• 締切済み

義父からのローンについて

近々離婚する者(男)です。 法律についてご教授願います。 結婚を機にマンション購入時に義父から資金1000万を借りました(銀行ローンは通っていたのですが、義父から金利が勿体ないので娘の為に出させてくれとの申し出により借りました。借用書は義父が作成し金額のみで返済金額や返済計画は記載されてなかったと思います。) 離婚理由は私の不貞行為ではなく、性格の不一致や子供の育て方等です。(妻は喧嘩した時の私の言葉遣い(語尾にアホ等)等も言ってきますが…) 先日喧嘩した際に妻が実家で私への不満ばかり相談し、義父から私へ「おまえは異常。子供はおまえが嫌いと言ってる(←実際はパパパパと凄くなついています)おまえといたら子供がまともに育たない」と私の意見には耳も貸さず一方的な電話がかかってき、その電話をさせた妻にも腹が立ち、ここまで言われては修復不可能だと判断し、離婚を決意しました。 ・今まで沢山喧嘩してきましたが、その度に仲直りし、年に数回旅行や週末はほとんど家族で過ごし、平日昼は2人でよくランチに行きました。それでも妻はずっと我慢してきたと今になって言ってきます… 離婚に際し共有財産(貯蓄)を折半し、当然義父からの借入も残額を妻と折半で夫婦間で話し合いましたが、義父は離婚するなら私の分は一括現金で返済しろと言ってきています。 義父には借用書は書かされていますが一括現金で返済する義務は法律で通るのでしょうか? 資金提供を断れなかった私に非があるのも重々承知しているのですが。 一括現金で返済すると後々の養育費にも影響が出てきます。 どうぞお知恵をお貸し下さい。 何卒宜しくお願いします。

• ldws
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

>義父には借用書は書かされていますが一括現金で返済する義務は法律で通るのでしょうか? 返済期日が決められていないので、 義父が「何月何日までに一括して返して下さい。」と言えば、その何月何日が返済日となります。 それを過ぎれば、債務不履行で損害金も請求されても仕方がないです。

ldws
質問者

お礼

マンションが売れてから残金を現金で払う交渉に入ることにしました。

ldws
質問者

補足

有難うございます。 先日から私なりに民法591条について調べており、おっしゃってる事実は理解しております。 しかし当時22歳だった私に何の説明もなく「親子間やけど、とりあえず作ったから名前と判子だけ押して」て言った義父もおかしくないですか? あくまで35年ローンの代替ですよ…

• hekiyu
回答No.1

”金額のみで返済金額や返済計画は記載されてなかったと思います”       ↑ 写しは持っていないのですか。 返済金額が書いていない、ということは1000万という 趣旨でしょうね。 利息についてはどうでしょう。 何も書いて無ければ、無利息ということになりますが。 返済計画が無い、というのは、返済期限が何も規定 されていない、ということですか? つまり、いついつまでに返す、ということが何も 書かれていない、ということでしょうか? (返還の時期) 民法 第591条 1.当事者が返還の時期を定めなかったときは、貸主は、  相当の期間を定めて返還の催告をすることができる。 2.借主は、いつでも返還をすることができる。 ”一括現金で返済する義務は法律で通るのでしょうか”      ↑ ローンの代替ということで契約されていますので 分割返済が原則になると思われます。 常識的に考えても、一括返済というのはオカシイです。 話し合って、返済計画を立てるべきでしょう。 話し合いがつかなければ、相場と思われる金額を 分割して支払っていけばよろしいと思われます。 その場合、この借金は婚姻を前提としたものであること、 無利息無期限であること、などを考えますと 通常の相場よりも支払期間が短くなっても つまり、一回毎に支払う金額が多少高めになっても やむを得ないものと思われます。

ldws
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 借用書の写しも渡されていないので、現在義父へ送付依頼しております。 利子が高いから勿体ないとの理由であったので、無利子で借り書面にも毎月の返済金額や返済期間等の記載はなかったはずです。 義父には銀行からローンを乗せ替えて現金を用意すれば済む話と言われていますが、到底納得できる話ではありません。