• ベストアンサー

プロの方はシャンプーなど、どんなのを使っているのでしょうか?

プロの方はやはり勤め先の、サロン専用のシャンプーを お使いになっているのでしょうか? 私は、ドラックストアでメーカーのものを使っています。 美容室で「女性は顔にはお金をかけるのに、髪(シャンプー)には お金をかけないのが不思議」と言っていました。 確かにそうだとは思いましたが、やはり美容室で買うと高いです。 サロンで置いてあるような、シャンプーなどを一般の 人が買えるところはありますか?(少しでも安く買いたいです) 知り合いに美容師関係の人はいませんので、美容室専用の問屋さんには入れません。 プロの方お薦めのメーカー、購入方法、なんでもいいのでお教え下さい。 また、ドラックストアに置いてあるようなシャンプーは どれも一緒で 良くないらしいと言うのですが、本当で しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

理容師です。 私は,自分の店で使用しているシャンプー剤を使用していますよ。 三共油脂の「ブルーシャンプー」をね。(はい,プロの方は笑ってください:楽屋ネタですね) これを必要な分だけ溶かして使用していますので,他のサロン専用シャンプーよりは,安全ですし,頭皮や髪の毛にも良いですね。 > ドラックストアに置いてあるようなシャンプーは > どれも一緒で 良くないらしいと言うのですが、本当で > しょうか? これは,はっきり言って,疑問です。 何を以て,良くないと言っているのでしょうかねぇ・・・? 突き詰めて言えば,シャンプー剤には,現在は必要悪である洗浄成分という名の界面活性剤が含まれています。 この界面活性剤が頭皮に残存している時間が長いと,頭皮に炎症を起こす原因になるのですが,これは,まぁ,シャンプー剤の使用量と,その使用方法を間違わなければ,問題になりません。 ということは,そのようなことを言っているサロンは,自分のところで販売しているシャンプー剤の売り上げを上げたいがために言っている売り文句ではないかと思いますね。 まぁ,違いを強いて言えば,他のどのシャンプー剤よりも,髪の毛を保護する成分や髪の毛に潤いを与える成分等々が,たっぷりと入っていることくらいでしょう。 でも,その状態というのは,シャンプー剤が栄養に富んでしまうため,雑菌が繁殖しやすいので,これを押さえるために,防腐剤もたっぷり入っていると思いますよ。 そういうシャンプー剤が,良いシャンプー剤かというと,うん,疑問ですよね? えっと,ここからは,私の個人的な考え方だと言うことを断っておきますね。 シャンプー剤には,先ほども書きましたが,必要悪とされている界面活性剤が含まれています。 そして,髪の毛を保護する成分のほとんどは,実は,コーティングが主なものです。 ですから,シャンプーをしますと,保護成分も界面活性剤も水の中に溶けているのですから,界面活性剤が付着している頭皮や髪の毛をシャンプー中にコーティングしないとは,絶対に言えないのです。 また,髪の毛に潤いを与える成分も,水分をパックしてしまうのですから,一緒に界面活性剤までパックしないとは言えません。 となれば,もしかしたら,そういう成分が入っていないシャンプー剤を選択することが,正しい選択なのではないかと考えられると思います。 もともと, シャンプー剤 洗浄成分である界面活性剤によって,汚れ(皮脂が混じっているため油性です)と水分をなじませることで,髪の毛や頭皮から汚れを剥離するのが役割。 トリートメント剤 髪の毛に栄養を与え,髪の毛を修復すると共に,潤いの元である水分を髪の毛の中に保持させるのが役割。 リンス剤 髪の毛表面に,幕を張る(コーティングする)ことで,髪の毛を保護するのが役割。 ですから,お金をかけるのでしたら,完全分業制がとれるように用意するのが,一番ではないでしょうか? もちろん,それぞれの使用量とその使用方法を正しくする必要はありますけどね。

wankoko
質問者

お礼

回答が遅くなりまして、すいません。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.2

美容師ですがドラッグストアのシャンプー使ってます!(^^ゞ 特に痛んでいるわけでもないので十分です。 それにサロン用より安くて、いいのも中にはあり、そんな掘り出し物?探すのを楽しんでます!ドラッグストア大好き☆ 今サロンシャンプーもドラッグストアに美容室価格より少し安く流出してます。髪の痛みがひどく気にならない程度ならドラッグストアで自分にあったシャンプー探しをしてみてはいかがですか?

wankoko
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。 私も掘り出し物を探して、私の髪質に合うのを 見つけたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

わかる範囲で… 妹2人が美容師です。母と下の妹が一緒にお店をやっています。 が、2人共市販のシャンプーですよ(笑) ちなみに一人はラックススーパーリッチ、もう一人はアジエンスです。 私は2人とは髪質も地肌の感じも全然違うので、サロン用使っています。 母の店で頼めば手に入りますが、待てない(お店の注文が特になく便乗注文できない)時はネットで注文しています。(楽天市場を利用) メーカーがわかれば検索すれば出てきますよ。 私は中野というメーカーのコンディショナーを使っています。 ウェラなどはドラッグストアでも買えますよね。 私が選ぶシャンプーは「すっきりさっぱり」が基本なので、髪がギシギシする程落ちがいいです。余分な成分が入ってないせいか価格は安いかもしれません。(コンディショナーは多分高い)

wankoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまして、すいません。 市販されているのも、いいものはありますよねー。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どんなシャンプー使ってますか?

    夫の給料も下がり、私の給料も横ばいなのできちんと 節約しなければと思うようになりました。 お恥ずかしながら家計簿をつけたことがなく何にどのくらい 使ってるのか分からなかったのですが、調べた結果私の 美容費がかなりのものになってます。 スキンケアは気に入りのものがありコストパフォーマンスも よいので継続したいのですがシャンプーに関してはケラスターゼ を愛用してつやつやになり気に入ってますがなにせお高くてこの まま続けていくのがキツイです。 街を歩くと綺麗な髪の人を見ますがみなさんどんなシャンプーを 使ってるのでしょうか。 昔行っていた美容室で美容師さんにドラックストアで売っているような シャンプーは使わない方がいいと言われて買うのをためらってます。 ケラスターゼより安くてお勧めのものがあったらぜひ教えてください。

  • プロ用シャンプーと市販シャンプーの違いって・・・?

    髪がすごく痛んでいるのでシャンプーを買い変えたいのですが、プロ用(美容室で売ってる物)の方が良いのですか?やっぱり高いものは良いのでしょうか? 教えてくださ~い!! ネットショップで売っている、ピュエルや、アルゲトロンというシャンプーを使った経験がある方がいれば 感想もお願いします。

  • シャンプー

    最近、サラサラな髪を目指していて、髪にいいシャンプーを探しています。 友達は美容院で買うシャンプーが1番いいと言いますが、美容院のはお金が高くて変えません… でも、市販で売っているシャンプーの中には香りをつけるのが中心のものがあったりしてよくわかりません… 市販のシャンプーで髪にいいのはどれか教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • シャンプーを美容院で販売する理由。

    はじめまして いろんなサロンに行ってますが、どこの美容室でもおすすめするシャンプーってありますよね、 髪の悩みを相談すると必ずといって、「シャンプーはどこの使ってますか??うちのシャンプーはいいですよ」と薦めてくださるんですが。。。 説明してくれることも説得力があるしよさそうなのはわかるんですが、とても高額なのでなかなか買いにくいです。 ・どうしてどこでも美容室でシャンプーを販売するんでしょうか? ・やはりスーパーなどと同じようにメーカーから仕入れているんだと思いますがどれくらい利益を乗せて販売してるんでしょうか? ・同じものを他のお店で買った方が安いことはありますか? 素朴な疑問です 美容関係の方答えていただいたら嬉しいです。

  • LoFtに売っているシャンプーについて

    LoFtに売っているシャンプーについて 疑問に思うことがあり質問させていただきました。 Loftに売っているシャンプーは一見ドラックストアなどに 売っているシャンプーとは違うようですが 実際はどうなのでしょうか? 今髪がパサつき、広がりでとても困っています。 もしLoftのシャンプーでこれがイイよというものがありましたら ご回答宜しくお願いいたします。

  • サロン用シャンプー

    髪の痛みがひどく困ってます 美容師さんにサロン用シャンプーを勧められたのですが『自分で探してみて』の丸投げをくらいました… 薬局かドンキで売ってて『これはいい!』って商品があれば教えてくださいm(_ _)m サロン用ではないのですがヘアグランスシャンプーとヌーディオーラは試しましたが ヘアグランスの方は全然でした……

  • 石鹸シャンプーって???

    最近石鹸シャンプーを使い始めました。新しく行った美容院で「髪がかなり痛んでますね」と言われたのがきっかけです。自分では調子はまあまあだし(手触りの感じだけですけど)よく「ツヤツヤしてて綺麗」などと同僚からも言われてたから、ちょっとショックだったのです・・美容師さんが「市販のシャンプーとかで痛む場合もあるし・・界面活性剤が入ってるから・・」と。勿論そこのシャンプーも薦められましたが、かなり高いし・・そこで少し調べて、石鹸シャンプーを使ってみたんです。リンスも専用のを使っています。二週間位たっていますが・・髪の状態が善くなってるかどうか、イマイチわかりません(笑)やっぱり、ごわ付気味だし・・石鹸シャンプーについて詳しい方、石鹸シャンプーってホントは髪にいいのかどうか教えてくださいませんか??(ちなみに、美容師さんに高いシャンプーを無理に売りつけられたりはしてません)

  • 髪が脂っぽくて。何か良いシャンプーないか?

    女性、30代です。 髪は肩くらいで長めですが、毎日夜シャンプーしているのですが、翌日の昼中には、髪が脂っぽくなります・・・。 前髪がべたべたして、ぬれたようにくっついた感じになってしまいます。 何が悪いのでしょうか?トリートメントも毛先だけつけるようにしてます。 シャンプーはフケ用の安いものです。 何か良いシャンプーあったら教えてください。1000円くらいまでで、ドラックストアなんかで買えると助かります。 宜しくお願いします。

  • 安い石鹸シャンプーでもいい?

    毎日、頭皮のベトつきが気になっていて、石鹸シャンプーに興味があります。 美容室で勧められた石鹸シャンプーは300mlで1300円ですが、 市販のドラックストアなどで、安値の石鹸シャンプーを見かけます。 安値のものでも安心して使って大丈夫でしょうか?

  • 石鹸シャンプーとサロン専用シャンプーはどちらが良い?

    賛否両論あるとは思うのですが、石鹸シャンプーとサロン専用シャンプー のどちらを使っていこうか迷っています。 今日、美容院に行って7cmほど毛先をカットしましたが、胸ぐらいのロン グなので、やはりまだ先の方に傷みが残っています。 アトピー体質の友人に石鹸シャンプーを勧められ、皮膚には良さそうと思 うのですが、私のような傷んでいるロングでは、パサパサのごわごわにな ってしまわないか心配です。 今まで毎日トリートメントをしてきているので、酸性の石鹸リンスだけと いうのはどうも不安です。 これ以上、絶対に髪を傷めたくない場合、どのようなシャンプーとトリー トメントを使っていけば良いでしょうか?? 一念発起して髪のケアをしていきたいので、皆さんのアドバイスをお聞か せください。