• ベストアンサー

広島は花咲かじいさん?

プロ野球広島戦で、広島が得点するとファンが ♪大判小判がザ~クザ~クザックザク と歌っている。 なぜ花咲かじいさんなのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.2

1978年の夏、広島経済大学のカープ応援団の数名の学生さんが、内野の応援席でトランペットでコンバットマーチを演奏したのが始まりです。この応援をするようになってからBクラスを低迷していたカープが突如快進撃をはじめ、あっという間にヤクルト、巨人に肉薄しました。 結局、この年の優勝はヤクルトでしたが、トランペットの応援開始と快進撃の始まりがあまりにもタイミングぴったりだったため、これ以降トランペットの応援がカープの応援の定番になりました。 はじめはコンバットマーチだけで高校野球とそっくりの応援でしたが、翌1979年からは花咲爺さんの曲に代わり、トランペットで「大判小判がざ~っくざ~っくザックザック」ファンが「かっ飛ばせ~!!〇〇(個人名)!!」という応援スタイルに変わりました。 なぜ花坂爺さんの曲かというのはNO.1さんお答えの通りです。 しかし、このころは試合の初めから終わりまでひたすら花坂爺さんで、選手によって曲を変えることなんてありませんでした。 横浜大洋なんてもっとひどかったですな、太鼓で「ドンコドンドンドン!」「かっとばせ~た~し~ろ~!」試合開始から3時間、延々とこれだけでしたから。(笑)。 でもいい時代でした。

jumpup
質問者

お礼

現在どこの球団もやっているトランペット応援は広島カープが元祖でしたか。 “花咲かじいさん”の発想は素晴らしい。 誰が考えたんでしょうねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#164154
noname#164154
回答No.1

宮島さんのことですね。 リズムは花咲かじいさんですけど、歌詞は、 「宮島さんの神主さんが おみくじ引いて申すには 今日もカープは勝ち勝ち勝ち勝ち」 だったと思います。

jumpup
質問者

お礼

歌詞が勘違いでしたか。 どうも失礼しまった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花咲かじじいの歌

    ♪裏の畑でポチが鳴く 正直じいさん・・ という「花咲かじじい」の歌ですが、上記に続く歌詞を 昔母親から聞いた記憶では「掘ったれば~大判小判が・・」だと 思うのですが、人に聞くと「掘ったらば~・・」と言います。 もし、これが中学校の時に習った「已然形」と「未然形」の差なら 「正直なおじいさんが掘ったので(正直者だから)」か 「たまたまおじいさんが掘ったら(つまり誰が掘っても)」という 意味の違いが出てくるような気がしたのです。 物語としては「正直者だからいいことがあった」という教訓が 含まれていると思うのですが、真相はどうでしょう? よろしくお願いします。

  • “裏の畑でポチが鳴く”♪・・・さてあなただったら??

    ご存知「花咲かじいさん」の話です。 正直じいさんが庭を掘ったら、大判小判がザクザク出てきましたね! さて、またポチが鳴いてます。 皆さんだったら、何が出てきますか?

  • 夏の高校野球‥広陵(広島),花咲(埼玉)強しですが

    2017年の夏の高校野球甲子園大会,広島代表の広陵高校,埼玉代表の花咲徳栄などが,ベスト4と強いですが,広島は,プロ野球でも,広島カープが,マジックですし,埼玉は,西武ライオンズが,頑張っていますが,仙台育英も,広陵に負けましたが,楽天イーグルスが,頑張っています..しかし,強豪高校の,愛知の中京大中京が,早くに敗退し,プロ野球でも,中日ドラゴンズが,あまり振るいません..大阪桐蔭も,最後に,仙台育英に逆転されましたが,阪神タイガースも,なかなか広島カープとの差が縮まりません..天理は頑張っていますが‥なんか今年の夏の高校野球甲子園大会は,地元の,プロ野球のチームの結果や,調子などと,連動しているように思うのですが,皆様は,どう思われますか?東京代表(東海大菅生など)は,相変わらず,強いですけど‥‥

  • 広島ファンの方へ質問です

    広島ファンの方へお伺いしたいことがあります。 得点を入れたときに合唱している花さかじいさんの替え歌(?)の歌詞を教えてください。 ♪お~ば~ん こ~ば~ん~ ♪ざぁ~っくざぁ~っくざっくざく ってやつです。 私自身は阪神ファンでしょっちゅう甲子園に行くのですが、広島戦でのあの歌が気になってしょうがありません。(今年も何回聞いたことか・・・)甲子園のライトスタンドでひとりひっそり歌いますので、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「はなさかじいさん」の犬の名前

    先日、主人が娘(4歳)に本を読んでいました。 「はなさかじいさん」だったのですが、主人:「おじいさんはシロという犬を…」 私:「え?! 犬はポチでしょ」 主人:「シロって書いてるよ」 娘:「シロって書いてる!幼稚園でもシロって言ってた!」 翌日幼稚園に行った時、娘が先生(21歳)に「先生、はなさかじいさんの犬はシロだよねぇ。 ママは違うって言うんだよ。」と聞いてしまいました。 先生は自信満々で「シロです」 「あの、ポチでは?」「いいえ、シロですよ」と怪訝な顔で…  図書館で何冊か見たのですが確かに『シロ』 世代で違うのでしょうか?  たしか童謡では「裏の畑でポチが鳴く 正直じいさん掘ったなら  大判小判がザクザクザクザク」だったと思うのですが…。 実際の本は別として、皆さんの記憶では「シロ」「ポチ」どちらですか? できれば年令(20代とか)も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 広島東洋カープ戦を全試合テレビで見る方法を教えてください。

    プロ野球のファンです。 それも広島カープのファンなのですが、地上波でのテレビ放送が少なく寂しい思いをしております。 CS放送・ケーブルテレビを含め、カープ戦のみ受信し受信料を少しでも安くしたいのですが どうすれば安く見られるでしょうか?

  • 広島・尾道一人観光

    こんにちは大阪在住の20代半ば女性です。 まだまだ先の話で日程も決まってないのですが、プロ野球のシーズンになったら、広島のマツダスタジアムに一人で観戦に行く予定です。 現地では、ファン仲間と観戦しますが、せっかくなので朝から行って野球が始まるまで一人観光したいと思っています。 彼が尾道に住んでいるので、そこを頼っていき、一泊しますが、彼の仕事の都合上、お昼に半日ほど一人の時間があります。 ちなみに、彼は広島ファン、私は巨人ファンということで、一緒に観戦は考えていません※ また、宮島にも行きたいのですが、宮島・広島・尾道の位置関係が地図上ではわかりますが、なかなか実感的にわかりません。 朝(何時でも良いです)大阪から広島入りし、野球開始のマツダスタジアムに間に合うまでの半日、一人で観光するのにおすすめのプラン何かありませんか? 広島へは、原爆ドームに一度行ったことがあります。 また、広島を十分満喫できる季節はいつですか? わがままな質問ですみませんが(ノ_・。)詳しい方お願いします★

  • 広島カープ初優勝時のサイン色紙が出てきました

    自宅の片づけをしていると、広島カープ初優勝時のサイン色紙が出てきました。 おじいさんが、大事にしていましたので、価値のあるものでしょうか? また、どなたの書かれたものでしょうか? カープファンの人であれば、ほしいかとは思いますが・・。私、ほとんど野球に興味はないものですから。 売買できるものであれば、引っ越しのごみ処分代などに充当したいのですが・・。 広島、山口方面で取り扱いのあるところ、または、郵送などでもいいです.

  • なぜ広島「カープス」でない?

    プロ野球の広島は *カープ(CARP) と単数表記である。 チームなのに、なぜ *カープス(CARPS) にしないのだろうか?

  • 広島カープがダントツ強いのはなぜ?

    あまりプロ野球に詳しくないのですが、先日新聞のセ・リーグ順位を何気なく見たら、広島カープがダントツの1位だったのに驚きました。確か優勝にも遠ざかっていましたよね? ズバリ、なぜ今年の広島がこんなに強いのでしょうか?

専門家に質問してみよう