• 締切済み

若く見える=幸せに気づいている

今の幸せに気づいた人が幸せで、それに気づかない人は永遠に幸せになれないのでしょうか? 前者の人を見ると楽観的で実年齢よりも若く見えます。 後者の人はいつも未来の不安ばかり感じて若いのにおばさんやおじさんくらいに見えます。 幸せな人は若く見えて、そうでない人はだいぶ老けて見えるのは芸能人を見ててもそう感じてしまいます。 実際、そうなんでしょうか?

noname#160489
noname#160489

みんなの回答

回答No.2

確かに。 そうですね。すごい観察力ですね~! 幸せそうだな~と思う人は、楽観的だったり若く見えますね。 それに、どんな出来事にも感謝したり、幸せを発見する能力が高いですね。 幸せに見える人は、世の中を見る視点が多いような気がします。 立方体を正面から見ると、一面しか見えないのも、ちょっと視点を変えると、 斜め上から見たら、三面見える・・・みたいに。  例えば、震災で不幸に見舞われた時にでさえ、 実際、多くの友人知人が亡くなって寂しさと喪失感もあるけど、自分はラッキーだと思えたり・・・  「今まで、切っても切れない仕事がらみの人間関係も、津波で仕事ができなくなり、  再スタートする機会を得られたことで、そのしがらみが一掃された。なんて幸せなんだあ~」 みたいな。眼がキラキラして、輝いてる人もいたり。 それとは逆に、 TVで未だに放映される震災難民の老けこみ不安から抜け出せない辛そうなお姿。 やはり視点が一点に凝り固まってるのか、他の視点を知らないのか、 切り替える方法を知らないのか・・・同情心があおられます。 若く見える人は、 感情のトーンも高く、健全な考えができて、人生上手く生きやすかったり、 素直で、自分に正直だったり、一つの考えに執着しなかったり、 どんな状況でも、なんとかなるさと思えたり。 純粋無垢な子供心が顕在だったり。 自分の心から好きなことに取り組んでいたり。 世の中を良くしようと活動していたり。 中にはあまり、知識が無い方や、視野が狭い方、精神的成長が未熟な方もいるかもしれませんが。 老けて不幸せに見える方は、 過去の恐怖に怯えていたり、自分では対処できないと思えるような大きな問題を抱えていたり、 もしくは、世の粗悪な現実を見ていたり、知識があることで、多くの人が知らない事を知っていて、 それに一生懸命取り組んでいたり。 自分には少し大きすぎると思う問題に取り組んでいたり。 自分は何もできないと、問題に対して屈服していたり。受動的だったり。 真実は、人の数だけあるから、 w1811さんが、それは真実だと思えば、実際そうだと思います。 それと、老けて見える方も、突然若く見えるようになる姿を私は何度と見かけてます。 何かのきっかけで変わったり、だた知らなかったことを知るだけでも変わります。

  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.1

私は後者ですが、実年齢より10才以上若く見られます。 ACだからかも知れませんが。

関連するQ&A

  • 「幸せと不幸は同じ分だけ来る」と初めに言ったのは誰でしょうか?

    一体これは何に基づいた発言なのでしょうか? 今不幸な人と幸せな人を集めてその後の経過を追い、前者の人は同じ分だけの不幸を味わい、後者の人は同じ分だけ不幸なことを味わったというような疫学的な調査に拠っているのでしょうか? それとも単なる個人的な経験談なのでしょうか? つまり不幸だったけどたまたま幸せになれたという。実際はどうでしょうか? 不幸な人はとことん不幸、幸せな人はとことん幸せ。違いますか?

  • どっちが幸せになりますか?

    日々ほぼ実体験だけで物事を語る人間 と 心理学、哲学など勉強をして、人間の大体のパターンをインプットし、「よくわからない不安」を払拭し、安心を得た人間 本人からしたらどちらが幸せでしょうか? 前者は、言葉に出来ない不安に襲われることがありそうですし、後者は虚無感や、更に追及する気持ちで心が休まらないかもしれません どこで区切りをつければ良いのか難しいですね

  • どちらが幸せ?

    ★自分が好きな人と付き合う(結婚する)のと、 自分を好きな人と付き合う(結婚する)のとでは、 どちらが幸せだと思いますか? また、あなたならどちらを選びますか? 私の周りに、二組の主婦がいます。 極端な例ですが、Aさんは自分が好きな人と 結婚して最初は幸せでしたが、イケメンの旦那が 不倫して隠し子を作り、今は不幸になっています。 Bさんは、自分を好きな人と結婚してすごく幸せと いうわけではないが、旦那が問題を起こすことなく、 浮気もなく平和な暮らしをしています。 ただしBさんは、旦那はどっちでもいい、外出してると気が楽と 言っていて、自分の趣味に夢中です。 私の経験から言っても、自分が好きな人と付き合うと、 冷たくあしらわれたり、浮気の心配や、嫌な思いをする 事が多く、 でも、自分があまり好きじゃないけど、自分を好きな人と 付き合うと、大切に扱われる気がします。 前者は、とても好きだけど食事も割り勘で、態度も冷たく、 いつも悩みを抱える。 後者は、食事もおごりで態度も優しく、いたれりつくせり。 でもトキメキがなく、好きじゃない。 どちらが幸せなのでしょう? 一番良いのは好きな人に情熱的に好かれること に尽きるんですけど…なかなか難しいです。 あなたのご意見を聞かせてください。

  • 幸せにたえられない…

    大学三年生の女です。 摂食障害、不眠症、不安神経症、低度の強迫神経症で心療内科に通院中の者です。 みなさんは幸せに不安を抱くことをはありますか?? 私は幸せに耐えられる尺度が極端に低いです。 今の幸せは永遠に続くわけではない、いずれ天罰がやってくる。その天罰妄想がひどい…夜にふと考え出して寝付けなくなる… それが怖くて現在身の回りで良いこと嬉しいことが起こっていても素直に楽しめません。 (例) 1.連続で試験でいい点数をとる。 2.コンサートのチケットで良い整理番号が来る。3.就活で順調に第二次試験に合格する。 などなど。 程度は違っても誰にでもそんな感情はあるものでしょうか?? 私は何も予定がない日やが一番怖いような人です。何かしなければといつも焦ってしまいます。 何か気持ちが楽になる考え方、行動ありましたら教えてください。 幸せを素直に受け入れたいです。

  • 親族の呼び方について

    辞書的な定義としては、すでに他トピででてますので、 あなた自身が「あなたのご祖父母の兄弟姉妹及びその子供に当たる方」を実際どう呼んでおられるかでお聞きします。 ・一応参考までに言いだしっぺとして 祖父母の兄弟姉妹→「おじさん」「おばさん」(おじ・おばと同様) 祖父母の兄弟姉妹の子供→「おじさん」「おばさん」もしくは「○○(下の名前)さん」 (親父のほうは主に前者、御袋のほうは主に後者)

  • 幸せはどちらか

    40代後半 ハゲ デブ しかしとても穏やかで寛大。一緒にいると平和な気持ちになる。この人はきっとずっと大切にしてくれるんだろうな、私が子供になれると思わせてくれる人。 30代前半 男前 スリム 仕事や色んなことに貪欲 感情表現が不器用で自分のことで精一杯。この人が落ち着くのを待たなきゃな、と私が大人になれると思わせてくれる人。 後者は男を感じてsexしたい、と思います。 前者は一緒にいてとても楽しいけどsexはまだ考えられないのです。(想像ができない) 今までお付き合いしてきた男性は顔、年齢、体型問わず、生理的に受付けない以外は、 性格、雰囲気などで好意を持ちました。 なのでお二人とも性格や一緒にいる楽しさで好意を持っているのですが、 やはりお付き合いする中でsexは大事ですし 結局は自分の幸せは自分の心が決めるので正解はないのかもしれませんが。 もしみなさんが同じタイミングでこんなお二人に惹かれた場合、 どう考えますか? ちなみに私は20代後半です。

  • 今のあなたの幸せは何ですか?

    私は、とりあえず働いて生活出来ている事です。結婚している時は、子どもを抱えて、元旦那とは未来が見えなかった。この先、どうなるのか、この子を幸せに出来るのか、不安と恐怖、孤独、諦め、それだけでした。離婚して、母の元に帰って来て、自分の生活の立て直しをしながら、少しずつですが、自分の未来を見据えられるようになってきました。今はまずまず幸せですが…皆さんの幸せは何ですか?

  • 年齢を重ねると人間って・・・

    私は今30代で、とても若くもなく、とても大人でもない 微妙な年頃です。これから素敵に年齢を重ねていけいたらな~と思うのですが、いやなおばちゃんやおじさんに出くわすと、げんなりしてしまいます。 人間って年齢を重ねるごとに何かを失ってしまうのかと 私の希望もしぼんでしまいます。 若者でもいやな人はいますが、無知や若気のいたりだったりまだ未来があるので、救いようがあるような気がします。でもおばちゃんやおじさんはもう人格も固まっている と思うのでもう矯正は無理だろうと思います。   もちろん皆が皆、そうだとは思いません。 「素敵だな」と思える大人の方にも何人か会えましたが ごく少数です。大抵はがっかりさせられるのです。 (割り込む、ぶつかっても平気な顔、難癖つける、  神経太い、いやみっぽい、説教くさい、うんちく等) どうして人は年齢を重ねると俗にいういやな「おじさん おばさん」になってしまう人の方が多いのでしょう。 何度も言う様ですが皆が皆とは思いません。でも私が 出会えた素敵な大人(おじさん、おばさんではない) は少ないのです。 お手本になる様な素敵な大人が増えると、このすさんだ世の中も少しはマシになる様に思います。 いろんなご意見お待ちしております。

  • 幸せだけど不安です。

    恋愛って、幸せなことばかりではないですよね。 誰しも、不安になったりということはあると思います。 付き合って3年にもなるので、彼のことはだいたい分かってきたし、 昔は「なんで?」と思っていたことにも慣れてきました。(悪く言えば、考えないようにしているというか…) 彼と会っている時は幸せですが、会っていないときには不安になることも多いです。彼の発言や過去の言動を思い出して苦しくなることもあります。(もともとネガティブなので…) これも恋愛の幸せのうちなのでしょうか? 付き合いが長いせいか、最近は連絡をお互いあまりしません。 忙しいのもあるし、ネタもあまりないので… でも、会うと大切にしてくれるし、将来の具体的な話をしてくれるようになり、そのおかげでとても安心しているし、幸せな気持ちになれます。 遠距離なこともあって、一人で妄想的な不安に取りつかれて「もう嫌!」っていう気分になることも多々あります。 もちろん彼にはぶつけません。 それ(言いようのない不安など)をあまり気にせずポジティブに捉え、未来だけを見れる人…こういう人が幸せになれる人なのでしょうか。 彼とこのままいい関係を築いていきうまく付き合っていき、結婚できたらいいなと思っています。 そのために必要なこと、アドバイスお願いします。

  • いい車は人を幸せにする?

    たかが車程度で人の幸せ、不幸せが決まるとは 思えないですが、実際にいい車は人を幸せに するのでしょうか? 実際に90年代前半にプリメーラとカリーナ EDが流行りました。方やスタイル重視でパッケー ジングのパの字も考えてないです。同乗者から 相当不満が出たでしょう。しかもセンターピラーを 廃したので走ってもボディーはへろヘロだったん でしょう? 一方の車は当時としては珍しくパッケージングの 概念を押し出し大人4人に必要にして十分な空間を 確保しました。それでいてマルチリンクサスと セダンによる高いボディー剛性と相まって相当 走りも楽しかったんでしょう。 例えば前者のオーナーはドライブに行けば同乗者 からクレームがつくわ走ってもつまらないわで 結局は遠出はしなくなり車庫の肥やしになったのか。 後者のオーナーは同乗者もドライバーも満足で あちこちへと出かけいい思い出をたっぷりと作り 幸せになったのか。いい車は人を幸せに するのでしょうか?