2台のPCの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • PC2台の接続方法について教えてください。
  • 以前使用していたPCと現在使用しているPCのデータ移行方法がわからないです。
  • ネットにつながらないPCとして使用しているPCの画面解像度が変わっていて、元に戻す方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC2台の接続

お願いします。 2台のPCがあります。 1台は、以前使用していたPCで 「 A 」とします。 今使用している、もう1台を「 B 」とします。 「 A 」のデータを「 B 」に移す方法がわかりません。 「 B 」は、ネットにつながっていますが、「 A 」は、つながりません。 「 A 」も、オフラインPCとしては、使えるようです。 *********** (「 A 」はある日突然インターネットに接続できなくなりました。 そのため、急きょ別の1台「 B 」を購入して使用しています。 「 A 」も使用可能のようですが、画面の解像度がいつの間にか変わっていたり、 元に戻せなかったりと、いくらか不思議な状況です。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

この質問は、Aのデーターを移す、ということよりは、「Aをネットワーク接続させる」という質問ですよね。 LAN環境は出来ているとのこと そうすると、Aが接続できない原因としては3つです (1)ネットワークカード(PCに内蔵されてる)が物理的に壊れているか (2)ネットワークカードがXPに認識されていない(デバイスドライバのトラブル) (3)設定が間違えている コンピュタを右クリック>プロパティ>デバイスマネージャ でネットワークカードが黄色のビックリマークとかになってると思います。  (1)ならネットワークカードが表示されません (2)なら黄色のビックリマーク (3)ならちゃんと表示されている (1)USBのネットワークアダプタを買うしか無いですが、買うぐらいならHDDを外したほうがはやいけど。 (2)デバイスドライバの再インストールをします (3)TCP/IPのプロパティで全部自動にしておいて「修復」ボタン。 という感じですかね。 めんどくさかったり、わからなければ、裸のHDDをUSB接続できるようなケーブルが安く売ってますから、それを買ってしまうのが楽ですよ。またはちゃんとケース付きを買って外付けHDDとして再活用するか。 いずれにしてもAをそのままにしておいても何の約にも立たないですものね。

takatuka
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 ご案内の通りにしてみましたら、びっくりマークもないので 試しにケーブルをさしたら、 なんと接続できました。 ありがとうございます。 どうしてでしょうか?? 何か思い当たることでもあれば、参考に教えていただければ幸いです。 また、。画面の解像度が勝手に変わるなんてこともあるのでしょうか? 画面の解像度は、もとには戻らないようです(記憶ですが。。)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> 以前に2台だけなら、ランケーブルで直接接続可能と聞いたことがあるような気がし > ています。 > そういう方法は本当にあるんでしょうか。 ありますが問題があります。 1)質問者さんが、Aはネット接続ができなくなったと書いている点 2)その方法は失敗する例があったという事実 です。 もし、LANケーブルを使うのであれば、既に書いたように家庭内LANを構築しら法が確実です。ただし、ここでも上記1)の疑問は残ります。 家庭内LANは、スイッチングハブかルータを用意して、これにックパソコンをLANケーブルで繋げる事で実現します。 我が家ではルータを使って家庭内LANを実践しています。

takatuka
質問者

お礼

ありがつございます。 確かにおっしゃる通りかもしれません。 家庭内ランはできているはずです(今でも、ランケーブルだけさせばNETにつながりますから)。 「A」が接続できなくなっても、新しいPCは、「A」が使っていた、LANのコンセントに差替 ただけで使えています。。。 とすると、HDを外すしかないのでしょうか。。。 とほほ、と途方に暮れる、おじさんです。 これでも20年以上前のDOS全盛期には詳しい方だったんですが、 もうついていけません。。。。 改めて、感謝です。

• violet430
回答No.1

家庭内ネットワークを構築すればファイル共有する事でデータの移動は可能になりますが、ネットを使わなくても、外付けHDDを用意して、移動したいデータを外付けHDDhwコピーする事でデータの移動は可能ですよ。

takatuka
質問者

補足

さっそくと、ありがとうございます。 以前に2台だけなら、ランケーブルで直接接続可能と聞いたことがあるような気がしています。 そういう方法は本当にあるんでしょうか。 できれば「 A ]をばらさず、そのままデータを取りたいのですが。 いかがでしょうか。