• 締切済み

リフォーム工事日って急きょ変更になりますか?

はじめまして。 建設業、 工事業者の方、関係者の方にご質問です。 リフォーム等の工事開始日というのは、 急きょ変更が多々あるのでしょうか。 というますと、 予定開始日の営業日前日に(来週の月曜日から開始だったのですが、昨日の金曜日夕方に日程変更の連絡がありました。)4日後から開始と変更がありました。 このような変更というのは、業界では常識なのでしょうか。 工事の開始日は、2か月前から決まってました。 私は、この月曜日からの開始ということで 仕事を休む段取り等をしていたので、どうしたらよいのかわからなくて・・・・。 こちらの業者は、父が契約をしており、父は信用しています。 しかしながら、私は信用できていません。 建築業界の常識等がわからないので、どう対応したらよいのかわかりません。 このようなことがよくあるのか、 今後どのような対応をしていくと、きちんとした仕事をしていただけるのか、 お分かりの方、いらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。 お願いいたします。 お忙しいところ申し訳ございませんが、 お答えいただけたならと思います。

みんなの回答

• inon
回答No.1

リフォームの場合、施主が家にいる必要がある場合があるので、日程については厳格に守らせないと 業界の常識はあくまで施主本位ですよ。(勿論悪質なクレームは別として) <そちらが決めた日程でスケジュールを組んでいる、工事開始日は守るよう>と強く主張すべきです。 それでも文句を言うような業者なら、お父さんにも相談して業者を替えた方がよい。

nenemyumyu
質問者

お礼

inon 様 早速のお返事ありがとうございます。 父と相談し、思いを伝え、業者に伝えてもらうようになりました。 どうなることかわかりませんが、回答してくださってありがとうございます。 力になりました。 本当にありがとうございました。