• 締切済み

特定ソフトウェアのクイックセーブ

こんにちは あまり詳しくないのですが、 よくゲームなどで、F5ボタンやF6ボタンを押すと「クイックセーブ」という機能により、その状況が保存され、以降いつでもセーブした場面からゲームを継続できるようになりますが、 この機能をPCのソフト処理に適応したソフトというのはあるのでしょうか? 例えば、あるソフトAのプロセスIDを指定し、ソフトAが使用するメモリ領域をこの「クイックセーブ」機能により保存-----------後のロード時に、復元し、そこからスタートできるようなソフトはあるのでしょうか?教えてください。 ※ソフト固有の問題などは考慮せずに回答おねがいします。 ※デバッガ以外で回答してください

noname#172236

みんなの回答

• Gizensha
回答No.1

ソフトごとに(外部から)適用するのは難しいですが、 いわゆる仮想マシンのスナップショット機能が該当するかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにその通りですね。 勉強になりました。