PC1台の無線lan接続ができない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PC1台のみ無線lan接続がうまくいかず、MyPlaceへ接続できない状態です。ルーターとモデムの接続や設定を確認してみてください。
  • フレッツ光からfonルーターに切り替えた際に、PC1台のみ接続できなくなりました。PCとルーター、またはPCとモデムを有線接続してみて、接続ができるか確認してください。
  • ネットワークの状態を確認すると、PCとモデムまたはルーターの間に接続できない箇所があります。再起動を試しても解決しない場合は、ルーターの設定を見直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC1台のみ無線lan接続がうまくいきません

お知恵をかしてください。どうぞよろしくお願いいたします。 これまで、回線はフレッツ光、ルーターはNTTからレンタルのものを使って無線lan接続しておりましたが、先日fonルーターを手に入れたため、ルーターのみ変更いたしました。 自宅で接続しているのはPCが2台、iphone2台です。 そのうちPC1台のみ、MyPlaceへ接続がうまくできません。 (TOSHIBA Qosmio F40/Windows Vista Premium SP1) fonルーターが出ている、MyPlace_****,FON_FREE INTERENETの2つの電波のうち MyPlaceのみに接続できず、ルーターの管理画面にすら入ることができない状態です。 ネットワークの状態を見てみますと、 PC--複数のネットワーク--×--インターネット となっていて、モデムまたはルーターに問題があります。と出てきます。 PCとルーター、また、PCとモデムを直接有線で繋ぐと接続はできます。 各機器の再起動は何度か実行しましたが改善されません。 モデムは、VH-100「4」E「S」です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

PCのドライバやユーティリティを最新のものに更新して、 Vistaもサポート終了のSP1からSP2に更新してください。 以前の無線APはVistaのSP1以前の機器でも 対応していたのでしょうけど、FONルーターは 古いネットワークアダプタのドライバとは 相性が合わないのでしょう。OS自体の不具合も あったような気がします。厄介ですね。fonは どうなのか不明ですが、バッファローでは・・・ http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15151 そういえば東芝の機種で1~11chまでしか受信 できないこともありました。12~13chではNG。 またネットワークの設定の見直しでも 解決することがあります。ステルス設定がない場合でも 効果が出ることがあります。 *ネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する(O)]にチェックを付けて、[OK] http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008558.htm いろいろ試して駄目だったら、よそのお宅で 接続できるか試してみましょう。接続できたら、 相性が悪いという可能性が高いかも

aya_koala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日、VistaをSP1からSP2に更新し、ワイヤレスアダプタも最新のものに更新、 ネットワーク設定も見直したところ、無事接続することができました! すべて同時に行いましたので、どの問題だったのかはわかりませんが、、 相性が悪いという可能性も高いかと半ば諦めていたので、解決し嬉しいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

私も無線LANルーターを買い替え繋がらなくなったPCがありました。 無線LAN子機(約千円)を購入しそのPCに付け解決しました。

aya_koala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、VistaをSP1からSP2に更新し、ワイヤレスアダプタも最新のものに更新、 ネットワーク設定も見直したところ、無事接続することができました! すべて同時に行いましたので、どの問題だったのかはわかりませんが、、 相性が悪いという可能性も高いかと半ば諦めていたので、解決し嬉しいです。

• kadakun
回答No.2

1台だけと言うなら、設定は問題無いはず。(パスワードとか) もちろん、設定もやり直していると思うし。 だとすると、Qosmioの無線の問題では無いかな? 相性って言うあいまいな事象も、あることはあるので。。。 誰かから無線の子機を借りてきて、それを介して接続して見ては? それでOKなら相性w ダメならQosmioの問題でしょう。たぶん前者だと思うけど。 だって、NTTのルーターでは無線で繋がっていたのでしょう? それ以外考えられないな~

aya_koala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、VistaをSP1からSP2に更新し、ワイヤレスアダプタも最新のものに更新、 ネットワーク設定も見直したところ、無事接続することができました! すべて同時に行いましたので、どの問題だったのかはわかりませんが、、 相性が悪いという可能性も高いかと半ば諦めていたので、解決し嬉しいです。

回答No.1
aya_koala
質問者

お礼