• 締切済み

入金確認について

例えば明日の十日が給料日だとして今夜夜中零時をすぎるとすでに引き出すことは可能でしょうか? 毎回給料日には銀行の営業時間前の朝七時半や八時頃コンビニのATMから引き出せているので日付が変わった零時には入金されているのか気になりました。 ネットバンキングなど利用してないため実際にATMで確認してみないと入金されてるかわからなくて質問させていただきました。

みんなの回答

• yana1945
回答No.3

大手・中堅の企業は、銀行と給与振込の契約をしており、 給与の支払いデータは、4~5営業日前(貴方の質問では、 9月の3日か4日)にデータを渡し、6日に会社の引き落とし 口座に、合計金額(たとえば社員1万2千人分4億2千万円) を入金しておきます。 銀行のコンピュータは、会社口座の残金と、総支払金額を 比較して、社員1人1人の口座に振り替え処理(会社総額 から30万円を引き、Aさんの口座に入金処理をする)は、 旧都銀、大手地銀では、1万2千人の処理は、12分位です。 しかし、10日は一部クレジットの引き落としが有り、 同じコンピュータで処理するので、給与の振替時間が遅くなり、 1時間前後かかります。 10日が給料日の大手企業は、東京本社で、160社あります。 貴方が取引をしている銀行に何社何名の口座が有るか判りませんので、 午前0時から始まり、3時間半~6時間を要すると見ていると 無難です。

• n600
回答No.2

初めまして、日本の金融振込みや口座引き落としは「民間企業の入金と引き落とし」の場合、 「公的機関がお金の出所」ですと他所が異なります。 ”給料明細書がパソコンやスマートホンで確認出来る方は例えば給料日が10日でしたら 10日の深夜0時に給与明細書をパソコン類で見れますよ、金融機関の丑三つ時=午前 2時までに入金や口座引き落としの第一回目が終了します。入金だけなら最悪午前10時 までが法律で義務化されておりますのでご安心下さい”これらは必ずしもコンビニATMの ホストコンピューターに連動保障ありません、個人的経験上・これで失敗談ありましたし。 また公共料金の自動引き落としは10日に設定しても、「最大19時未満に入金あればブラック リスト掲載しない親切な企業様」と、無条件で来月の二か月分請求へ繰越するところと分かれ ますから各所へ事前確認が必要です。 最後に「年金など」の”公的機関がお金の出所”であれば、どんな方でも振込み=引き出しは10日 の場合ならば、午前9時と決まっていてそれより1分でも早い入金は決してありません念のために。 (印鑑取引していない場合、ネットバンキング類は原則的にこの手でのお金は受け取れない方向 多くなっています規制多いからです)  参考となれば幸いです。

• AkiraHari
回答No.1

貴方の会社および該当銀行がどうしているかなので、第三者にはわかりません。 給料日を10日とした場合、会社としては10日に給料を渡せばOKです。つまり、17時まで勤務しているとすれば17時までに給料を渡せば労基法上何の問題もありません。最近は銀行振り込みが多いので15時までに振り込めばその日の日付で処理します。朝の10時に引き出せなくてもその日のうちに引き出せるのですから法律上は何の問題もありません。ある程度の社員がいる会社なら一々振込をしているのではなく事前に銀行に何日に振込するようにとの依頼をしておきます。それが10日であれば10日の営業開始時には処理されています。逆にその日の営業開始以前に処理されていなかったとしても銀行の処理としては何も問題はありません。