• 締切済み

ボウフラ対策で浄化槽に銅を入れてもいいでしょうか?

浄化槽で蚊が発生し,排水口のどこからか室内に侵入しているようです。庭にはやぶ蚊がたくさんいるのに,昨日は茶色の蚊(チカイエカと思われます。)ばかり20匹以上が室内にいました。 ボウフラ対策に銅を水に入れる(銅イオンを発生させる)と有効という記事を見ましたが,その方法は浄化槽で行っても大丈夫でしょうか?大丈夫とすると,5人用浄化槽でどれくらいの銅を入れればいいのか,有効期間はどれくらいかを教えてください。 殺虫剤は排水管を通じて室内に多少は流入するとのことなので,小さい子供がいるため,使いたくありません。銅以外で薬剤によらない蚊やボウフラ対策があれば教えてください。

みんなの回答

• Ryu816
回答No.3

殺虫スプレーではなくて、殺虫プレートを浄化槽の蓋の裏からぶら下げると蚊やチョウバエには効果的だと思います。 浄化槽をお使いなら業者さんで点検してもらってると思いますので、取り付けて貰うのも1つのてだと思いますよ。

参考URL:
http://chemi.sunmay.co.jp/jyokaso_insecticide.html
回答No.2

ホームセンタや家電屋さんに行くと、スピーカー用の電線が1m50円ぐらいで売ってます。 こいつのビニールを剥いだ銅線で試したことありますが、効果はありませんでした。 こまめに攪拌するなどしてやらんとダメなのかも知れません・・

• terepoisi
回答No.1

>ボウフラ対策に銅を水に入れる(銅イオンを発生させる)と有効という記事を見ました 銅イオンには殺菌作用もありますから浄化に必要なバクテリアも死滅するのではないでしょうか。 浄化槽の設置業者かメーカーに対策をお尋ねになったほうがいいと思います。 同じ記事からでしょうか? 実証実験結果をみつけました。 http://sakurasaku-haru.at.webry.info/200608/article_3.html