業者からの日程変更はよくあること?(リフォーム)

このQ&Aのポイント
  • 実家が小さなリフォームをすることになり、7月に見積もりを出してもらいました。相手は20年程前新築した時の大工さんです。
  • 初めは8月上旬の数日間で行うということになっていたのですが、直前になって「今お寺を担当していてそちらが忙しいので20日前後に変更してほしい」と連絡がきました。
  • リフォームといっても今回家が頼んだものは水周り周辺のみで、大工にとっては小さな仕事にあたるということで、あと回しにされているのでしょうか?1回ならまだしも2回ともなると、信用できなくなってしまうのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

業者からの日程変更はよくあること?(リフォーム)

 実家が小さなリフォームをすることになり、7月に 見積もりを出してもらいました。相手は20年程前 新築した時の大工さんです。  初めは8月上旬の数日間で行うということになって いたのですが、直前になって「今お寺を担当していてそちらが忙しいので20日前後に変更してほしい」 と連絡がきました。  その時はうちの方も「お盆だししょうがないよねえ」 ということで承諾したのですが、またまた、ドタキャン というか一方的に日程変更され、8月末に変更になり ました。  リフォームといっても今回家が頼んだものは水周り 周辺のみで、大工にとっては小さな仕事にあたると いうことで、あと回しにされているのでしょうか?  1回ならまだしも2回ともなると、信用できなく なってしまうのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 そりゃあ、向こうも儲かる今の仕事をしたいんでしょうねぇ、よくあるっていうよりも、こういう小さな対応を無視することが自分の首を絞めていることに気がつかないんでしょうねぇ。  

ahiru3
質問者

お礼

そうですよね。ごもっともです。  家の両親というのが、私と正反対で、 人を疑う事を知らないような人間で、何でも 許してしまうというか、子供の私から見るといつか 騙されるんじゃないかとか、舐められてるんじゃないかと 心配で心配で・・・。  ありがとうございました!  

関連するQ&A

  • リフォームの見積りが来ない

    おはようございます 水回りリフォームのため相見積りを取り、 決めた業者さんと機器の最終決定をして 正式な見積りをもらうことになりました その後一週間、何の連絡もありません 昨日メールでそれとなく聞いて見ましたが まだお返事ありません 普通どのくらいかかるものなんですか? 内容的には間取り変更等もありませんし 簡単な部類だと思います

  • 小田急ハウジングのリフォームひどく悪い

    小田急ハウジングに家のリフォームをお願いしました。 最初、7月上旬の日程で話をしており、家に生徒さんが来て教える仕事をしていることもあり、そのつもりで予定をたてました。 ところが、連絡がくるはずの日に連絡がなく、こちらから連絡したところ、日程をあちらの都合で8月にされました。 その後、工事日程8月1日から5日の話になり、また予定をこちらも変えたのに、いきなり3日から6日に予定を変更され、さらに、なんとまた直前に8日まで工事がかかると平気で言ってきました。 さらに、工事が始まってみると、五時までの 工事の約束なのに、焦る様子もなく、平気で8時すぎまでやっていたりします。 また、配線も間違えて、換気扇のスイッチをつけると、別の部屋の電気がついてしまうというのもありましたが、やった人は、「よくわからないけど、これで使ってください」みたいなかんじで(^_^;) (結局、それはやはり配線の間違えで、治させました) さらに、工事予定日当日の始まる時間にいきなり電話で、「今日は工事できません」と ドタキャンしてきたり、その後、「床だけは今日やります」と、いきなり工事の人たちが来たり。工事の日にちの予定で、こちらも予定を組んでいるので迷惑です。 挙げ句のはてに、機材がそろわないとかで、 8日に終わる予定だった工事が、20日すぎまでかかると言うのです。 初めてのリフォームだったので、他の会社は 体験したことがありませんが、他社もこんな ものなのでしょうか? 私は、もう今後絶対小田急ハウジングには頼みません。

  • 中古マンションのリフォーム業者さんの決定時期について

    築14年のマンションを年末にも購入予定です。 まだ売主さんが居住中ですが、今月(11月)中には引っ越される予定と 不動産屋さんから聞いています。 最終引渡しは12月25日なのですが、12月に入れば空の状態で、立会い のもと内覧やリフォーム業者との見積もりも可能だと言われました。 そこで質問なのですが、年末年始はきっとリフォーム業者さんもお休み だと思います。 年明け早々リフォームをお願いするとしたら、いつ頃から可能なもの でしょうか?また、そのためにはいつまでには、業者さんを決定させて おくべきでしょうか? 条件としてマンション組合の規定では、開始1ヶ月前までに組合に 予定・施工内容を提出し、その後近隣への挨拶をすることになって います。(ただ、不動産屋さんには、あらかじめ打診しておけば3週間 前でも提出は支障はないだろうとも言われています。) 私たちとしては、1月下旬に引っ越したいと考えています。 ちなみに、まだ詳しく壁・天井・水周りを見ていないので、細かな リフォーム箇所は決定していません。ただ、大きな改修はしませ ん。床カーペットの全面張替え・UBの交換は考えています。 初めてのリフォーム経験の上、年末年始を挟むスケジュールのため、 いつまでに業者さんを決定すればよいのか不安です。 ご経験あるかたや、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願い いたします。

  • 坪単価と建前の日程変更

    家を建て直しています。 建前の日程2週間前になり、建築士より日程変更の申し出がありました。 理由は、木の用意が間に合わない、とのことでした。 これは、よくあることなのでしょうか?仕出し屋さんや親戚も関わる日程変更なので、大きな出来事であること、また、理由が、雨天時延期ではなく、木が間に合わないという、建築士さんの計画性を疑う内容であったため、不安になりました。 以前にも、坪単価○万円で予算をお願いしたところ、合計金額が2000万円のところを1000万円もオーバーし、縮めて500万円オーバーで手を打っています。設計を決定し、業者手配、引っ越しなどが済んだ後の知らせで大幅変更が不可能でした。当方は、坪単価=水回り+建物代 と考えていたのですが、通常、建物代のみで考えるものなのでしょうか?見積書を見ると、建物代がぴったり予算金額でした。ただ、こちらの予算の計算の仕方を説明した時に、何も言われませんでした。 建築士さんが信用できなくなってきたので、不安で質問させていただきます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ディズニーリゾートへの旅行日程

    家族(大人2名、小学生1人、幼稚園児1人)でディズニーリゾートへに行こうと計画中です(2回目です)。そこで、日程のことでご相談があります。 12/28から2泊で行く予定にしているのですが、この時期って、クリスマスも終わり、何のイベントもやっていない時期ですよね?でも、冬休み中。この時期でもやはりすごく混むでしょうか? 学校休み中の3月末~4月上旬の春休み中(日曜出発2泊)へ日程を変更しようかとも思っています。どちらも学校休み中なので、人が多いのは覚悟していますが、どちらがマシでしょうか?また、皆様ならどちらの日程を選ばれるでしょうか? その時期ならではの楽しみ方がありましたら、是非教えてください。

  • リフォーム業者とのトラブル

    私は平成20年10月に中古住宅を購入し、妻の従弟の旦那さんが大工をしていたので、内装のリフォームをお願いしました。 外壁や屋根は予算の関係で、後にする予定でしたが一応見積もりだけお願いし塗装業者さんに見積もをだしてもらいました。 なんとか塗装費用を借りられることになり外壁と屋根の塗装をする事にしました。 11月だったので春になってからの方がいいのではと言ったのですが(北海道道南です)今の塗料はいいし俺は30年もやってるし4回塗りするから大丈夫だからと言うし、私も引っ越す前に工事が済むならとお願いすることになりました。 12月の中頃には工事も終わり引っ越しも終わりました、ところが春になり、ひと冬で外壁がぼろぼろに塗装がはげてきました 塗装業者によると壁が古いからとの理由でした(塗る時に気がつかないの?) 外壁を一部取り換え塗り直しました(取り換えた外壁は大工さんが負担したそうです) そしてふた冬めがすぎ春になり、また外壁の一部に塗装のはがれと屋根の塗装もはがれ落ち、しましまになっていました、それが今年の春です。 大工さんはすぐに来てくれましたが、塗装屋には何回も連絡しているので待ってほしいとの事。 秋になるころ、ガマンも限界になり、塗装屋に直接連絡を始めました、何回目かで電話で話す事が出来たのですがなかなか見に来ない、また電話を何回も何回もかけました。11月になりやっと見に来ましたが、屋根が古い、壁が古い、大工が悪い、と謝罪は一切なし(前回も)そして もうあの大工の仕事は受けない、あの大工が何とかするだろ、大工が元請けで俺は下請けなんだから頼んでくるなら考えると まず大工に言えと、、、 こちらもその時は、なんとか塗り直してもらいたいと思っていたので、逃げられないように、何とかお願いしますと怒りを抑えて言いました。 まだやりとりはあるのですが この2年間 念願のマイホームに、はがれた壁と屋根 お金はきちんと支払っているのに 塗って下さいとお願いしないとならない状況 ものすごいストレスでした もうあの塗装屋にはこの家をさわらせたくなりました この場合 泣き寝入りするしかないのでしょうか? どこに、相談すればよいのでしょうか?

  • 面接日程変更の連絡をしたいのですがチェックお願いします。

    こんにちは。就職活動を行う理系院生です。 面接日程変更について相談させてください。 企業から書類選考通過とともに面接の日程確認の連絡がきました。その中にこのような文章がありました。 ------------------------------------------------------------- ご多忙中恐縮ですが、こちらからの日程で来社出来るかどうかを、期日までにご返信ください。またこの他ご不明な点等は、人事部採用担当あてに電話でお問い合わせ願います。 ------------------------------------------------------------- 自分は、この会社は第一志望群に入っています。しかし、指定された日にちは既に他社の面接が入っており(こちらは日程変更できない)、日程をずらしたいと考えています。そこで、次のような文章を書きました。 ○○製鉄 採用担当様 大変お忙しいところ失礼いたします。 ○○大学大学院 ○○専攻修士1年 ○○と申します。この度は、御社の書類選考にて厳選の結果、私を選んでいただき大変光栄に思います。 今回は、採用面接の日程に関して連絡させていただきました。 御社から指定していただきました、3月1日(木)は既に他社企業の選考日程が入っており、御社の選考には出向けない状況にあります。恐縮である事とは重々承知しておりますが、3月8日(木)または、3月9日(金)のどちらかにご都合つくことは可能でしょうか。 ご迷惑おかけいたしますが、検討の方よろしくお願いします。 (1)失礼にあたる内容があったらご指摘お願いします。 (2)相手のメールには1日に面接可能か?としか聞かれてないので、こちらから都合の良い日を指定は失礼か? (3)第一志望群の企業を後回し?にするような姿勢は相手にとって失礼なのか?(毎年、学生のスケジュールには融通をきかせてくれる企業だと先輩から聞きました。) お願いします。

  • 中古物件リフォームについて

    ご存知だったら教えてください。 住宅ローンとリフォームローンを一括するためには、 住宅ローン事前審査時に、リフォーム会社の見積が必要とお聞きしました。 つまり、住宅ローン事前審査→内諾→本審査→銀行からの融資という流れの中で、 リフォーム内容を吟味するどころか、複数社のリフォーム会社に見積をお願いする期間がありません。 結局のところ地元のリフォーム会社の見積を提出し、現在事前審査中なのですが、 本審査→銀行からの融資枠決定後、リフォーム会社が変わっては審査そのもののやり直しと聞いております。 中古物件ですが、念願のマイホームを手に入れたが、 希望するリフォーム会社のリフォームが出来なくなりそうで、どうすればいいか悩んでいます。 希望するリフォーム会社というのは非常に人気があり、 見積してもらうだけでも3週間待ちの状態です。 また、その希望するリフォーム会社に相談しましたが、「融資銀行に相談して下さい。」と言われ、 この段階で融資銀行に相談すると、ルール通り断られる気がします。 リフォーム内容、リフォーム予算(約300万)は変更しないで、リフォーム会社だけ変わっても問題ないと思うのですが、如何でしょうか? 何か抜け道はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リフォームの契約解除について

    緊急を要しております、力をお貸し下さい。リフォームの契約を致しました。金額は210万です、内金は30万入れてあります。契約時クーリングオフが出来ない・・という書面に判を押しました。大工さんの手配の関係で、ということでこのような書面があるそうです。それは構わないのです、会社も大手でありますし、心配は何もないのですが、リフォーム事態できなくなってしまいました。義兄がリフォームを反対し、色々事情があり契約を解除せざるえなくなってしまったのです、このような場合どのくらいの金額を請求されるのでしょうか?リフォーム着工日は4月2日です。どうぞ、どうぞ、お力お貸し下さい。

  • 変更はいつまで?

    今、新築中です。 外装は出来て、12月上旬には完成予定です。 近くに現場が出来たということで大工さんも倍の人数が入り20日位早く上記の日程で完成予定です。 仮住まいをしている所が少し離れているので、土日に様子を見ています。 (1)対面式のキッチンの吊戸を後ろの壁に変更 2週間前位 (2)照明の決定 2.3日前 (3)コンセントの変更 1週間位前 何れの変更も可能であればお願いします。無理の無い程度に。と言ってお願いしました。 営業の方は、現場には無理だったらいいよと言ったけどやってくれるからというようなことを言われました。 進行状況を何も連絡くれないのは普通のことですか? 無理な注文だったのでしょうか? 共稼ぎで平日の昼間は行かれないけど、休みを取ってまで 行ったほうがいいのか 教えて下さい。