• ベストアンサー

ボウフラの退治方法についてのご相談。

家の前の排水溝に水が溜まったままで、悪臭のひどいところがあります。そこに「ボウフラ」がいつも大量発生し、蚊の被害がひどく悩んでいます。 場所は公道なので下水道局か道路管理課のようなところの管轄だとは思いますが、1、2回処理いていただいて済む問題でもなく、何しろ家の前ですので簡単に駆除したいのです。 ・排水溝なので魚を入れることは不可 ・タバコの吸殻で水質悪化してやっつけるというのもゴミを捨てることになるので不可 ・食用油を流そうかと思っていますが、かえって悪臭がひどくならないか心配 などなど思案中です。環境にさほど問題なく、周りにも迷惑がかからない方法を教えてください。なお、殺虫剤などの薬品を少々撒くくらいなら大丈夫だと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.3

悪臭を発するほど水が停滞しているなら、塩素を流してはいかがでしょうか。 プールの殺菌用、または農協などで売っているサラシ粉を使えば良いと思います。悪臭も抜けると思いますよ。 塩素は時間がたつと空気中に抜けるので、極端に大量散布しない限りは水環境への影響も最小限です。 水道水に塩素が使われているくらいですから。

unagiko
質問者

お礼

100均でブリーチを購入し、入れてみたところマシになりました!確かに水を塩素消毒するくらいなので、後ろめたさもなくできました。良い方法をお教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>排水溝に水が溜まったままで ⇒貯留水で繁殖しているボウフラ自体を自体を撲滅するなら、中性洗剤を数滴落とすのも良い方法ですが(仰っている食用油と同じ機序です)、流れが速いと水面に膜を張らないので効果が無いのが欠点ですが。 其のほかには、漂白剤も効果がありました。

unagiko
質問者

お礼

流れは全くありませんので、すごく適した方法かと思います。簡単で怪しまれない(?!)やり方なので、早速漂白剤で試したところ、マシになりました。ありがとうございました。

回答No.1

蚊の減らし方として次のような方法がどこかで紹介されていたように思います。 ビスケットか何かを溶かし込んだ水を容器に入れて置いておく。栄養分の多い水に蚊は産卵することが多い。そこに後日ボウフラがいることが確認できたら、その水を捨てる。これを何度か繰り返すと蚊は減っていく。 排水溝に少量の殺虫剤を撒くなどして嫌わせ、用意した溶液の方を選ばせる、という方法はいかがでしょうか。

unagiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すごく効率的な方法をお教えいただきありがとうございます。ただ、公道なので何かを置くのはちょっと無理かもしれません。他の場所では試してみます。

関連するQ&A

  • ボウフラの駆除方法を教えてください。

    ボウフラの駆除方法を教えてください。 家で発泡スチロールでミニ田んぼを作って苗を育てているのですが ここごろ蚊の幼虫のボウフラが目立つようになってきました。 対策として表面に食用の油を入れようかと思ったのですが いずれお米になるので途中で枯らすのもイヤなので お米が出来るまで害がない駆除方法ありますか?

  • ボウフラ対策で浄化槽に銅を入れてもいいでしょうか?

    浄化槽で蚊が発生し,排水口のどこからか室内に侵入しているようです。庭にはやぶ蚊がたくさんいるのに,昨日は茶色の蚊(チカイエカと思われます。)ばかり20匹以上が室内にいました。 ボウフラ対策に銅を水に入れる(銅イオンを発生させる)と有効という記事を見ましたが,その方法は浄化槽で行っても大丈夫でしょうか?大丈夫とすると,5人用浄化槽でどれくらいの銅を入れればいいのか,有効期間はどれくらいかを教えてください。 殺虫剤は排水管を通じて室内に多少は流入するとのことなので,小さい子供がいるため,使いたくありません。銅以外で薬剤によらない蚊やボウフラ対策があれば教えてください。

  • ボウフラの駆除方法、漂白剤?

    ビルの管理をしています。 現在空ビルのため、所有者の意向で電気を止めたところ、地下2階に湧水が溜まってしまいました。 近いうちに排水作業をすることになっていますが、電源を確保するなどの手順で2~3週間はかかります。 昨日、現地を見に行ったところ、ボウフラがたくさん泳いでいました。 調べてみると10~14日で蚊になってしまうとのことなので、排水とは別に駆除の必要があると思いました。 近所には保育園もあるので、蚊の大量発生となると問題が拡大するおそれもあるからです。 水の量はおよそ200トン。家庭用の漂白剤でも効果があるのならすぐにでも注入しようと思います。 どうでしょうか? 教えて下さい!

  • ボウフラの撃退について 銅イオンの効果

    ボウフラの撃退には、10円玉等の銅イオンが効果的だと聞いたのですが、本当に効果はあるのでしょうか? また近くに小さな川(幅1mもない)が流れている為、蚊が大量に発生しています。ここに例えば銅線を沈めれば、少しは効果はあるのでしょうか? その他、漂白剤や食用油を少量たらす、水を入れ替える等対策は聞いたことあるのですが、家周りでできる対策で、一番有効な方法は何なのでしょうか?

  • 蚊?ボウフラ?対策

    以前も同じ様な質問をさせてもらったのですが、またお願いします。 以前はベランダの水はけが悪くて滑るので何か対策はないか質問させてもらったのですが、 スノコを敷いて滑りは改善されました。 うちのベランダの床は歪んでいて、所々に水が溜まります。 排水口へ傾斜になっているわけでもなく、更に排水口が少しもりあがっているので上手く雨水が流れて行きません。 1mほどのコンクリートで囲われてる為、日も当たらず風通しも悪いです。 そして今日洗濯を干そうとベランダに出たら、蚊らしきモノが水溜りに卵を産みつけていました…。 しかも大量だったので殺虫剤をまき今は電池式のアースノーマットをベランダに置いています。 寝室の窓で今の時期は窓を開けっ放しにしないと暑いですし、洗濯を干すたびに蚊が家の中に入ってくるのも嫌です。 何か対策はないでしょうか? アパートは知り合いの大家さんとの直接契約なので管理会社など挟んでいません。 ベランダの床を直してもらうのも頼みづらいので、他に対策があれば教えてください。

  • 汚水について素朴な質問

    汚水について質問します。 家庭排水+工場排水が汚水で、汚水は下水道管を通って終末処理施設 に繋がっていると理解しています。 だた、工場排水については下水道法で排出する水質基準が細かく決めら れているのですが、家庭排水にはそんな水質基準はありません。 工場からの排出水に油などが混入していないか水質処理、水質チェックを行っている中、家庭排水への食用油の廃棄は問題にならないのでしょうかね。  同じ下水に流すのに家庭排水は食用油垂れ流しOKで、工場排水では 油分を含む排水はNGというのに何か矛盾を感じます。  また同じ工場内でも油まみれの作業服を洗濯した排水は下水にながし てもOKなの?って素朴に感じます。  その辺にお詳しい方いましたら、教えてください。

  • ヤブ蚊を効果的に退治するには?

    これからの季節にいつも困っています…。 家の裏手に大きな排水溝があり、特に夏場を中心に暖かい季節は虫が大量に発生しています。 カーテンを開くとヤブ蚊が大量に張り付いており、夏場は洗濯物を屋外に干すどころか精神衛生上、カーテンを開けることすら出来ません。 物干し竿に虫除け器具をぶら下げてもあまり効果がなく、よくある青く光る電撃殺虫器は、「バチン」という音がうるさく、集光性ではない虫や日中には使えません。 どうしたら虫たちがあまり近寄らないようになるのでしょうか。 効果的な方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 集水桝から蚊の発生を防ぐには

    家の周りに、30センチ四方の集水桝(雨水桝)が3つほどあり、普段は水が溜まっているため、そこから蚊が発生します。殺虫剤をまけば蚊(ボウフラ)の発生を防ぐことはできると思いますが、小さい子供がいるので、できるだけ使いたくありません。何か蚊(ボウフラ)の発生を防ぐいい方法はありませんでしょうか? 銅板を入れるとボウフラが蚊になりにくいという話を聞いたことがありますが、銅板を集水桝につり下げれば効果的でしょうか? また、蚊取り線香を枡に入れれば効果的との話も聞いたことがありますが、どなたかお試しになったことはありますか?蚊取り線香の毒性はどんなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雨水枡でメダカは飼えますか?

    我が家は秋になっても蚊がいっぱい発生します。 蚊対策はボウフラ退治が一番なので、水溜りを探していたら、 雨水枡の中にボウフラが湧いていました。 ボウフラ対策用に油を表面に張る方法は良く聞きますが、雨が降る度表面の油が流出して油面がなくなるはずなので気が進みません。 さてここから質問ですが、ボウフラ対策用に雨水枡の中でメダカを飼えないもんでしょうか? 我が家の雨水枡は雨樋と地上雨水の流入だけで生活廃水は全く流入しません。農薬関係もほとんど使いませんので水質的には問題ありません。 流出側パイプの出口にネットを貼って、逃げ出さないようにしておけば水温もそんなに高くならないようなのでメダカだったら飼えるんじゃないかなと安易に考えてます。 既に実践されている方のアドバイスや別の方法などあれば是非ともよろしくお願いします。

  • ボウフラ退治

    ミナミヌマエビは 蚊の幼虫のボウフラを食べますか? メダカなら ボウフラを食べるかもしれませんが、メダカの世話は たいへんだし、 ボウフラが湧く水溜まりなどに 一匹程度入れておくだけでいい 水棲昆虫みたいなのは いないでしょうか? トンボの幼虫のヤゴは 小さい頃はともかく、大きくなったら ボウフラは 食べないだろうし