• 締切済み

若く見える=幸せに気づいている

今の幸せに気づいた人が幸せで、それに気づかない人は永遠に幸せになれないのでしょうか? 前者の人を見ると楽観的で実年齢よりも若く見えます。 後者の人はいつも未来の不安ばかり感じて若いのにおばさんやおじさんくらいに見えます。 幸せな人は若く見えて、そうでない人はだいぶ老けて見えるのは芸能人を見ててもそう感じてしまいます。 実際、そうなんでしょうか?

noname#160489
noname#160489

みんなの回答

回答No.2

確かに。 そうですね。すごい観察力ですね~! 幸せそうだな~と思う人は、楽観的だったり若く見えますね。 それに、どんな出来事にも感謝したり、幸せを発見する能力が高いですね。 幸せに見える人は、世の中を見る視点が多いような気がします。 立方体を正面から見ると、一面しか見えないのも、ちょっと視点を変えると、 斜め上から見たら、三面見える・・・みたいに。  例えば、震災で不幸に見舞われた時にでさえ、 実際、多くの友人知人が亡くなって寂しさと喪失感もあるけど、自分はラッキーだと思えたり・・・  「今まで、切っても切れない仕事がらみの人間関係も、津波で仕事ができなくなり、  再スタートする機会を得られたことで、そのしがらみが一掃された。なんて幸せなんだあ~」 みたいな。眼がキラキラして、輝いてる人もいたり。 それとは逆に、 TVで未だに放映される震災難民の老けこみ不安から抜け出せない辛そうなお姿。 やはり視点が一点に凝り固まってるのか、他の視点を知らないのか、 切り替える方法を知らないのか・・・同情心があおられます。 若く見える人は、 感情のトーンも高く、健全な考えができて、人生上手く生きやすかったり、 素直で、自分に正直だったり、一つの考えに執着しなかったり、 どんな状況でも、なんとかなるさと思えたり。 純粋無垢な子供心が顕在だったり。 自分の心から好きなことに取り組んでいたり。 世の中を良くしようと活動していたり。 中にはあまり、知識が無い方や、視野が狭い方、精神的成長が未熟な方もいるかもしれませんが。 老けて不幸せに見える方は、 過去の恐怖に怯えていたり、自分では対処できないと思えるような大きな問題を抱えていたり、 もしくは、世の粗悪な現実を見ていたり、知識があることで、多くの人が知らない事を知っていて、 それに一生懸命取り組んでいたり。 自分には少し大きすぎると思う問題に取り組んでいたり。 自分は何もできないと、問題に対して屈服していたり。受動的だったり。 真実は、人の数だけあるから、 w1811さんが、それは真実だと思えば、実際そうだと思います。 それと、老けて見える方も、突然若く見えるようになる姿を私は何度と見かけてます。 何かのきっかけで変わったり、だた知らなかったことを知るだけでも変わります。

• mary_fun
回答No.1

私は後者ですが、実年齢より10才以上若く見られます。 ACだからかも知れませんが。