• ベストアンサー

年齢による精子の劣化 26歳がピーク?

40歳過ぎだと自閉症の確率が上がるというのは聞いた事がありますが、 男性の精子は26歳をピークに劣化し続ける、というのは本当でしょうか? 女性の卵子は32、33歳から劣化するらしいです。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_tomp
回答No.2

その説は机上の空論です。 何の確証がないので答えはありません。

xo0
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (7)

• HOPinDEER
回答No.8

再度再度、こんばんは。 >NHKスペシャル 産みたいのに 産めない ~卵子老化の衝撃~ ご覧になって下さいませ ははは。 この手の記述や番組なでゃ、嫌と言うほど見てきました。 で? 卵子が老化しているというその根拠ですよ。 どこにあるって書いてありますか? 医師でさえ見ることはできない卵子の質、 卵子が老化しているという実態ですよ。それをまぎれもなく立証した文献はないと思いますね。 卵子は産れながらに持って居るので年齢とともに老化しているであろうという憶測にすぎません。 まぁその説が死語になる云う新しい発見も、 つい今年の春にオーストラリア医学チームにて発見されたのでね。 卵巣にある微々たるある種のたんぱく質が、卵子育成に関わっていたことが判明とのことです。 別の言い方では卵子再生できるともありました。 高度治療医師は言っていました。 「40代の卵子がどれも老化しているなんて根拠はない事なんだよ」 >それと女性が最も妊娠に適している年齢は18~22才だそうですが、 >妊娠に適した年齢があるのは、女性の場合は机上の空論ではないんですよ? そうですよ。妊娠は卵子と精子だけではできませんので。 卵子が良くても、他の機能ホルモンが御年相応になっていることがあります。 そういう場合がありますので、卵子と言うことだけで判断はできないですね。 それから、細胞年齢と言うものがあります。 歳が40代でも、この細胞年齢が若い方がおられるのでね。 >男性にもそれがあるのではと思いまして質問してみました 劣化ではなく、老化と言う意味なら、No.6様の通り、 5~6日でもたった古い精子はすでに老化しているということです。 精子を生産するに当たり、この過程で異常がない健康な方は、 いくつになっても、活きの良い精子を生産できます。 男性の場合はストレスや生活環境により、多少の数値が良い悪いの範囲はありますが、 ほぼ過程が健康な人なら、老化はないですよ。 なので男性はいくつになられても、精子提供でご自分の精子が高度治療で使われますね。

xo0
質問者

お礼

有難うございました

• rokutaro36
回答No.7

No.3です。 そもそも、奇形の精子は、卵子の中に入って、 受胎させる確率が減ります。 男性が35歳以上の場合、子供が自閉症である確率が増える…… なんて、数字のお遊びですよ。 (もとの論文は35歳以上で、40歳以上で大きくなるという内容) それが、遺伝子の異常ならば、遺伝子が全く同一の一卵性双生児 ならば、一人が自閉症ならば、もう一人も自閉症でなければならない けれど、実際には、違う。 (一人は自閉症、一人は健常という例が山ほどある) ならば、男性が35歳以上という社会的影響が関与しているのではないか? という疑いをぬぐえない。 そもそも、この研究は、表面上の統計処理をしているだけで、 研究に協力した男性の遺伝子をすべて調査して、 35歳以上の男性の精子に異常がある……とは、言っていない。 過去にこのような研究がなかったので、衝撃を与えただけのことで、 よくよく読んでみると、まだまだ分からないことが多いということが わかっただけのこと。 つまり、今後、自閉症の研究が進んだとき、高齢の男性の子供に 自閉症が多いという事実も説明できないとダメですよ…… ということを言っただけのこと。

xo0
質問者

お礼

有難うございました

回答No.6

一応、再回答しておきます。 >精子の劣化という言い方が曖昧で、「老化」というのが正しかったです 精子の老化は無いと言えるでしょう。 精子は男性睾丸の中でも4~5日程度しか生きられません。 毎日少しづつ生産され続けられますが、同じような数だけ古い精子から消滅して行きます。 この意味からすれば、4~5日前の精子は老化したと言えますが…!? >自閉症などの障碍児が増えること、 これは40歳以上と言われていますね 質のいい精子であること ??? 日本人男性は1回の射精で数千万匹から、2億数千万匹の精子を射精します。 要するに、作られたばかりの新鮮で健康な精子から、4~5日前に生産されたくたびれた精子も同時に射精されるのです。 しかし、受精する能力のある健康で元気な精子は1/5程度しか居ません。 残りの精子は、真っ直ぐに卵子の待つ卵管膨大部に向かって泳いで行けない精子か、製造される際に欠陥を持った精子なのです。 質問者さんの捉えている通り、男性も加齢して行くと奇形の精子数が増えて行きます。 WHOの男性側の要因となる不妊原因の定義では、 精子正常形態率:4%以上となっており、これ以上増えると妊娠させられなくなる可能性まであります。 再回答としては、全盛期の18際でも奇形の精子はおり、歳をとるにつれ、その数は増えて行きます。 PS; 確かに近年、自閉症などの障害を持って産まれてくる子供が多いような気がします。 性同一障害なども同じような理由や原因かも知れません。 前述の日本人男性の射精精子数ですが、日本とヨーロッパの数カ国で「環境ホルモンの影響による精子数の減少」について合同調査した事例から引用しました。 で、この調査結果ですが、ヨーロッパ諸国では環境ホルモンの影響があるとの結論でした。 しかし、日本では影響なしとの結論となっています。 この結論について個人的には納得していませんが、環境ホルモンだけでなく様々な影響により精子数から奇形率まで影響があるのではないかと思っています。 草食系男子なども、同じ理由から増えているのではないかと捉えています。 あくまでも個人的意見で、科学的な実証データなどは得られていませんが・・・

xo0
質問者

お礼

有難うございました

• HOPinDEER
回答No.5

ANo.1です。 >しかし皆様質問にない卵子について熱く語られますね(^^;) >そちらのリスクや老化は有名ですし既に知っていることばかりなんですが、語りたいんですね(^^;) 卵子の老化説と言うことがそもそも根拠がない、もう今に死語になりますよ。 卵子の老化説から言うとありえないことはありますので。 生まれ持った卵胞は原子卵胞、育成過程での問題であり、 老化しているとは根拠はない事なのです。 >精子の劣化という言い方が曖昧で、「老化」というか、年齢とともにミスコピーが増えていく、というのが正しかったですかね ミスコピーとは?奇形精子のことでしょうか? 生産過程で原因がない人は、いくつになられても健康精子を作れる能力はあります。 >私の質問の仕方が曖昧なせいで、バラバラの回答ばかりになってしまいましたね >これは一度、仕切り直した方がよさそうです そもそも、そのご質問からして、確証根拠がない事なので。 ネット記述を鵜呑みにするのも考え物ですし、 今までの説が覆された新しい発見もある事なので。 No.2さまと同じ答えです。

xo0
質問者

お礼

有難うございました

xo0
質問者

補足

>卵子の老化説から言うとありえないことはありますので 2012年6月23日(土) 午後9時30分~10時19分 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0623/ NHKスペシャル 産みたいのに 産めない ~卵子老化の衝撃~ ご覧になって下さいませ それと女性が最も妊娠に適している年齢は18~22才だそうですが、 妊娠に適した年齢があるのは、女性の場合は机上の空論ではないんですよ? 男性にもそれがあるのではと思いまして質問してみました

回答No.4

>男性の精子は26歳をピークに劣化し続ける、というのは本当でしょうか? 個人差はありますが、男性のピークは18際ぐらいです。 他の方も回答していますが、精子は毎日少しづつ、ほぼ死ぬまで作られ続けます。 爪や、髪の毛と一緒で、いつまでも新しいものが作られます。 しかし、不健康な精子(運動率が低い)や、奇形の精子の比率は、どんどん増えて行きます。 それでも、女性を妊娠させる能力や数には全く問題がありません。 60歳や70歳になったお爺ちゃんでも子供を授かっているのは、その為です。

xo0
質問者

お礼

有難うございました

xo0
質問者

補足

回答してくださって有難うございました。 精子の劣化という言い方が曖昧で、「老化」というのが正しかったです 妊娠させづらいことと、 >それでも、女性を妊娠させる能力や数には全く問題がありません。 それは知りませんでした 自閉症などの障碍児が増えること、 これは40歳以上と言われていますね 質のいい精子であること ??? これらは全て違うことですからね 私の質問の仕方が曖昧なせいで、バラバラの回答ばかりになってしまいましたね これは一度、仕切り直した方がよさそうです

• rokutaro36
回答No.3

精子は常に新しいものが作られているので、劣化はありませんが、 作る能力には限界があるので、年齢と共に、量が減ってきます。 なので、妊娠させる確率も減っていく。 一方、卵子は、生まれたときから卵巣の中に「種」があります。 なので、ある人の卵子の数は、生まれた瞬間に決まっていると 言っても良いのです。 その種を成長しても大事に持っていて、初潮が始まると同時に、 種が卵子になって、順番に放出されることになります。 卵子の老化とは、つまり、種の劣化なのです。 人間の体の細胞の多くは新陳代謝をして、常に新しくなっている ということはご存知だと思いますが、卵子の種は、 例外の一つなのですよ。 女性の年齢と共に、生まれてくる子供に先天性異常が多くなる というのは常識ですが、それは、あくまでも、統計的なことで、 20歳で産んでも異常児が生まれる可能性はあり、 40歳で産んでも健康児である可能性も十分にあります。 単に、生物学的なことを言えば、出産に適しているのは、 18歳ぐらいがピークだと言われています。 でも、現代社会では、18歳では、肉体的には大人でも、 社会的には自立していない場合の方が多く、 そのために出産年齢が上がっているのです。 では、答え…… (Q)男性の精子は26歳をピークに劣化し続ける、というのは本当でしょうか? (A)嘘です。 (Q)女性の卵子は32、33歳から劣化するらしいです (A)もっと早くから、初潮があったときから、劣化がはじまると 言っても過言ではありません。

xo0
質問者

お礼

有難うございました

xo0
質問者

補足

回答してくださって有難うございました。 精子の劣化という言い方が曖昧で、「老化」というのが正しかったです 妊娠させづらいことと、 >作る能力には限界があるので、年齢と共に、量が減ってきます。 なので、妊娠させる確率も減っていく。 むむむ、no.4さんとは真逆の回答ですね… 自閉症などの障碍児が増えること、 これは40歳以上と言われていますね 質のいい精子であること ??? これらは全て違うことですからね 私の質問の仕方が曖昧なせいで、バラバラの回答ばかりになってしまいましたね これは一度、仕切り直した方がよさそうです

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 自閉症については存じませんが。 男性は精子は常に生産されているメカニズムにあります。 このメカニズムで、何か良くないところがあると、 健康精子生産は望めませんが、特に原因がない男性では、 いくつになれど、劣化はないです。 些細な、栄養や生活習慣からの差は多少ある程度です。 これも歳には関係ないです。 卵子ですが、劣化と言うよりは、これもお年関係なく、 妊娠して継続し、ヒトになれる卵子はお年がいくつでも限られたものです。 限られているという表現より、いくつになっても、ヒトになれるだけの 卵子育成は行われますので、その老化説もあってない様なものですよ。 まぁ、卵子だけで言えば、劣化するとか、老化しているという根拠は 近年においてないので。 妊娠に置いては、卵子だけが継続する要因ではないのでと申して置きます。

xo0
質問者

お礼

有難うございました

xo0
質問者

補足

しかし皆様質問にない卵子について熱く語られますね(^^;) そちらのリスクや老化は有名ですし既に知っていることばかりなんですが、語りたいんですね(^^;) 回答してくださって有難うございました。 精子の劣化という言い方が曖昧で、「老化」というか、年齢とともにミスコピーが増えていく、というのが正しかったですかね >特に原因がない男性では、いくつになれど、劣化はないです。 >これも歳には関係ないです。 むむむ、no.3さんとは真逆の回答ですね… 自閉症などの障碍児が増えること、 これは40歳以上と言われていますね 質のいい精子であること ??? これらは全て違うことですからね 私の質問の仕方が曖昧なせいで、バラバラの回答ばかりになってしまいましたね これは一度、仕切り直した方がよさそうです 26歳ですでに劣化というか老化する事に驚いたのですが…