• ベストアンサー

ADSLに2台のPCを接続したい

<状況> 現在1台のPCでADSL接続しインターネット、メール共問題無しです。 このPCをAとします。 最近Aとほぼ同じスペックのPCを購入しました。 このPCをBとします。 Bでもネットしたいので、Aと全く同じ設定(プロバイダへのユーザーパス含めて)をおこないました。 その結果、AのケーブルをBにつないでインターネット接続可能なのを確認しました。 <質問> A,B別々にモデムにLANケーブルを接続してインターネットはできるのですが、できれば同時にインターネットをしたいです。 その為に、HUBとケーブルを準備して、 モデム→HUB→A、B 接続を行いました。 この状況でインターネット接続できるかと、Bで確認したらOKでした。 しかし、その後Aで確認したらインターネット接続できませんでした。 何か良い方法あればご指導ください。 よろしくお願いします。 <PCの仕様> Aの仕様;NEC製PC、WINXP home sp1、512M、P4 1.5G Bの仕様;NEC製PC、WINXP home sp2、256M、P4 1.5G

• fufu01
  • お礼率79% (177/223)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika3714
回答No.7

DR202ですね。まとめてADSL-eコースです このモデムはルーター機能があります。 但し、LANポートが1つなので 複数接続(LANケーブルを使って有線にて接続) ならば、スィッチングHUBが必要です。 設定はルーターにします。 で、気になったのが ■Aと全く同じ設定(プロバイダへのユーザーパス 含めて)をおこないました■ の記述です。 PC側で新しい接続ウィザードを使って、接続設定していませんか? まとめてADSLの場合、PCにIDやパスワードは設定しません 設定するのはルーターです PCを1台、LANケーブルでモデムと直接繋いでから ルーターの設定をしてください。 1.ブラウザを立ち上げアドレスに半角英数字で 192.168.0.1を打ち込み、エンターを押す 2.ルーターの設定画面に入る   この画面のIDとパスワードは任意です   必ずメモしておきましょう   ルーターの設定画面に入るためのIDとパスワードですので 接続用IDやパスワードと間違わないように! 設定の仕方はこのURLを参考にしてください http://www.aterm.jp/manual/pdf/nd23220j_00.pdf

fufu01
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 hihoのの場合、rika3714さんのご指摘通り、モデム--HUB---PC1,PC2 の接続で実現することができました。 おかげさまで2台のPCで快適にネットを使用することができます。 次回もよろしくお願いします。

fufu01
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 モデム(Aterm)の設定画面まではいきました。 一応設定を見てみたのですが、DHCPサーバー機能は オン になってます。 それ以外は良く理解できていないのですが、特に設定がおかしいところは ないようです。 物理的接続ですが、 モデムにHUBを接続(ケーブル1)して、HUB経由で2台のPCに接続(ケーブル2,3)。LANケーブルは1本→3本 と 本数が増加しています。 これがうまくいってない可能性もあるかな?と思い始めました。 モデム-HUB 間、HUB-pc 共通常LANケーブルで接続。 もう少し頑張ります。 HUB-PC 間 PCを

その他の回答 (6)

• rika3714
回答No.6

hi-hoのADSLコースには まとめてADSL(イーアクセス、アッカ、Tcpm)コースと フレッツADSLコースがありますが どの回線をお使いでしょうか? コースとモデムの品番をお知らせ下さい この2点がわかれば詳しくご説明します。 HUBにスィッチング機能ありますか? モデムにルーター機能がないと(ほとんどルーターですが)複数接続にはBBルーターが必要です。 ただし、手続きを取れば、若干費用はかかりますが (3000円強だったと思います)ルーターの交換も 申し込めます。ルーター機能付きモデムと交換されて、 HUBを繋げば、複数接続できると思います。 フレッツの場合はNTTがモデム交換に応じてくれます まとめての場合はhi-hoで受け付けます

fufu01
質問者

お礼

すみません、下記訂正ですが、イーアクセス と契約したので、 まとめてADSLかもしれません。 曖昧な記憶ですみません。

fufu01
質問者

補足

お返事遅くなりすみません。 >どの回線をお使いでしょうか? フレッツADSLです。 モデムの品名は NEC製 Aterm DR202  です。 量販店で相談しても、hihoだとよくわからないといわれました。 (yahoo、NTTなら、メルコ、corega のBBルータを進められたのですが、 hihoだと動作確認が不安とのこと) また、現在持っているHUBは、 elecom社 10/100Mbps 5ポート、品名 LD-PSW05N です。 アドバイスよろしくお願いします。

• p-p
回答No.5

プロバイダはどこでしょうか? ヤフーやDIONの一部を除いては 複数台接続には HUBでなく ブロードバンドルーターが必要です!! ルーター機能つきモデムなら HUBでOKですが 通常は モデム― ルーター - A        |        B になります 通常は

fufu01
質問者

補足

>プロバイダはどこでしょうか? hihoです。 何か情報板だけると助かります。 ps.ブローバンドルーターがよく分かっていないことが問題なのですね。 会社のLANと同じでいいかとかってに思ってました。

• m_sp
回答No.4

モデムの機種を教えてください。 使用モデムによってHUBなのかルーター使用かが変わります。

fufu01
質問者

補足

>モデムの機種を教えてください。 今、自宅と違う場所なので、詳細な機種名は不明ですが、NECのモデム だった記憶(3年前にADSL契約した時のままのモデムです)です。 すみません、わかったらカキコします。

• miwaharu
回答No.3

同じ設定を2つのパソコンにするのではなく、1台にのみ設定を行い、2台目は1台目のパソコンの接続を供用する形に設定すれば良いと思います。 設定に自信がなければ、#1のかたがおっしゃるとおり、ルーターを購入して、ルータに設定をすることで、 ルータに接続したパソコンはネットを利用できます

fufu01
質問者

お礼

>設定に自信がなければ、#1のかたがおっしゃるとおり、ルーターを購入して、ルータに設定をすることで、 ルータに接続したパソコンはネットを利用できます お返事ありがとうございます。自信がないので、ルーターを入手しての 接続を検討したいと考えております。

• hiroko771
回答No.2

プロバイダーによって、Hub、ルーターの指定(動作確認商品)が有る筈なので 先ずはそこを確認して! それ以外だと、接続出来ればラッキーだけど ダメな場合は、指定の物に交換しかないよ。

fufu01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 hihoのHPで確認してきます。ちなみにHUBはアライドテレシス社の 4ポートです。(ま、動作していないようですが)

回答No.1

HUBではなくブロードバンドルーターを使ってください。

fufu01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブロードバンドルーターの意味を確認しました。 ちょっと検討します。