• ベストアンサー

ADSLに接続できないPCがあるのですが。。。

教えてください。 回線をISDNからADSLに変更し、モデムからルーターにつないでスイッチングHUBを介して複数台接続しています。接続は概ね成功しましたが、1台だけ50Mぐらい離れた場所にあるPCがつながりません。ISDNでは問題なくつながっていました。ひとつ気になるのはHUBのランプが点灯ではなく点滅していることです。ケーブル(ストレート)に問題があるのでしょうか?WINIPCFGでIPアドレスを確認したところ、取得できていませんでした。PINGも通りません。PCはWin98です。 以上よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>ハブの極性スイッチをさわった覚えがあるので、確認してみたいと思います。 ハブにもカスケード接続用のポートがある物がありますのでやはりポートを入れ替えても同じだったらPCの設定もしくはケーブルに問題があるなど問題の切り分けが出来ますよ。 段々に範囲を狭めていくと原因が突き止めやすいです。

marron3
質問者

お礼

初心者でハブのことももっと勉強しないといけないと感じました。 カスケード接続用のポートは考えていませんでした。一度モデムに直つけしてみて、ハブが原因か切り分けてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

marron3
質問者

補足

その後、教えていただいたことをいろいろやってみましたが解決せず、結局ケーブルに問題があるんじゃないかという結論にいたりました。交換してみますが、少し時間がかかりそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• liq
回答No.4

IPアドレスは、手動でローカルアドレスを設定してみてください。DHCPは、なぜかたまにうまくいかないのがあります。

marron3
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 現在、ルーターの設定をDHCPにしているので、固定で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

今までその環境でISDNでは使えていたと言うことはLANの接続は問題がないと言うことですね。 一度全てのPCの電源を落として次にハブの電源、最後にルータの電源を落としてやって下さい。 (その前にADSLは切断して置いてください) そして少したったらルータ、ハブ、PCの順番で少し間隔を開けながら電源を入れていってください。 それでもダメだったら繋がらないPCのLANの設定を見直してみるか、もしくはハブの極性スイッチが切り替わってストレートのケーブルがクロスのケーブルになってしまっていないかを確認しそれが大丈夫だったら今度はルータの接続コネクタを入れ替えてみてください。 ルータによっては1番もしくは一番番号の大きなLANポートはハブにつなぐために極性を変更できるスイッチがついている場合がありそのスイッチの切り替えによって直るかもしれません。

marron3
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 一度すべての電源を教えていただいた手順で落として、入れ直してみたいと思います。 ハブの極性スイッチをさわった覚えがあるので、確認してみたいと思います。 ただ、他のPCが問題なくつながっているのが気にはなっているのですが。。。 ありがとうございました。

回答No.2

ADSL業者との契約はどうなって言いますか つなげる数に制限があるのでは

marron3
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 ADSL業者との契約数は大丈夫ですが、ルーター自体に制限がありますが、MAXの半分ぐらいです。

• takasuga
回答No.1

ケーブルが怪しいですね。 ちなみに別のコネクタに差しても変わらないのでしょうか?

marron3
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 いろいろ条件を変えて、別のコネクタに差しても変化がありませんでした。 はやりケーブルなのでしょうか。 あまりに長いので、他のケーブルで試してみることができないので判断しかねています。なんとか手に入れて試してみます。 ありがとうございました。