• ベストアンサー

ブラインドの色

ブラインドのお色についてですが、アイボリーで探してサンプルもいただいたのですが、 ツヤあり、とツヤなしで悩んでいます。 セパレート式のブラインドがあるほうは、ツヤ無しで、セパレート式のない種類の方のアイボリーは艶ありです。 個人的にはツヤアリのアイボリーの方がいいのですが、そうなりますと、セパレート式がなく、二つ購入することになります。 質問ですが、ツヤありとツヤ無しのブラインドはどちらがよいでしょうか? あまり変わらないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

色は好みの問題ですので、どちらが良いかという質問には答えにくいのですが、艶ありの方が掃除しやすい気はします。 それよりも、ご質問から少々外れますが、セパレート式をお求めになるということは、幅が180~200位前後またはそれ以上あるということですね。 セパレート式は1本の本体フレームから2つのブラインドが下がる形で、見た目すっきりで、幅の狭いものを2本買うよりお買い得ですが、昇降の紐が両端に1つずつ付いていて、スリットの向きを変えるレバーは1本しかありません。 つまり窓の両側でしか何がしか操作ができず、私自身は、案外不便に感じています。 幅の細いのを2本買うと、真ん中と片側どちらかにレバーと紐が来ることになり、部屋のレイアウトによっては無理も生じますが(もっともこれはセパレート式でも起こりうることですが)、真ん中に紐があるので結構便利ですし、 左右のスリットの向きを別々に変えられます。セパレート式だとスリットの向きは一緒です(もし別々に変更できる商品だったらすみません)。 壊れた時も1つだけ買いなおせば済みます。セパレート式は全部交換になります。壊れる可能性をどこまで考えるかですが・・・ そういうわけで、2つ買う方が若干高くはつきますが、操作性が便利ですし、ご希望の色も手に入りますから、セパレート式ではなく2つ買うことをお勧めします。加えて、冒頭申し上げたように、艶ありの方が掃除しやすいと思いますし。

magnoria11
質問者

お礼

とても、よい意見をいただきました。 ベランダに出るほうの窓(幅155cm)をセパレート式にしようと思ったのです。ご意見を伺って、セパレート式はやめました。あとは、77cmを二つか、155cm1枚かですが、 基本ベランダに出る予定もないので(バラとか植えたいなとは思ってますが)155cmの1枚タイプでもいいなと思ってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木製ブラインドの色&使い心地

    洋室の腰高窓に木製ブラインドをつけようと思っています。 床の色は濃い茶色、壁は白で窓枠も白、サッシは茶色です。 最初明るくしたいと思いアイボリーやナチュラルを考えていた のですが、床が濃い色なのでういてしまいそうな気がします。 主人は床と同じく濃い色(マホガニー)の方が寝室だし 落ち着いていいといっています。色味的にはあっていてまとまりが でるのですが部屋が暗くならないか心配です。 ただブラインドなので明かりを取り入れることはできるし、 腰高なので大丈夫かなーとも思って迷っています。 明るめと落ち着いた色どちらがお勧めでしょうか? また実際に使っている方がいらしたら使い心地などを教えてください。 ちなみに検討しているのはタチカワブラインドのフォレティアです。

  • バーチカルブラインド 遮光にするか悩んでます。

    新築予定です。 南向きのリビングとダイニングをバーチカルブラインドにしようと思っています。色は明るめのアイボリーです。 遮光タイプの方が九州地方ですので夏などは良いかと思っていますが、ウォッシャブルではないこと、値段が高いことなど気になっています。 どこかで寿命は5年と書いてあり、それなら遮光ではなくプライバシータイプの少し安いもので遮光したいときはシャッターを下ろすようにした方がいいのか・・・とも考え・・・ 実際にリビングなどで使われている方の感想をお聞きしたいです。

  • ブラインド

    以前購入した安いブラインドがぼろぼろなので買い換えようと思います。 ただ、種類が多いことに気づいたので条件に合致するものを探しています。 ・スクリーンではなくブラインド(風通しのため) ・見られるとすれば下から(2階) ・遮光能力高め(映画館の雰囲気を出すため閉じたときは暗いほうがいいです) ・サイズぴったり(高さ90cm 幅170 窓枠込み) ・羽根が丈夫 ¥安価(上限5000円程度 安価以外は必須条件です。 すべて合致するものとなると安価は無理かと思うので除きました。

  • 部屋の暑さ・寒さ対策として「ブラインド」は有効か?

    断熱対策として「電動式ブラインド」を購入しようか検討しているものです。 日当たりが良いので、西日の熱が窓から入ってきます。それが原因で夏になると部屋がものすごく暑くなります。 そのため夏は一日中エアコンをつけてないと暑くていられないのです。 さらに冬日は他の部屋と比べて異常に寒くなるので一日中ストーブをつけてないと寒くていられません。 そこで窓に「ブラインド」を付けて直射日光が入ってこないようにしようかと考えておりますが、電動式の「ブラインド」には「断熱効果」というのはあるのでしょうか? 電動式の「ブラインド」を付けることで、「冬は暖かく」て「夏は涼しい」効果が期待できるのでしょうか? 回答のほうお願いします。

  • 屋根の塗料は艶あり、艶なしどちらがいいか

    外壁の塗装は艶ありで決めましたが、屋根についても艶あり、なしを決めなくてはならず。 耐久性については、やはり艶ありの方が、上でしょうか?屋根は一年中日に照らされるわけですから、耐久性が重要な気がします。外装塗料の場合のように、やはり艶ありのほうが丈夫なのでしょうか? サンプルでは、艶ありのほうが色見本の種類が豊富で、艶なしは少なかったのですが、その点も疑問です。 近所の屋根は、艶なしのようなものが目に付きます。(でも、艶が抜けただけかもしれないですね) どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • つっぱり式のブラインドって落ちてこないの?

    つっぱり式のブラインドを購入しようと思うのですが 落ちてこないか心配です。 メーカーは、大丈夫ってことで発売してる訳だしいいと思うのですが・・ 実際に使ったことのある方の感想が聞けたらと思います。

  • ブラインドタッチは出来るようになるものですか

    つまらない質問ですいません。 中高年の男性です。 15年以上もPCで決算書類の作成や各種文書の作成をしております。 只、ブラインドタッチというものが全く出来ません。 15年以上もPCで仕事をしているにも拘わらずブラインドタッチが出来ないとは どうしてでしょうか? 仕事ではブラインドタッチは全く必要ではありません。 両手で打てればそれで良いだけです。 しかしOKWAVEの質問の中で「コールセンター」の方はブラインドタッチが出来るのが望ましいとありました。 PCに15年も触れている私ですが PCに15年も触れてないであろう20歳の方でもコールセンターでブラインドタッチが出来るというのはどうしてですか? ブラインドタッチとは特別に修練しないと身に付かない特技なのでしょうか? 私の仕事は別に、打ち込みの早さは殆ど関係がございません。 早ければ確かに次の仕事に早く取り掛かれますが・・・・ 例えば警察官でも今では調書の作成は手書きではなく ワードで調書を作成します。 PCが操作できなければ公務員でも業務が出来ません。 しかしPCは操作普通にできても全くキーを見ないで打つことは殆ど出来ないと思います。 そこで質問です。 ブラインドタッチが出来るようになるには単にPCに長く触れていただけでは身に付かないのでしょうか? 個人的に習得するには何をすれば良いのでしょうか? 私個人はブログ等もやっておりますがブラインドタッチをしなくても それ自体は支障がありませんが 出来れば覚えたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • ウッドブラインド

    ウッドブラインドを購入しようと思っています。そこで質問なんですが、窓枠全体(横幅)を一枚のブラインドを覆うのと、半々に区切って二枚のブラインドで覆うのと、どっちが使いやすい(&おしゃれ)でしょうか?ちなみに窓の大きさは横160cm×縦180cmと横160cm×縦130cmの2箇所で、部屋が7畳です。インテリアに詳しい方、実際にブラインドを使ってる方、アドバイスお願いします。

  • ソファーの色で迷っています

    壁のクロスは白、対面キッチンの壁も白に見えますが薄いブルーが入っています。 キッチンのブラインドはパステルカラーのブルー、窓のカーテンも薄いブルーです。 カーテンは当初、緑にしていましたが、寝室のパステルカラーのブルーの方が 部屋が明るくなるので、リビングのほうにそのカーテンを持ってきました。 フローリングとリビングと和室との境界の戸は明るい茶です。 買う予定のソファーは家具屋に黒とアイボリーは置いてあったのですが、色見本から 選べるというので見せてもらいました。そのなかでパステルカラーっぽい薄いブルー が気に入りましたが、家具屋さんに「色見本を持って帰って実際に部屋の感じに合うか 見てください」と言われました。 色見本ではアイボリーもありかなと思ったのですが、家具屋さんにあるアイボリーの 現品はいまいちかなと思いました。色見本と実際とでは違うんでしょうね。 その色がソファーの大きさに広がると病的な色みたいで気に入りませんでした。 ネットで調べたんですが、アイボリーは汚れが目立つとあったので、薄いブルーも 同じなんでしょうね。黄色もあるんですが、濃い目の黄色なのでどうかなという感じです。 まわりはアイボリーが良いといいますし、色見本だけだと自分もいいかなと思うんですが 実際の商品を見て気に入っていないので・・・ 濃い色は対象外ですが、あとグレイとベージュもありますがベージュも気に入っていません。 ほんとうに迷っています。実際にアイボリーを使用してらっしゃる方とか、その他のこととか ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか

    リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか、迷ってます。 新築戸建てを購入し今度、引っ越す予定で2Fがリビングダイニングになります。 窓は リビング:南向きのはきだしの窓200×180と東向きの腰高180×90。 ダイニング:東向きの腰高180×90。 掃き出し窓の方は1Fの駐車場を挟んで道路になります。 東向きの腰高窓の方は奥の家に続く通路と駐車場を挟んで同じ間取りの家があります。 今現在、住んでるとこで使ってるカーテンも気に入ってるので使おうとおもいましたが 家具類を木製のもので統一したので、木製のブラインドもいいかなと妻と話しています。 カーテンだとミラーレースもついてるので、明るい昼などは視線も防げるし、採光もある。 色も白、アイボリー系なので壁紙などと相性もいい。 ただ風が吹くとなびきまくるのでちょっとうざいかも。見た目がもったりする。 木製ブラインドは使ったことがないので、あくまで予想ですが とにかく見た目がすっきりおしゃれ。採光・視線は角度で調節。 でも同じ高さの向かいの家の窓からの視線は角度調節しても無理かも・・? 強風がふいたらカタカタうるさい?壊れる? 小さな子供には向いてないという意見もちらほら? とりあえず、木製ブラインドの見積もり出してもらう予定です。 カーテンもどのみちのリビングにしろ、他の部屋にしろつかうつもりです。 実際にダイニングリビングで使ってる方の経験談、 カーテン、ブラインドに詳しい方のご意見などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう