima.jp/bonodori/bonodori.html 動画です。後半にステテコの人がでています。 → http://www.bonodori.net/image/movie/himeshima.wmv