シャンプー選びで節約!おすすめの安価なシャンプーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夫の給料も下がり、私の給料も横ばいなのできちんと節約しなければと思うようになりました。家計簿をつけた結果、美容費がかなりのものになっていることがわかりました。スキンケアは継続したいのですが、お高いケラスターゼのシャンプーを続けるのは難しいです。
  • 街を歩くと綺麗な髪の人をよく見かけますが、みなさんはどんなシャンプーを使っているのでしょうか。美容師さんによると、ドラックストアで売っているようなシャンプーは避けた方が良いと言われました。
  • ケラスターゼより安価なおすすめのシャンプーがあれば教えてください。節約したいけれど、髪の毛の美容ケアは大切にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんなシャンプー使ってますか?

夫の給料も下がり、私の給料も横ばいなのできちんと 節約しなければと思うようになりました。 お恥ずかしながら家計簿をつけたことがなく何にどのくらい 使ってるのか分からなかったのですが、調べた結果私の 美容費がかなりのものになってます。 スキンケアは気に入りのものがありコストパフォーマンスも よいので継続したいのですがシャンプーに関してはケラスターゼ を愛用してつやつやになり気に入ってますがなにせお高くてこの まま続けていくのがキツイです。 街を歩くと綺麗な髪の人を見ますがみなさんどんなシャンプーを 使ってるのでしょうか。 昔行っていた美容室で美容師さんにドラックストアで売っているような シャンプーは使わない方がいいと言われて買うのをためらってます。 ケラスターゼより安くてお勧めのものがあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.2

椿油系が個人的にお勧めです 私も最近髪が痛み始め 高いのやケラスターゼも勿論試したのですが なかなか納得の行く感じにならず、高いので続かずで 悩んでいたのですが 私より髪が痛みやすい母が「椿油が良い!」と使い始め 私も一番痛んでいる部分に使用したところ 改善の傾向が見られ数ヶ月使用しています。 最近「椿油シャンプー」というのも使い始め こちらもかなり具合が良く重宝しています これらは大抵ドラッグストアにあるので手に入りやすいのもありがたいです。 私は毛が細い上に絡まりやすく あまり放置していると毛玉の様なものができてしまうのですが コレを使ってからその悩みは大分減りました。 現在は椿油シャンプー→コンビニでも売ってるコンディショナー→気になる部分に椿油を塗って最後に水で髪を洗うという方法で問題無く過ごしています。 椿油は現在色んなメーカーで出ていますが 個人的に色々試したところ「大島椿」の椿油が一番良いです。 油と書いてますが使用感がベタベタしないのが凄く好みです。 とりあえず現状使っているシャンプーがある場合 椿油を痛んでるところにつけて軽く流すと言う方法をお勧めします。

merutatomeruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大島椿見たことあります。 私も絡まりやすくて毛玉みたいな状態になります。 同じような使い方をしてみたいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>ドラックストアで売っているようなシャンプー といってもス○ルプDやウー○シャンプーのようなものは洗浄成分が非常に低刺激なものになっており、そのほかのものと比べても違いが大きいです。 大抵のスタンダードなシャンプーなどは大抵似たような洗浄成分で、問題は汚れを落とす力が強すぎる事でしょう。 なので少量で泡立つように工夫(手袋や洗顔用の泡立てるやつ)を用いて少ない量で多く泡立てれば結構違います。 それで今まで使ってきたトリートメントの頻度を減らし、他のメーカーのものにしてみるなど。 とりあえず、他の製品を上記のように工夫しながら使用して、トリートメントなどは髪の状態を確かめながら頻度を減らし、より安いものに置き換えていく。 というのはどうでしょうか? いきなり替えるのではなく。 理想的なのは質問者さんが信頼しているであろうそのメーカーのものも頻度を減らしながらも使いつづけて、その穴埋めとしてドラッグストアに売っているようなやつでもいいので少しずつ試してみては? 結構シャンプーやソープ類は個人差が激しいと思うので、少しずつ試してみてはどうでしょう? 特殊なほど髪や頭皮がデリケートでないのなら安いものでも十分だと思います。 ただ、使い方を工夫するか否かでよくも悪くもなりますし。 キレート剤入りの石鹸シャンプーなんかも調べてみてはどうでしょうか?

merutatomeruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少量で泡立てればいいんですね。 血行をよくするためにも頭皮ブラシを買ってみました。少量で 泡立てばいいな。