• ベストアンサー

無線LAN接続(2台目)

現在デスクトップPCを無線LANでインターネットに接続 しています。 昨日ノートパソコン(モデム内蔵型)も無線LANで接続しました。 難なく接続でき、1台目のデスクトップ、2台目のノートPCが 同時に接続していることも確認しました。 ところが今朝ノートPCでインターネットをやろうしたのですが 「ページを表示できません。」と表示されてしまいます。 ワイヤレスネットワークの接続状態は「接続」になっているのですが 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? ・1台目(デスクトップ)は問題なし ・2台目(ノートPC)のみページを表示できない ・2台目のワイヤレスネットワークは接続状態 ・BUFFALOのエアステーション(ルーター機能付)を使用 よろしくお願いいたします。

noname#100028
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony-piko
回答No.5

こんばんわ。 こちらこそ、2回に分けてしまって分かりにくくてすみませんでした。 IPアドレスが修復されて、もう1台のPCはブラウジングできると いうことはPCの中に問題がありそうですね。 ちなみにノートンを終了してから、IEを起動しなおしましたか? それだけでも変わる場合があるので、再度開きなおしてくださいね。 それ以外に試せる内容をいくつか載せますので、よかったら試してみてください。 【DNSエラーチェック】 IE(Internet Explorer)のバージョンが7だといけないので、 6でも7でもできる方法で次の方法を試してみてだくさい。 1.IE(Internet Explorer)を起動して、画面左上の  ファイルメニューから「開く」をクリック。 2.出てきた画面に最初は「www.yahoo.co.jp」と入力して  みてください。これでyahooの画面が出てきたのなら、TOPページの  設定が変わってしまっただけです。  そうではなくて、それでも「ページが表示されません」の場合は、 3.同じくファイルメニューから「開く」 のウインドウに、  「124.83.147.203」と入力してみてください。  それでヤフーの画面が出たら、PCのDNSエラーです。  IEの状態を治すべくPCメーカに電話して直し方を聞いてください。  契約しているプロバイダにDNSサーバのアドレスを聞いて指定すると  治る場合もあります。その場合はできたらルータ側にもDNSサーバ  のアドレスを指定したほうが良い場合もあります。 【それ以外のセキュリティソフトがないかチェック】 上のDNSエラーチェックをしても駄目な場合は、可能性として高いのは通信を邪魔しているソフト(セキュリティソフト)が別にいるかちゃんと終わってないかだと思います。 もしメール設定していたら、メール送受信してどんなエラーが出るか 確認できるといいんですが。0X800CCCOE や0X800CCC0Fが出る場合は セキュリティソフトの可能性が高まります。 念のため、XPのファイアーウォールの外し方が載っているURLを 記述しておきます。 ※XPのファイアーウォールの解除方法 http://www.mct.ne.jp/security/s_xp_firewall.htm ⇒セキュリティソフトやファイアーウォール機能は外しても   効果がない場合は必ず元に戻してくださいね。 【IEの設定の確認】 これで意外と治る場合もあるので、念のため載せます。 ・ツールメニューの「インターネットオプション」を開きます。 http://www.idaten.ne.jp/portal/kankyou/ie_option.html を参考に以下の設定になっているか確認してください。 1.全般タブ  ⇒アドレス欄のURLはあっているか確認。  ⇒「ファイルの削除」ボタンを押して、「すべてのオフライン~」もチェックを入れてOK。 2.セキュリティタブ  ⇒インターネットが選ばれていたら、そのレベルを「中」にする。  (既定のレベルボタンを押すと中になる) 3.プライバシータブ  ⇒セキュリティタブ同様、中にする。 4.接続タブ  「LANの設定」ボタンを押して、何かチェックが入ってたら  全て外す。 5.詳細設定タブ  ⇒右下の「既定の設定に戻す」ボタンを押す。 ⇒最後にOKボタンでインターネットオプションを閉じる。  そしてIEを起動しなおす。   以上、解決にいたれればいいですね。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! tony-pikoさんや教えていただいた方法やほかの皆様から 教えていただいた方法で試してみましたがやはりつながりません。 実はきのう1度だけつながりました。 バイオにプリインストールされている「はじめようワイヤレスLAN」 を起動したところ、トントン拍子で進んでいきバイオのページに つながりました。ほかのウェブサイトも問題なく閲覧できました。 試しに再起動してブラウザからインターネットに接続してみましたが もう接続できなくなっていました。 そこで同じように「はじめようワイヤレスLAN」を起動しましたが 「インターネットへ接続しました」「このままブラウザを起動して ホームページを見ることができます」と表示がでるもの、 その先に進むと「ページを表示できません」となってしまいます。。。 メーカーさんに問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

noname#32896
noname#32896
回答No.4
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 以前友人からこのやり方を教わっており 今回も何度か試してみましたがつながりませんでした。。。

• tony-piko
回答No.3

追記です。 実際に接続できているかは取得しているIPアドレスで判断します。 169~で始まっている場合は接続できていません。 実際に取得できているIPアドレスが192.168~で始まっている場合は、 【XP】 修復ボタンを押して「完了しました」と表示された 場合は、ちゃんとつながっているのでセキュリティソフトなどを 疑ってください。 「完了できませんでした」となった場合は やはり169~と同じなので、先ほど書いた手順を試してみてください。 【VISTA】 VISTAの場合は診断ボタンを押して「ネットワークに問題はみつかり ませんでした」といった表示が出て、IPアドレスが192.168~に なっている場合はつながっています。セキュリティ対策ソフトなど を疑ってください。 「~の問題がみつかりました」となった場合はやはりルータと ちゃんとつながっていません。 原因はPC側とLANカード側などいろいろ可能性があるので、 またここに記載するか、LANカード内臓タイプなので PCメーカに相談してください。 いずれにせよ、BUFFALOルータ~PC間の問題です。 大変かと思いますが、がんばってくださいね。

質問者

お礼

追加補足ありがとうございます。 IPアドレスを確認したら192.168から始まっており、 「完了しました」と表示されたのでつながっているとは思うのですが。。。 パソコンのセキュリティソフトにはNORTONが入っています。 一度無効にして同じように試してみましたがつながりませんでした。 時間を置いて再度試してみます。

• 751063
回答No.2

私も同様なケースがありました。2台目、3台目のノートPCが朝起動してみるとネットに接続できなくなってた状態に陥りました。1台目は問題なし。BUFFALOのエアステーションの電源を切り、30秒ほどしてから再投入し、全て正常に戻りました。私のように正常になるかどうかわかりませんが、やってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PC側、エアステーション側ともに電源を入れなおしてみましたが だめでした。再度試してみます。

• tony-piko
回答No.1

こんにちは。ノートPCのIPアドレスは自動取得ですか? それなら、以下のことを試してみてください。 ワイヤレスネットワークが本当に接続になっているか 確認してください。 ・XPの場合 http://www.educ.cc.keio.ac.jp/facilities/auth/dhcp_xp.html ・VISTAの場合 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/33307acf-0698-41ba-b014-ea0a2eb8d0a81041.mspx の確認手順を参考にしてみてくださいね。 この画面にある「修復」を押しても、「無効」にして「有効」に しなおしても直らない場合は、電源の入れなおしを試してみてください。 1.PCの電源を切る 2.BUFFALOルータの電源をきる。 3.30秒ほどしたらBUFFALOルータだけの電源を入れる。 4.また30秒待つ。PCはできるだけBUFFALOルータに近づけておく。 5.その後PCの電源を入れる で直ることが多いですよ。できたらPCのOSは記載するようにしてくださいね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 失礼いたしました、OSはXPです。 リンク先に記載されているやり方で確認しましたが やはり接続はできているようです。 電源の入れなおしもしてみましたがダメでした。 もう一度試してみます。