• ベストアンサー

ビハインド・ザ・ボール

ビハインド・ザ・ボールを意識すると 右肩が落ちてプッシュスライスが 出るときがあります。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • felt95
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんばんは。おそらく上半身が切り返しから左に流れてます。また左肩と臍がダウンスイングで上がり空をむいていますね。球が右に行くのはテーグバックが浅いのが一番です。インパクトでビハインドを意識するのは結果です。ダウンスイングで胸は右下を保つ意識と体が左に流れないように右足の外旋で足裏の踏ん張りで右肘が落ちてくるのを待ってからビハインドを意識してはどうでしょうか。また上半身は締まっているけど超脱力で練習してみて下さい。私も練習中ですがゴルフは慣性の科学ですから本当に難しいですね。

その他の回答 (2)

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.3

それを意識しないスイングが流行っていますね。ビハインド・ザ・ボールで右肩が落ちるのは、骨格の構造上しかたのないことなのです。 タイガーの新コーチ、ショーンフォーリーなどは、ビハインド・ザ・ボールを否定しています。前傾を維持したところに胸をかぶせる感じ、カバーリング・ザ・ボールというのは、そういう動きです。それが感覚にあうなら、無理して頭を残す必要はないのかもしれません。

  • mj33zs59
  • ベストアンサー率5% (4/70)
回答No.1

意識しなければナイスショットが出るのであれば、意識しなければいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • behindの訳し方で悩んでます。。

    behindの訳し方で困ってます。。 The abstract thought behind it. っていう文なのですが。。 どう訳したらいいのでしょうか><

  • Screen Behind The Mirrorエニグマ

    オルフの「カルミナブラーナ」をダンス調にアレンジしたものを 探しており、エニグマのCDアルバム「The screen behind the mirror 」 はオールそれのアレンジだという情報を得て、ネットからHMVで買おうとしました。 国産、UK、Germanyといろいろありましたのでいっちばん安く、且つ売れていた 「Screen Behind The Mirror - Digipack」Germanyというのを買いました。 が、実際聞いてみると私が聞いたことのあるアレンジとはなにかが違いました。 全く違うではなくて、もっとオペラ部分が長かったとか、そんな感じです。 Digipackってなんなのか分からないんですが、この単語がクセモノだったのでしょうか? 同じドイツでもDigipackてのとそうでないのが売っていました。 そもそも国産じゃないから違うアレンジ曲だったのでしょうか? とりあえず 「Screen Behind The Mirror - Digipack」Germany とは違うアレンジの入っているCDを探しています。 分かりましたら教えてください。

  • 練習場のボールの違いについて

    下記の件で教えてください。 (1)いつも行く練習場のボール  打感は硬く、1Wは上手く打てないとボールが捕まりません。  (スライス、プッシュアウト多し) (2)最近時々行く様になった練習場のボール  打感は軟らかく、1Wはほとんどミスショットが出ません。  (ドローやチーピンも多発。) (1)の練習場でゴルフを始めたので1Wのスライスが中々直らないなぁと 思ってましたが、(2)に行きはじめたらよく分からなくなってきました。ちなみにコースではソフトタイプのボールを使用し、1Wは真っ直ぐかちょいスライスで(2)での球筋は全くでません。 ボールの原因だけかどうかは分かりませんが、どちらの練習場の球筋を基準に考えれば良いのか何方か教えてく下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドライバーとアンアンの打ち方は変えるのでしょうか?

    最近雑誌で、女子プロがなぜ飛ぶのか、という記事をよく目にします。ある雑誌によれば、ビハインド・ザ・ボールでインサイドからアッパーに振るのが秘訣だとかで、試してみると確かにインパクトからグーンと球が上がって伸びていくように思いました。でもアイアンはビハインド・ザ・ボールは同じでもダウンブローに打つのですよね?これはつまり、ドライバーとアイアンは打ち方を変えなければならないということなのでしょうか?もしそうであるとしたら、どのようにして変えたらよいのでしょうか? ビハインド・ザ・ボールを意識して頭を残そうとすると、アッパーは打ちやすく感じるのですが、どのようにダウンブローに打って行ったいいのかわからなくなります。 アドバイス、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • ビハインド ザ ボール

    最近、アイアンが調子悪く、人に体が目標方向に流れているといわれました。そこで、頭を残すイメージでスイングするとインパクト、球筋、飛距離が安定しました。 でも、自分の感覚としては、頭を残すと、ボールをすくっている感じやダフル気がします。(実際はダフらないんですけど) これって、どういう原理なんですかね?頭を残しても、すくい打ちにはならないですかね?

  • ボールの芯を叩けません。。。

    はじめまして。 私は、最近ゴルフを始めたのですが(打ちっぱなし10回程)いまだにボールをしっかりを真芯でとらえる事できません。いつもダフってばかりでボールを捕らえる事できません。(アイアンでもティーアップしてます) 引っ掛ける・スライスの連発です。一応レッスプロにも指導してもらってるんですが、どうも進歩が遅いようで元気なくなります。 自分では意識してボールをみているつもりなんですが 全然ダメです。ドライバーなんかは最悪です。何かコツ等あれば教えて頂きたいと思います。

  • プッシュアウトとアクティブの意味。

    またまたゴルフで申し訳ありません。プッシュアウトというゴルフボールの球筋がありますが、右に出て正面に帰って来ず、行きっぱなしのボールのことですが、俗にスライスはボールを捉えきれて無く、飛距離が出ないと言われますが、プッシュアウトはスライスとは違い、方向性は今一つですが、ボールは捉えているので、飛距離はフックボールと変わらないのでしょうか?やはり若干とは言え、フックボールのほうが飛距離は出るのでしょうか?またタイガーウッズは昔、かなりのフックグリップでしたが、(左手をフックに握る事により、より[アクティブ]になると言ってますが、このアクティブとはどのような意味でしょうか?かなりフックに握った結果がプッシュアウトでした。

  • ドローボールについて

    ゴルフを始めて1年、どうしてもスライスボールが出てしまうのですが、どのように練習したら直るのか、また、ドローボールは、どのように打ったら打てるか、どなたか教えてほしいのですが

  • ボールのスライスについて

    すごく基本的なことなんですが・・・ ボールがスライスするって、どういうことなんでしょうか。(ボールがどっちにいくことなんでしょうか。) また、右足がひけて腰が開く、というのはどんなふうになることなのでしょうか。「腰が開く」とか「体が開く」というのが、どんな状態になることなのか、ゴルフをまったくしないのでわかりません。「アドレスが良い、悪い」というのも、なにをいってるのかわかりません。 すいませんが、どなたか教えてください。

  • ボールがまっすぐ飛ばない。。

    ゴルフを約1ヶ月前ほどから始めた全くの素人ですが、打つ球、打つ球右にスライスしていきます。 はっきり言ってまっすぐ飛んだ事がない位だと思います。 最初は短いクラブで練習(7番とか8番)でボールを打って慣れてきて、まっすぐ飛ぶようになったのですが、ドライバや3番位になると右にスライスしてまっすぐ飛びません。。。 左のひじを伸ばすように心がけてはいますが、右手が何度振ってもおおいかぶさるように振ってないから右に飛んでいくのかな??と自分では思ってるのですが。。 力を抜いてやってもいるのですが、右に飛んでいきます。 たくさんのアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう