• ベストアンサー

ミニチュア? おもちゃ?

1/100の車のおもちゃでいいので、手に入れたいのですが・・・ 出来れば、車の車輪がちゃんと曲がるのがいいのですが・・・ 図面が出来たときに、車の出入りなどを確かめるようです・・・ 知ってる方おられましたら、教えてください!! 値段なんかも・・・ ちなみにおもちゃ屋へ行ってみましたが・・・車輪が曲がらず、だめでした(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.1

設計のチェックに使われるんですよね? でしたら、おもちゃでチェックしてもあまり意味が無いように思えますが…。 特に1/100ではそんなに精巧なものがあるとは ちょっと考えにくいです。 車の前輪は、右と左が一軸上で動くわけではないですし。 まず精巧な模型を探してからその縮尺にあわせて図面を拡大するテがひとつ。 または、図面をCADでかかれているのでしたら、 「車両軌跡図」というものがありますので、 それを図上に貼り付るテもあります。 こちらの方がカクジツではあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/time-e/download.htm
08151miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はあるはずだそうですが・・・ どこに?売ってるのかがわかりません^^; >「車両軌跡図」というものがありますので、 それを図上に貼り付るテもあります。 こちらの方がカクジツではあります。 ↑図面書く方に渡しておきました(*^_^*) しかし・・・車がいいみたいです<m(__)m>

その他の回答 (1)

• masa009
回答No.2

図面的に1/100は切りが良いのかも知れませんが、モデルカー的には 1/87とか1/43とかが主流です。ハンドルが切れるモデルとなりますと 1/18が確実でしょう。 あとはプラモデルの1/24モデルとか。 それでも実際のクルマとハンドル切れ角が同じかというと疑問ですね。 上記のように設計の用途的には不向き。それでもと言うなら価格の安いプラモデル をお勧め

08151miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます・・・。