• 締切済み

2台のPC接続についてお伺いしたいことがあります

2台のPCのインターネット接続について。 PCを2台同時にインターネットに接続させたいのですがつながりません。 いまある機器は パソコン2台 (1台は自分の、もう一台は友人が持ってきたパソコンです。) それとモデム、有線のルーターです まず2台つなげるためにルーターを設定しました、 そして自分のpcはインターネットに接続できました、ですが友人の家から持ってきたpcは接続できません もちろん、LANケーブルもルーター~PCにつなぎました。 ほかにどのような設定が友人のパソコンに必要でしょうか、詳しく教えてもらえるとありがたいです 自分のプロパイダーはniftyで友人はJCOMです

みんなの回答

• Alpha-j
回答No.2

※2台ともXPだと仮定してお答えします 1. コマンドプロンプト(スタート>全てのプログラム>アクセサリ)を両方のPCで開き以下のコマンドを実行してください (1) ipconfig (2) nslookup 2. (1) で IP ADDRESS .... AAA.BBB.CCC.DDX → 2台の X だけが異なればOK Subnet Mask ... 2台とも同じであればOK (普通は 255.255.255.0) Default Gateway ... 2台とも同じであればOK (ルータの内部アドレス) 3. (2) で Address が2台とも同じであればOK 4. 上記のいづれかが異なっていた場合は TCP/IPのプロパティ(スタート>コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカルエリアのプロパティ>インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ) を開いて、両方を同じにしてください。 ただしIPアドレスが自動取得でない場合は AAA.BBB.CCC.DDX のXだけを違った数字にしてください。

参考URL:
http://www.aterm.jp/manual/a/300ref/322/guide/9s/9s_fr2.html
  • e0_0e_OK
回答No.1

「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリア接続」右クリックしてプロパティ「全般」タブの 「接続方法」にネットワークアダプターが表示されているのを確認し 「この接続は次の項目を使用」で下の方の 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」にチェックが入っているのを確認しこれを反転させてプロパティ ○「IPアドレスを自動的に取得」にマーク。 後は 「コントロールパネル」「インターネットオプション」「接続」タブの中の ○「ダイヤルアップしない」にマークが入っているのを確認して 一旦パソコンは再起動します。これでつながりませんか。 なお JCOM の設定がこれと異なっていたら、上記設定をする前に今までの設定をメモで残すことを忘れないように