ipad付属のfonルータとLANのPC

このQ&Aのポイント
  • fonルータの設定を依頼されたが、変更したらネットやfon設定画面にアクセスできなくなった
  • PC1のプリンタをPC2と共有したいが、fonルータの設定がうまくいかない
  • 復旧方法や成功事例を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ipad付属のfonルータとLANのPC

自分はfonルータを使用していないのですが、取引先の顧客からfonルータの設定を依頼されています。 しかも電話で。 ipadを購入した時に無償で提供されるらしいfonルータがあるようで、ブリッジの設定はできないようなのです。 今日少しやってもらったのですが、以下のように変更したら、ネットはおろか、fonルータの設定画面まで出なくなってしまいました。 変更前 ONU-有線ルータ-fon無線ルータ・・・PC2        ∟PC1-プリンタ ONU(192.168.1.50) 有線ルータ(192.168.1.1) fon無線ルータ(192.168.10.1) PC1(192.168.1.11) PC2(DHCP) 目的は、PC1に付いているプリンタをPC2と共有したいのです。 そこで、以下のようにfonの設定画面からfonルータのネットワーク設定を変更してもらいました。 ルータIP(192.168.1.100) サブネット(255.255.0.0) ゲートウェイ(192.168.1.1) DNS(192.168.1.1) PC2をMyplaceで接続してもらったところ、PC2のIPは192.168.1.82デフォルトゲートウェイは192.168.1.100になったようです。 しかし、ブラウジングができず、192.168.1.100にアクセスをしてもfon設定画面が出ない状態となってしまいました。 ちなみに、サブネットを255.255.0.0にしたのは、他にも無線の機器があるらしく、そちらのネットワーク設定まで変更することを嫌ったためです。 結果、Myplaceで接続が確率はするものの、ブラウジングもfon設定画面もアクセスできないという状況になってしまいました。 とりあえず、元の設定に戻すにしてもfonの設定画面にアクセスできないので現状何もできない状態になってしまっています。 同じ状況になって復旧した方やsoftbankから提供されたfonルータで有線ルータを経由したPCとファイルやプリンタの共有に成功した方、力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その程度の知識で安請け合いするからそんなことになるのです。 No1さんがおっしゃるようにネットワークの基礎が理解できていないです。 まず復旧する方法は、アクセスできないのであれば初期化しかないでしょう。 NAT越えのプリンタ共有は基本的にやめたほうがいいです。 FONでどうしてもやるならば、PCをさすポートを上位ルータ側にして、 FONのLAN IPをDHCP取得に、DHCPサーバ機能を停止すればアクセスポイントがわりになります。 PC1と同じセグメントになることが許容されるのであればですが。 またその場合、192.168.10.*の固定IPユーザも使えなくなりますね。 サブネットの勉強もしたほうがよいです。

sikosikomenma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、安請け合いをしたのではないのは言わせてください。 うちの会社が分かることだろうと分からないことだろうと顧客から依頼があったことは何でもとりあえずやらなければならないという、おかしな体質にあるだけのことです。 どちらにしても一度初期化が必要と言うことですね? 現地に行ければ頂いた回答通りやってみることができますが、電話で案内するので、そこまでは恐らくできないと思います。 自分も画面を見ているわけではないので・・・ とりあえず、対応はしてあげたわけなので、初期化後はソフトバンクに聞いてもらえるようお願いするつもりです。

その他の回答 (1)

• Lchan0211
回答No.1

fonルータを使ったことはないですが、 http://www.fon.ne.jp/faq/questions/122/FON%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96%E6%96%B9%E6%B3%95 にある手順で工場出荷状態に戻せるようですので、 それでやり直しすればよいと思います。 おかしなことになった原因は、やはりサブネットマスクを255.255.0.0にしたため だと思います。この場合、有線ルータのネットワーク(192.168.1.*)と fonルータ内のネットワーク(192.168.10.*)が同一ネットワークとみなされます。 ここは、255.255.255.0にしないと、fonルータが正しく動作できないはずです。 fonルータのサブネットマスク設定が、なぜ他の無線機器のネットワーク設定に影響すると 考えたのか、理由がよくわかりません。ネットワークのことをよく理解せず設定 しているように見えます。

sikosikomenma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一度初期設定に戻して再設定ということになりますか。 他の機器に何が付いているか分からないのですが、固定IPで192.168.10.*に設定されてい機器があるかもしれないという想定のものでそのようにしました。 サブネットを255.255.0.0にしないと192.168.10.*から192.168.1.*の機器にアクセスできなくなりますよね?