• ベストアンサー

ミニチュア? おもちゃ?

1/100の車のおもちゃでいいので、手に入れたいのですが・・・ 出来れば、車の車輪がちゃんと曲がるのがいいのですが・・・ 図面が出来たときに、車の出入りなどを確かめるようです・・・ 知ってる方おられましたら、教えてください!! 値段なんかも・・・ ちなみにおもちゃ屋へ行ってみましたが・・・車輪が曲がらず、だめでした(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

設計のチェックに使われるんですよね? でしたら、おもちゃでチェックしてもあまり意味が無いように思えますが…。 特に1/100ではそんなに精巧なものがあるとは ちょっと考えにくいです。 車の前輪は、右と左が一軸上で動くわけではないですし。 まず精巧な模型を探してからその縮尺にあわせて図面を拡大するテがひとつ。 または、図面をCADでかかれているのでしたら、 「車両軌跡図」というものがありますので、 それを図上に貼り付るテもあります。 こちらの方がカクジツではあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/time-e/download.htm
08151miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はあるはずだそうですが・・・ どこに?売ってるのかがわかりません^^; >「車両軌跡図」というものがありますので、 それを図上に貼り付るテもあります。 こちらの方がカクジツではあります。 ↑図面書く方に渡しておきました(*^_^*) しかし・・・車がいいみたいです<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

図面的に1/100は切りが良いのかも知れませんが、モデルカー的には 1/87とか1/43とかが主流です。ハンドルが切れるモデルとなりますと 1/18が確実でしょう。 あとはプラモデルの1/24モデルとか。 それでも実際のクルマとハンドル切れ角が同じかというと疑問ですね。 上記のように設計の用途的には不向き。それでもと言うなら価格の安いプラモデル をお勧め

08151miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます・・・。

関連するQ&A

  • おもちゃのブロックを探しています

    断面が英語の大文字のBまたは数字の8の形をした幼児用の比較的大きめなものです。車の車輪がついたものもあり、素材はプラスチックのような軽いものです。単純な形で昔見たものですが今のおもちゃ屋さんや通販でなかなか見つけられません。1~2歳の子供でも組める形と大きさが気に入っているのですが。できたら購入したいので、ご存知の方ぜひお知らせ下さい。お願いします。

  • おもちゃの見せびらかし

    私には5歳の子どもがます。 車で送り迎えをしているのですが朝保育園に行く時に小さなおもちゃ(メダルや戦隊もののおもちゃ)などを車に乗せる時があります。 保育園の帰りに私の両親の家に行くのでその時に遊ぼうとおもってるモノなどを車に乗せているのですが保育園の迎えの時などダメと言ってあるのに車からおもちゃを出し保育園の駐車場でみせびらかします。 私は子供がどんな気持ちでお友達におもちゃをみせているのか本当のところはよく分かりませんが、見せびらかしはよくないと思っているし、見せられたお友達も欲しいってなって親に欲しい欲しいとねだるきっかけを作ってしまいたくないと思っています。 おもちゃを見せられても人それぞれ捉え方は違うと思いますが私の子供にとったらどんな気持ちなんでしょう? 田舎で少人数の保育園なので子供同士も皆知っていて親同士も同級生だったり先輩後輩の関係だったりどこに住んでる何してる人かも分かっているくらいの田舎です。 保育園の送り迎えの時に車から出さないのを約束でしたが状況的におもちゃを乗せておくべきではなかったとは思いますが自家用車での送り迎えだと休みの日に乗せたままのおもちゃが車に乗ってある人は結構いたりします。 それを出して見せるか見せないかその子の性格もあるし見せるにしてもその理由もそれぞれだとは思うのですがこの見せるという行為をどんな理由であれダメだ、やめなさい!と言っていいものか悩んでいます。 今回はダメだからやめなさい!という内容の事を話しもう次からおもちゃを朝車に乗せるのは禁止にしました。

  • 子供に買うおもちゃ

    自分は児童館で働いているのですが、そこには玩具が置いてあり、いらなくなった物があれば寄付して欲しいと言われていたので、家にもうすぐ3歳になる子供の玩具で溢れていたので、片付ける目的で車や使用していない玩具を寄付しました。 しかし、職場の方から「二人目の時に使わないの?」と言われ「まだ未定だし、家に沢山あって収納にも困るので使って下さい」と言うと「それは駄目だね~」と言われ、収納が沢山つまっていてそれが駄目だね~と言われたのかと思い「そうなんですよ~」と答えたら「違う違う!そう言う意味じゃなくて、そんなに子供に玩具を買ったら駄目じゃないってこと!」と言われました。 以前ここに質問させていただいてるんですけど、お金のために子供を犠牲にして働くの?と言われたり、保育士さんや学校の先生のお子さんって、だいたい変な子が多いのよと言われたり… 玩具もしょっちゅう買ってあげている訳ではなく、祖父母などに買ってもらったりの積み重ねで沢山になった事も伝えると、「そんなの断ればいいのよ、私なんかイベント以外に玩具を与えなかったわ」と言われました。 子供が欲しいと言えば、全部買っている訳でもなく、親や祖父母が買ってあげたいと思った時に買って何がいけないのでしょうか? 皆さんはお子さんに、玩具を買ってますか?それとも買わないようにしてますか?

  • このおもちゃ長く遊べますか?

    このおもちゃ長く遊べますか? こんにちは。2歳3ヶ月の息子と3ヶ月の娘がおります。 息子が1歳半くらいの時、おもちゃ屋さんで夢中になっていたわくわくコースターというおもちゃがありました。もう無我夢中でこんな面白いおもちゃがあるんだ~という表情でした。 球や車をスロープに転がして遊ぶものなんです。 最近児童館に行くと似たようなおもちゃがあって楽しそうでした。 買ってあげようかなと思っていましたが木製なのでちょっと高い・・。 ずっと遊んでくれるならいいのですが飽きられると悲しいので悩んでいます。 持ってる方、使ったことのある方、分かる方アドバイス欲しいです。 宜しくお願いします。

  • ベビーカーに取り付けるおもちゃについて

    子どもをベビーカーに乗せるようになり、ベビーカーにおもちゃを取り付けたいなと思っているのですが、メリーのようにぶら下げるものや、車のハンドルっぽいものなどなど、商品を見ても、ベビーカーのどこにどう取り付けるのか、イメージがわきません。また、ベビーカーのメーカーによっては、取り付けられないおもちゃもあるのでしょうか?例えばコンビのベビーカーだったら、コンビのおもちゃでないと駄目とか…。 ベビーカー初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。また、オススメのおもちゃがあれば教えてください!

  • 台湾で売っていたおもちゃ

    こんにちわ。 先日台湾旅行に行きました。 小籠包で有名なレストランのディンタイフォン(鼎泰豐)本店の左横にある本屋さんの入り口付近に、木で出来た電車やくま、その他いろいろな種類の動くおもちゃが売っていました。 また、同じおもちゃが桃園国際空港のお土産屋さんでも売っていて、値段もそれほど高くなくてとても可愛かったのでネットで手に入らないかと思い、どなたかメーカーを知っている方がいらっしゃらないかと思い質問させて頂きました。

  • ロンドンにあるおもちゃ屋さん

    ロンドンにある子供(2歳ぐらい)のおもちゃなどが売っている店を知っている方はいませんか?私の甥っ子にクリスマスプレゼントを買って行ってあげたいんです。 ちなみに甥っ子は車などが大好きです! できればイギリスっぽいものがいいんですが、、、。 ご存知の方がいればぜひ教えていただきたいです。

  • 2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

    子猫を飼ったことがある方に質問です。 2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか? 先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。 見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。 他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。 ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。 でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おすすめのオモチャ

    現在1歳7ヶ月男、2ヶ月女がいる母です。 子供部屋に置く玩具について、これ夢中になって遊ぶよ!ってゆうおすすめがあれば教えて頂きたいです!! ちなみに現在あるのは 滑り台ジム、小型の車の玩具、絵本、木のブロック、乗って足でこぐ車、キーボード、あとわ赤ちゃんの頃遊ぶ手持ちの玩具が沢山です。 よろしくお願いします!!

  • うちの愛犬におもちゃを

    うちの愛犬におもちゃを 与えてもすぐ綿を出して しまいます…正直犬の おもちゃって値段結構 しますよね…しかもうちの 犬はぬいぐるみが好きで… なので自分で作ろうと 思いました。そのほうが 安いのかなと…。 生地なんですが破れにくい 生地ってなんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう