• ベストアンサー

セーブデータファイルを開くにはどうしたらよいのでしょうか?

ゲームをダウンロードしたのですが、そのゲームはセーブをするのにゲーム内でセーブ保存するのではなく、PCにファイル保存する方法のようで指定されるまま保存したまではいいのですが、ロードしようとファイルを開こうとしたら拡張子なのか開けません。ファイルの開き方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5709
回答No.4

NO,2です。 ゲーム名が分かったので、見てみました。 セーブデータは.savという拡張子で好きな場所に保存出来ますね 私の場合は、マイドキュメントになりました。 .savというファイルは普通PCに馴染まないので白の関連づけのないファイルですがロードの際にダブルクリック または 開くで開けると思います。 ファイル名やどこに保存したか分からなくなったのなら ゲームを開始してセーブできるところで一度セーブをしようとすると どこか保存先が出るのでそこに無いかどうか見ればすぐ分かると思います。

GACCHU
質問者

お礼

なんとかロードすることができました。なぜロードのとき開けなかったのに再度ダブルクリックして開けたのかゲームをするより謎でした。今後質問を投稿するときは説明不足に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

人形の傷跡は経験あります。 RPGツクール95ゲームですね。 セーブデータはインストールしたフォルダにあると思います。 探して下さい。 通常は、最後に保存したときのフォルダが、ロード時に開かれるはずなのですが。 ただし、このゲームはXPではうまく動作しないかもしれません。 私も95マシンでしかプレイしていません。

GACCHU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再度チャレンジしたらロードすることができました。動作は正常だったと思うのですが、ロードするファイルを選ぶとその後すぐにセーブの為のファイルの一覧が出たりしてごちゃごちゃな感じですが、ナントか・・・やれそうです。

• masa5709
回答No.2

windowsの一般ゲームだと、大半はセーブするのはゲームの中で出来ると思うので、可能性としてはエミュレータのFキー(ファンクションキー)での保存でしょうか。 読み出すにも、タブにそういう項目があると思うのですが・・ ゲームがどんな物かわかりにくいと、みなさんも回答しづらいと思います。

GACCHU
質問者

補足

ゲームは『人形の傷跡』というアドベンチャーゲームです。

• OKbokuzyo
回答No.1

>>ロードしようとファイルを開こうとしたら拡張子なのか開けません。 誤字ですよね? 「拡張子が違うのか、ロードできません」でいいのでしょうか? それとも「拡張子が違うのか、ファイルが表示されません」でしょうか? いづれにせよ、誤字のせいで何を言っているのかよくわかりません。 まず、保存したファイルはエクスプローラ上にちゃんとあるんですよね? 普通に保存すればそのゲームが読み込める形で保存されると思いますが? わざわざ拡張子を変更したのでしょうか? ファイルは選択できるがロードできないのでしょうか? それともロード時にファイル自体見えないのでしょうか? あと、ゲームはなんていうゲームなのか言った方が 知ってる人が答えてくれるかもしれませんよ。

GACCHU
質問者

お礼

説明が足りなくて、すみませんでした。なんとかロードできました。

GACCHU
質問者

補足

すみません。拡張子は関係ありません。もう一度ファイルをよく確認してロードできるかやってみます。