• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚する前に!は本当ですか?)

結婚する前にするべきことは本当?結婚後の制限について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 結婚する前にするべきことは本当でしょうか?最近周りの人から「結婚する前に旅行行ったほうがいいよ」「趣味に打ち込みたいなら、結婚する前の今の内に打ち込んどきな」「欲しいものが買えるのも今の内だけ、結婚前に買っておきな」と言われることが多いです。結婚して、ましてや子どもができたら、自分のお金も時間も減ることは理解できます。でも、そんなに言われるなんて、どんなに今の生活を比べて制限がかかるんだろう・・・と少し不安になってきました。既婚の方にお聞きしたいのですが、やはり「結婚前に〇〇しておけばよかった」と思うものですか?また今現在思っているとしたら、どういうことをしておけば良かったと思いますか?教えてください。
  • 結婚前にするべきことは本当でしょうか?結婚する前に旅行行ったほうがいいと言われることが多いです。また、趣味に打ち込む時間を作っておくことも重要だと言われます。さらに、結婚するとお金や時間の制約が増えることも理解しています。しかし、現在の生活を比べて本当に制限がかかるのか不安になります。既婚の方に結婚前にしておけばよかったと思うことはありますか?また、今現在思っているとしたら、どういうことをしておけば良かったと思いますか?教えてください。
  • 結婚する前にするべきことは本当でしょうか?結婚する前に旅行に行くことや趣味に打ち込むことが大切だと言われます。また、結婚するとお金や時間の制約があることも理解しています。しかし、現在の生活を比べて制限の具体的な内容が気になります。結婚して後悔することはありましたか?もし今現在思っているとしたら、どういうことをしておけば良かったと思いますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

既婚、二児の母です。 私の場合、結婚前に「女友達といっぱい旅行に行っとけば良かった」「もっともっと、自分の物(服やくつなど)買っておけばよかった。」「友達と時間を気にせず遊んでおけばよかった。」とかかな^^ 自分も友達も家庭を持つと、なかなか予定が合わせにくく、疎遠になりやすくなります。 また、お互いに夫や子供などの家族のことを考えながら会うことになるので、独身時代のように、時間を気にせず、心行くまで楽しむということができませんよね。 お金も、それぞれの経済事情、家計状況も違いますから、独身時代のようには使えません。 正直、夫婦二人だけのときは、そこまで制限はありません。 お金もまだ余裕がありますし、夫の理解さえあれば、割と自由に行動できます。 ただし、やっぱり、家庭を持つ者としての自覚は持ち、独身時代よりは、節度ある言動を取ることは求められるでしょう。 独身時代のように「遊びに行こう。」といって、自分の気持ちや考え、予定や段取りだけですぐに遊びに行けるものではなく、まず、夫の予定や状況を考え、夫に話し、承諾を得て、ある程度の段取りをしてから遊びに行くことになりますから、めんどくさいといえばめんどくさい。 私の夫は、すごく理解ある夫ですが、そういう細かいことを考えることが、しんどい、窮屈だと感じてしまうときもありますね。 そういうことを考えない、自由奔放なタイプの人もいますから、そういう人はまた私とは違うでしょうが・・。 結婚って、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 独身時代は、自分の考えと気持ちをある程度優先して生きていくことが出来ますが、結婚すれば、中心は自分ではなく、配偶者や子供・・・ひいては、お互いの親兄弟などになります。 自分の気持ちや考えを大事にしながらも、配偶者や子供、周りの親兄弟などとのバランスを上手に取りながら生活していくことが求められるため、独身時代のような自由さはなくなります。 結婚というのは、自分以外のいろんな人の人生や命を背負って生きるという責任のある立場になるということですから。 やっぱり、子供ができてからが、生活が変わりますね。 家庭の中全てが、子供中心になります。 母親、父親としての責任は、非常に重いものですから、負担もそれなりにあります。 お金も時間も、全て子供のために注ぐことになりますから、制限はきつくなります。 トイレや食事も、ゆっくりすることはできず、うちは、特に、年子の育児なので、常に立ち飲み、立ち食いで、小さい時期はおんぶしながらの家事、常に二人を抱きかかえ、荷物を持っての外出、夜中に10回ほど起きる夜泣き、トレイも開けっ放しで、子供二人と自分の三人でトイレに入るというような時期もありました^^; 子供は、自分が命がけで産み、育てている、何よりも大事な存在なので、時間もお金も全て注ぐことに何の不満もないし、ごく自然なことだと思います。 自然と夫婦揃って親になり、子供と関わることが何よりも楽しいし、嬉しいし、幸せとなります。 自分が楽しむためだけにお金や時間を使うよりも、子供の服や靴を買う、おもちゃを買う、習い事をさせるなど、子供のために使うことが楽しくなります。 でも、その反面、24時間365日、ずーっと子供と向き合い続け、自分の時間は1分たりともない、日常の当たり前の生活がスムーズに進まないということは、かなりのストレスもたまるもの。 子供の成長は楽しく、力を与えるものであると同時に、心配や不安も生まれてきて、非常に苦しいこともたくさんありますからね。 そんなときは、やっぱり、「結婚前のときのように、もっともっと自由に、自分のためだけに生きたいな。」なんて思う瞬間もあります。 でも、本気で、結婚前に戻って、自分のためだけに生きたいのか・・・と言われると、そうでもありません^^; やっぱり、夫と子供がいる、この生活が一番幸せなんですよね。 私の主人は、結婚してから、小遣いが月5千円になりました。 家を買いたいとか、子供が欲しいという人生設計、理想の家庭像があったから、収入や支出、家計のやりくりの中で、そういう金額になったのです。 夫は、「こんな小遣い、高校生か!」と言って、いつも笑っていますが、不満はないらしいです。 むしろ、その小遣いも、子供や私のため、家族のために使ってくれます。 夫いわく「もちろん、たくさんのお金を自由に使えるにこしたことはないけど、妻が、共働き時代からずっと小遣いなんてゼロで必死にやりくりしてくれてるわけだし、自分の小遣いが少ないのは、自分の収入が低いからという自分の責任だし、何よりも、自分のために使うよりも、子供や妻の笑顔が見れるようなことに使うほうが、ずっと有意義で楽しい。」とのこと。 結局は、どういう考えの配偶者を持つか・・・配偶者と自分がどういう関係か・・・というところが、結婚後の生活には大きな影響を与えます。 だから、ありのままの自分をしっかりと受け止めてくれて、愛してくれて、なおかつ、同じ方向を向いて歩いていける相手なら、苦しくて逃げたくなるほどの窮屈さは感じないと思いますよ。

noname#160536
質問者

お礼

>自然と夫婦揃って親になり、子供と関わることが何よりも楽しいし、嬉しいし、幸せとなります。 素敵ですね。 あれができない・これができない、じゃなくて、親の立場になると今の価値観とは色々変わるものなのかな。 >だから、ありのままの自分をしっかりと受け止めてくれて、愛してくれて、なおかつ、同じ方向を向いて歩いていける相手なら、苦しくて逃げたくなるほどの窮屈さは感じないと思いますよ。 はい、自分が窮屈にならないように、相手を窮屈にしないようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.10

趣味や旅行などは結婚してもできるので「結婚前」というより「子供が出来る前」にしておいたほうがいいかなと思います。 それでも例えばお腹いっぱいご飯食べても時間がたてばまたお腹すいてしまうように、出産前に十分味わってもまたやりたくなるんですけどね…。 私が結婚前にしておけばよかったと思うのは「株を買っておけばよかった」です。 夫が投資はダメだと言うし結婚前の貯金も結婚したら夫婦のものだという考えの人なので独身のうちに買っておけばよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

結婚する前にってゆうのは、ありませんが、結婚して子供が生まれる前に、主人といろんなところへ旅行へいきましたね^^ 実際子供が生まれ、もちろん旅行へも行きましたが、子供がいなかったときにくらべると、ゆっくり見たり、食べたりなどなどできにくいかと。 子供は飽きやすいですし、結構さわいだりするので静かなところにはいけないですね。 なので、夫婦二人でまったりゆっくりと、旅行をしといたほうがいいかなって思いました。

noname#160536
質問者

お礼

そうですよね、 夫婦2人で旅行というのも、恋人での旅行とはまた違って楽しそうです。 まったりゆっくり系は、出産前に楽しんでおくことにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 上手くいってない人が言う言葉じゃないですかね。恋人気分で居ると離婚しちゃうし、夫婦になって親にならないと、子どももヤキモチ焼くし、大変だけど、うれしいことの方が多いので、そんなヤボなお節介は言わないと思いますね。  周りの結婚できない人見ていて思っていても決して口には出しませんが、何かいつも探している気がします。すること、買うもの、旅行にどこに行くか。旅行などは「自由でうらやましいね」とは言いますが、なんだか、何か常に探していないといけないのは、仕事の延長みたいで、オンオフ切り替えられているのかなと思います。ノルマみたいです。  オフは子どもを見ていればそれで1年経ってますってのが本音ですね。不思議と無駄にも思いませんし。  彼らが仕事を切り詰め、プライベートのプランを挿入して焦っているように見えるのも、以外と本人はのんびりしているのかも知れませんけどね。  ま、気にせず自分の思うように行くのがいちばんです。育ってきた過程が違いますから。

noname#160536
質問者

お礼

既婚者のみんながパートナーの愚痴を言っている時に、「えーそうなの?!」と私が驚くと、「いやいや、結婚の夢を壊してごめんね~」と言われます。 でも、なんだかんだ言いつつも、みんな楽しそうに家庭作っている気がします。 >ま、気にせず自分の思うように行くのがいちばんです。育ってきた過程が違いますから。 はい、気にせず、自分の思うように行くことにします! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

人それぞれでしょう。 独身時代の方がお金と時間は自分のためだけにあるということですが、 結婚して子どもができたら、別の時間になるし、見方も変わると思います。 自分のやりたいようにできるというのは独身時代だから、アドバイスして くれる人は余程、独身時代にやっておくべきだったと後悔しているのでし ょう。 人間には24時間、お金も決まったものしかないと思います。その中で、 一人で自由に何かやりたいというのは独身時代だけかもしれませんね。 結婚すると、自分の親だけでなく、相手の親や親戚にも関係を持つことに なり、お見舞いや冠婚葬祭などにも付き合わようになるでしょう。 そうなると時間の使い方が変わってきますね。 いろんな家庭があるし、いろんな人生があります。 私はなるようにしかならないと生きてきました。独身時代にも、 特にやりたいことがあったわけではないので、結婚して、制約 があっても、気にならなかったのかもしれませんね。 相手はどうかは知りませんが。 ということで、その人の考え方次第で、後悔したり、しなかったり するのではないでしょうか?やりたいことがあれば、思い切って やっておくのもひとつの考え方ですね。 個人的な意見でごめんなさいね。

noname#160536
質問者

お礼

>その人の考え方次第で、後悔したり、しなかったりするのではないでしょうか?やりたいことがあれば、思い切ってやっておくのもひとつの考え方ですね。 そうですよね。 本当によく周りの人から言われるので、なんだかアレもコレもしないと!と焦っていました。 でも、「なるようにしかならない」というのも何となく分かるので、無理はし程度にしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

32歳既婚女性(子供なし)です。 独身時のライフスタイルにもよるでしょうし パートナーの理解度にもよると思いますよ。 私は、独身時代は一人暮らしの極貧OLだったので 食費・生活費を稼ぐために働いていた感じで ほしいものも当たり前に諦める生活でした。 でも、結婚して共働きになったので出費の負担が減り、 自由になるお金(お小遣い)が増え、 頑張れば欲しいものも買える生活になりました。 また、旦那様がとても理解がある人なので 友人との飲み会や旅行やフェスなど嫌な顔一つせず送り出してくれます。 なので、独身時代やっておけばよかったこと、 結婚してできなくなったことはなにもないです。 でももし、質問者さんが実家暮らしの独身貴族で 自由になるお金や貯金に回せるお金が充分にあるとか、 パートナーが自分不在の旅行を嫌がるとかであれば、 話はまったく変わってくると思います。 No.1さんのおっしゃる通り「子供が出来たら」の制約の方が大きいと思います。 飲み会も旅行もフェスも、さすがに小さい子供がいたら行けませんからねー。

noname#160536
質問者

お礼

>No.1さんのおっしゃる通り「子供が出来たら」の制約の方が大きいと思います。飲み会も旅行もフェスも、さすがに小さい子供がいたら行けませんからねー。 確かに、子供を連れて行けない場所って、考えると色々あるかも・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.4

【貯金】かな? 出来る限り貯めておいた方がいいと思います。 喧嘩の機軸要因となっちゃいますからね。 でもあれやこれやと制約されてしまうような お相手とは結婚しない方がいいです。 共に歩んで行ける人であれば結婚前にやっておかなければ なんて悩む事なんて何~にも無いですからね。 結局結婚前にしておくっていう究極は・・ お互いが【人間性の向上】を養うことで 夫婦生活は窮屈にはならないでしょうね。 お金、顔、地位、などは欲張らず 人間が出来た人が一番幸せを与えてくれる と私は感じております。

noname#160536
質問者

お礼

>【貯金】かな? 出来る限り貯めておいた方がいいと思います。 そっか、遊ぶことより、貯金もしないとダメですよね。 >結局結婚前にしておくっていう究極は・・お互いが【人間性の向上】を養うことで夫婦生活は窮屈にはならないでしょうね。 人間性の向上・・・難しそうだけど、人間力つけられるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186980
noname#186980
回答No.3

私も1番さんに同意見です。子供が出来ましたら、嫌でもそちらの方に関心というか労力が行きます。

noname#160536
質問者

お礼

>子供が出来ましたら、嫌でもそちらの方に関心というか労力が行きます そうなんですね。 子供のいる生活は、大変そうだけど楽しいことも多そうだなって思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どんなに今の生活を比べて制限がかかるんだろう・ 実際かかりますよ。 夫婦の趣味がまったく同じとは限りませんので、 自分の趣味に相方があわなければ一人で行くか、 それも遠慮がちになったりすることは多々あります。 理解がない趣味なら、それで喧嘩になったり。 経済的に大きなことならば余計にです。 子供ができようものなら、睡眠時間や 休息時間さえ削られて子供中心の生活になります。 ご飯を作ることさえ、子供に理解されずに つきまとわれてできなくなるというのは 世の子育て主婦の嘆きの一つです

noname#160536
質問者

お礼

>ご飯を作ることさえ、子供に理解されずにつきまとわれてできなくなるというのは世の子育て主婦の嘆きの一つです 子どもに「お母さんお母さん」てつきまとわれるのはちょっと憧れます。 ペトッてくっついてきてくれたら、可愛いだろうな。 でも実際は大変なんですよね(汗) やっぱり結婚すると色々な制約があるんですね・・・既婚者からのアドバイスは本当なんだ。 独身の今の時間をもっと大切にすることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正確に言うと「結婚前に、、、」ではなくて「出産前に、、、」が正しいですね。 子供が出来ると、趣味の外出や海外旅行など、色々な制約がでます。 基本的には自宅と自家用車の生活になりますよ。 でも、だからといって、「子供がいない方が良かった」とは思いませんので、ご心配なく。 子供が出来ると親の脳味噌の回路が切り替わって、なんでも子供優先に考えるようになっているのです。

noname#160536
質問者

お礼

>子供が出来ると親の脳味噌の回路が切り替わって、なんでも子供優先に考えるようになっているのです。 そうなんですね。 したいことが全然できなくなって、「結婚するんじゃなかった、子ども産むんじゃなかった」と思うようになったら怖い、と思っていたのですが、環境が変われば価値観や気持ちも変わりますよね。きっと。 早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望があると思いますか?

    33歳、実家暮らし、趣味は旅行で国内外問わず、どこへでも一人で行ける。 周りの友人・知人は既婚者がほとんど、子供は苦手。 こんな男性に結婚願望があると思いますか?

  • 結婚後に買いにくい物を、結婚前に買いたい

    こんにちは。 来年の結婚が決まりました。 結婚すると、お金が自由に使えなくなるので、 今の内に、私にとって高額なブランドバッグ(月給ほど)を買おうかと思っています。 ちなみに、私はブランドバッグを1つしか持っていませんので、ブランド依存症?とかではないです。 私の考えをどう思いますか? 共働きの予定ですが、彼はお洒落に無頓着で価値が分かって貰えません。 なので、結婚後に買うと、とやかく言われそうな気もします… また、他に、 『結婚後は買いにくいから、今の内に買っておいた方が良いもの』 があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 (友人・家族との旅行以外でお願いします。)

  • 彼が結婚したいけど子どものことを考えるとできないと

    現在3年付き合っている3歳年下の彼氏がいます。 私が29歳になり、2か月前ぐらいに結婚についてどう考えているか聞いたところ その時は考えているとのことでしたが、先日、 結婚はしたい。ただ子どものことを考えると今の経済力では無理。 切り詰めれば生活できないことは無いと思うけど、まだそこまでやる覚悟はない。 お金ももちろん貯めていくが、旅行に行ったり、いろんなことを経験したい(私と)。 まだそういった気持が強い。と言われました。 彼氏のバックボーンとしては、 最近転職を機に年収が上がりましたが、奨学金の返済、セミナーへの参加等の 自己啓発でお金を使っていて、趣味だとか、旅行にはお金を全く使っていませんでした。 彼氏は年収350万ぐらい。 貯金は最近始めたらしく現在はほぼ無いようです。 今の彼は、とても優しく、一緒にいて楽しいので、彼氏のことは大好きです。 ただ、私自身、専業主婦を希望しているわけではないですが、年齢的なこと、 周りで結婚、出産が増えてきたこともあり今はすごく子どもが欲しい願望が強いです。 そんな折、今回のようなことがあり、 どう自分の中で整理すればいいかわからず、質問させて頂きました。

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。

  • 結婚前の約束

    私、今まで何度かこちらで質問をさせて頂いております。 同じような内容になってしまい、申し訳ありません。 法律的にどんな扱いになるのか、調べたくて質問をさせて 頂きました。 宜しくお願いします。 まず、タイトルにあげた通り、 「結婚前の約束」についてです。 過去の質問を見て頂くと、今までどうなってきたかがお分かりに なるかと思いますが・・・・ 結婚前、私と彼が約束(話した)した内容です。 「色んな場所に転勤して、住んでみたい。だけど、北海道に住むことが俺の夢。だから、北海道に移住した い。今はお金が無いけど、大型バイクに乗りたい。」 と言われました。 彼は全国展開している会社に勤めているため、(もちろん、北海道にも事業所があります)転勤に なることは仕方が無いこと。 バイクは彼の趣味だから、仕方が無い。と思い… 私は認めたハズだったんです。 それを認めた上で、入籍をしました。 私の場合は、結婚したら当然発生するものだと思っていたので、 約束にはあたらないと思いますが、彼に言ったこと。 *結婚式・披露宴をしたい。 *新婚旅行(海外)をしたい。 *帰る時間を連絡して欲しい。(共働きなので、出来れば毎日夕飯を作りたいからです) *共働きから、家事はほぼ半分にしたい。<大まかに>  私=食事・洗濯(洗い・たたみ)  彼=掃除・皿洗い 今年の6月に入籍をし、今で5ヶ月が経ちました。 今まで色々なことがあり(揉め事です)、今後彼と一緒に一生を 共にすることが不安になりました。 不安要因(私が離婚したい原因)は、 生活習慣=相手が誰であろうと、一致しないのは当たり前だし、お互いに譲れない部分も あると思います。 でも、従わないとすごく怒るんです。 家事=お皿洗い、掃除・・・リビングを軽くクイックルワイパーで掃除する程度。 その他はほとんど、やってくれません。 趣味=やっぱりお互いに趣味が違うので、一緒に居ても寂しい。 普段の生活=連絡を全然くれないし、外泊してくることもありました。 「離婚したい!離婚したい!」「貧乳!魅力が無い!」とか、暴言を聞かされ、精神的に参って しまいました。 セックスだって、ほとんどありません。(全く無いのではありませんが・・・) 小さなことかもしれないですが、私はこの先が不安になったので「北海道の移住はしたくない! バイクも買わない!」と言いました。 *私の嫌な理由は ◎北海道移住=冬場は寒いし、雪があるから嫌い。 ◎バイク=二人・三人~乗りは出来ないから、一緒に連れて行ってもらええないのが嫌。 「土日でも暇があれば、バイクで出掛ける」と言われたことがありましたし。 ◎その他=家事分担を決めたことも出来てないのに、認めたくないんです。 (私が結婚前に約束したことを覆したことになりますね、彼からしてみたら。) 彼「結婚する前に、ずーっと言って来たこと。俺の考えは変わってないのに、結婚してからお前が覆した。 契約違反だ!!」 私「私だって、結婚前に結婚式・披露宴をしたい、旅行にも行きたい、って言ったじゃない!」 彼「北海道移住とバイクを認めないと、結婚式なんて絶対にしない!」 私「前に、バイクは認めるって言ったけど、今更認められても、って言ってたよね!! それに、バイクか車を買うことを認めてくれ、って言うから”車ならいい”って言ったじゃない!!」 彼「北海道移住のことはお前は認めてない!!」 私「私が全部認めたら?あなたから私に対する気持ちはどうなるの??」 彼「全部認めたら、結婚式はするんだろうけど、やっとそこからスタートだね。それに、お前のことは信じられないだろうね」 と、言い争いになりました。 でも、確かに彼の言う通りだと思います。 私、結婚前に認めましたけど、どうしてもこの先が不安で不安で 仕方が無いんです。 今までの経緯でお分かりになって頂けると思いますが、 ショックから立ち直れないんです。 私の気持ちはもう”離婚したい”です。 結婚前の約束を私が認めたにしても、彼が私に対する気持ち(愛情)は 無くなるなんて・・・ それに以前、彼は「バツイチにはなりたくない!」と言っていました。 そんな相手とはもう、一生を共に出来ません。 ☆結婚前に約束(話した)したことは、必ず守らなければいけないのでしょうか? 私は不安要因を抱えたまま、結婚生活を続けることは出来ないので、離婚したいのです。 もし、法律でお金が絡むこと(慰謝料等)がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚前の約束

    法律的にどんな扱いになるのか、調べたくて質問をさせて 頂きました。 宜しくお願いします。 <他のカテゴリーでも、全く同じ内容で質問しています> まず、タイトルにあげた通り、 「結婚前の約束」についてです。 過去の質問を見て頂くと、今までどうなってきたかがお分かりに なるかと思いますが・・・・ 結婚前、私と彼が約束(話した)した内容です。 「色んな場所に転勤して、住んでみたい。だけど、北海道に住むことが俺の夢。だから、北海道に移住した い。今はお金が無いけど、大型バイクに乗りたい。」 と言われました。 彼は全国展開している会社に勤めているため、(もちろん、北海道にも事業所があります)転勤に なることは仕方が無いこと。 バイクは彼の趣味だから、仕方が無い。と思い… 私は認めたハズだったんです。 それを認めた上で、入籍をしました。 私の場合は、結婚したら当然発生するものだと思っていたので、 約束にはあたらないと思いますが、彼に言ったこと。 *結婚式・披露宴をしたい。 *新婚旅行(海外)をしたい。 *帰る時間を連絡して欲しい。(共働きなので、出来れば毎日夕飯を作りたいからです) *共働きから、家事はほぼ半分にしたい。<大まかに>  私=食事・洗濯(洗い・たたみ)  彼=掃除・皿洗い 今年の6月に入籍をし、今で5ヶ月が経ちました。 今まで色々なことがあり(揉め事です)、今後彼と一緒に一生を 共にすることが不安になりました。 不安要因(私が離婚したい原因)は、 生活習慣=相手が誰であろうと、一致しないのは当たり前だし、お互いに譲れない部分も あると思います。 でも、従わないとすごく怒るんです。 家事=お皿洗い、掃除・・・リビングを軽くクイックルワイパーで掃除する程度。 その他はほとんど、やってくれません。 趣味=やっぱりお互いに趣味が違うので、一緒に居ても寂しい。 普段の生活=連絡を全然くれないし、外泊してくることもありました。 「離婚したい!離婚したい!」「貧乳!魅力が無い!」とか、暴言を聞かされ、精神的に参って しまいました。 セックスだって、ほとんどありません。(全く無いのではありませんが・・・) 小さなことかもしれないですが、私はこの先が不安になったので「北海道の移住はしたくない! バイクも買わない!」と言いました。 *私の嫌な理由は ◎北海道移住=冬場は寒いし、雪があるから嫌い。 ◎バイク=二人・三人~乗りは出来ないから、一緒に連れて行ってもらええないのが嫌。 「土日でも暇があれば、バイクで出掛ける」と言われたことがありましたし。 ◎その他=家事分担を決めたことも出来てないのに、認めたくないんです。 (私が結婚前に約束したことを覆したことになりますね、彼からしてみたら。) 彼「結婚する前に、ずーっと言って来たこと。俺の考えは変わってないのに、結婚してからお前が覆した。 契約違反だ!!」 私「私だって、結婚前に結婚式・披露宴をしたい、旅行にも行きたい、って言ったじゃない!」 彼「北海道移住とバイクを認めないと、結婚式なんて絶対にしない!」 私「前に、バイクは認めるって言ったけど、今更認められても、って言ってたよね!! それに、バイクか車を買うことを認めてくれ、って言うから”車ならいい”って言ったじゃない!!」 彼「北海道移住のことはお前は認めてない!!」 私「私が全部認めたら?あなたから私に対する気持ちはどうなるの??」 彼「全部認めたら、結婚式はするんだろうけど、やっとそこからスタートだね。それに、お前のことは信じられないだろうね」 と、言い争いになりました。 でも、確かに彼の言う通りだと思います。 私、結婚前に認めましたけど、どうしてもこの先が不安で不安で 仕方が無いんです。 今までの経緯でお分かりになって頂けると思いますが、 ショックから立ち直れないんです。 私の気持ちはもう”離婚したい”です。 結婚前の約束を私が認めたにしても、彼が私に対する気持ち(愛情)は 無くなるなんて・・・ それに以前、彼は「バツイチにはなりたくない!」と言っていました。 そんな相手とはもう、一生を共に出来ません。 ☆結婚前に約束(話した)したことは、必ず守らなければいけないのでしょうか? 私は不安要因を抱えたまま、結婚生活を続けることは出来ないので、離婚したいのです。 もし、法律でお金が絡むこと(慰謝料等)がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 恋愛と結婚って違う

    恋愛として付き合うのはいいのに、結婚は現実だから、収入が低いとなると考える。 やはり結婚したらやっと生活できるというレベルの生活水準になってしまうのでは、自分にもお金を掛けられなくなってしまってお互いの愛情も薄れる。 自分の稼ぎもたいしたものではないから収入面では今確証できるものが何もない。 育ってきた教育環境の格差だって、互いに認め合えるのか。 子供を産んだら、色々習い事や旅行等してあげたいのに、子供のために何もしてあげられない。 それは、今の社会では子供の可能性をお金がないというだけで多々奪ってしまうことにもなる。 何かが起こったときの病院代や冠婚葬祭もなかなか出せなくなる。 付き合いだって制限される。 ささやかな娯楽の出費だって我慢しなくてはいけなくなる。 そんなの耐えられない。 お金の問題は、なんとかなるでは済まされない。 だけど  いくらお金があっても、生活水準が保たれて安定していても 彼がいなかったら満たされない 生活水準が保たれていなくても、厳しいことは分かっていても それで生活に疲れるかもしれないことも分かっていても 順当に考えたら結婚はありえない だけど、一緒になったら愛せられるか分からなくなるのも事実なんだ 人間ってなんのために生きるの? 自分だけならいい だけれど、子供が色んなことを制限されるかもしれないのなら これからの厳しい社会を生きる上で、とても可哀想だと思う それに、子供の人生がお互いの家柄や親戚関係でも左右される 結婚が全てではないけれど、法的なものがなければ何かの時には「赤の他人」であり、家族ではない。 今の社会ではお金がなければ愛を守り続けることすらできない 結局、お金が全てなの?

  • 結婚後の趣味

    周りに結婚していく友人が多くなり、趣味の音楽や映画の話題が少なくなっています。 やはり結婚後は、結婚前より生活を重視して、趣味に時間やお金をかける機会は減りますか? 結婚後に趣味を続けることをどう思いますか?変化はありましたか?

  • 結婚前からセックスレスなのですが・・

    30代前半の主婦です。 お見合いで結婚し、3年目になりますが結婚前からセックスレスで一度も夫とセックス したことがありません。 断られていて、今ではただのパートナーと思うようになり、私も夫とはセックスしたくなくなりました。 欲求不満で遠距離の既婚者の方とたまに不倫しているのですが お相手も子供ができないようで私に子供を作ってくれといっています。 私もこの年でリミットがせまってきているので誰の子でもいいので産みたい気持ちもあります。 セックスレスなのに田舎なので女の私が不妊症で悪いような言い方をされ、いつも悲しくなります。 セックス以外はとても豊かな生活ができているので離婚したくない気持ちもあります。 将来のことを考え子供をとるべきか、今の楽な結婚生活をとるべきか毎日頭がいたくなるくらい 悩んでいます。 私は不倫相手とは結婚する気はなく、産むとなるとシングルマザーになると思います。 不倫相手と子供を作らないで夫と離婚することは、結婚と子供両方を失いかねないのでできません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 結婚前 お金の事で喧嘩ばかりしています。

    もうすぐ、結婚します。 今、新婚旅行、新生活のための家具、家電、敷金礼金、結婚指輪など買っているためお金がすごく飛んでいきます。結婚式は海外で2人でします。私親が出してくれることになりました。 それでも短期間で200万近く使っています。 2人で貯めたお金だけでは足りなく彼が貯めていた貯金を足しにしているのですが、ここのところお金お金となって、わたしも彼もイライラしています。 今は私が友達とご飯を食べに行くことさえ、嫌な顔をされます。 お金を使いすぎて貯金は半分になってしまいました。 私もいろいろと不安です。 すぐ妊娠したかったのですが、大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 もうお金のことで喧嘩するの嫌です。 そのうち落ち着くでしょうか? あと、こんなにお金を使うことはそんなにないですよね?

専門家に質問してみよう