• ベストアンサー

男性の精子は年齢と共に劣化しますか?

以前から気になっていたのですが、男性の精子は年齢と共に劣化しますか? 例えば、子供を作るにあたって、仮に女性が25歳だとして、30歳・35歳・40歳の男性がそれぞれ相手だとしたら、40歳の精子は30歳や35歳の精子に比べて「品質」は落ちますか?それとも、特に気にするような影響はないですか? できれば憶測や経験からではなく、医学的な観点からご教授頂ければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>男性の精子は年齢と共に劣化しますか? 極僅かですが劣化します。 >40歳の精子は30歳や35歳の精子に比べて「品質」は落ちますか?それとも、特に気にするような影響はないですか? 結論を言うと気にする必要はありません。 他の方も既に回答していますが、精子は毎日作られ続けています。 睾丸の中にはおおよそ10億匹の精子が蓄えられていますが、それら全ての精子が健康で元気な精子ではありません。 これは若い人でも同じですが、加齢により元気じゃない精子や、尻尾が2つあるような奇形の精子を製造する率があがります。 また、精子数そのものも僅かですが減少します。 日本人男性は1回の射精で、数千万匹から2億数千万匹の精子を射精します。 しかし、その中で卵子と受精できる健康で元気な精子は元々1/5程度(この率は人種の差はありません。)しか居ません。 全体的な品質が落ちるというより、品質の悪い精子数が若干増えるが正しい捉え方です。 聖マリアンナ大学の岩本先生が、日本における精子研究の第一人者です。 1999年から2002年にかけて、札幌、金沢、大阪、福岡で大規模な調査を行っています。 また、環境ホルモンの影響による精子数の減少についても、ヨーロッパ諸国と共同調査も行っています。 詳細な情報は、この先生の研究報告を見れば判ります。

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

劣化します。 これは、精子だって体細胞の一種であるからで、体細胞の老化と生殖細胞の老化と共に、精子も老化するためです。 老化の原因は、実はまだ解明されてはいませんので、明確に医学的観点からの説明はできないと言えますが・・・。 【老化 : Wikipedia】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%81%E5%8C%96 上記リンクの老化の原因説は、きっと、どれも老化に関わる現象なのでしょう。 しかし、不思議なことに、細胞は、場所にもよりますが、成長期が終わるとともに、老化を始めます。 (眼球のレンズ体のように、眼が完成した直後から、劣化を始める部位も例外的にあります。) そして、精子の根源となる、性母細胞も、体細胞と同じく老化を始めます。 その影響が顕著になってくるのが、35、6歳付近だと言われます。 http://www.ivf-ibaraki.or.jp/topic/20120303/936.html 精子が老化すると、次のような症状が増えていきます。 そのトリガとなるのは、性ホルモンの分泌量と密接に関係があります。  ・精子の運動能力の低下、及び卵子の透明帯の突破能力の低下  ・運動する精子の割合の低下  ・異常染色体を持つ精子の増加  ・精子数の減少、精液量の減少や無精子症の発症  ・受精までは正常でも、遺伝子に先天的問題を抱える胎児の出生率の増加 正確な統計というとなかなか難しいのですが、25歳の生殖能力に比して、40歳の妊娠させる能力は、2/3~1/2にまで減少しているのではないかと思います。 そういう意味では、35歳と40歳とでは、生殖能力に1割程度の差はあるでしょうけど、顕著な違いとまでは言い切れませんが、30歳との差は、顕著と言えるでしょう。 年齢を重ねる以上、その衰えからは逃れられないのです。 ↓参照リンク http://yamacomi.com/3066.html

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

卵細胞の元になる細胞の数が決まっている女性の場合とは異なり 男性は精巣内で新規に精子が作られ続けるのです。 だいたい70日くらいで精子は作られると聞いています。 作られる量は加齢とともに減ることはありますが、劣化はありません。 卵細胞の元になる細胞の数が決まっていてそれを使い果たすと排卵が起きなくなる女性とは根本的に異なるんですね。 ちなみにこの卵細胞の元の細胞は加齢とともに減るそうです。 この細胞は女児が生まれたときに数が決まっていて、新しく作られることはありません。 細胞は生まれたときから少しずつ死んでいき、初経を迎えるころには20%くらいが 無くなっていると言われていると聞いています。 そしていくつかの細胞が定期的にアクティブになり卵子になるということです。 細胞ってのは劣化するんです。 …そんなわけで劣化した細胞からできる卵子は加齢とともに劣化するんです…

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 精子と卵子のアンチエイジング

    こちらのサイトで精子も年齢によって劣化や減少すると教えていただきました。 婚期クリスマスケーキ説が笑われるようになってから久しいですが、出産の観点で言えば結婚できるできないはともかく、女性だけでなく男性もまじめに考えておくべき説じゃないのかなと思うようになりました。 男性はこれについて油断しすぎのような気もします。 僕も油断したまま30代になっていますが、まだ相手もいないのに劣化していくのは悲しいので、なんとか防げないかを考えています。 そこで精子と卵子の劣化や減少を防ぐ、または遅らせる方法はないものでしょうか? こういう運動をした方が良いとか、こういう物を食べるようにしたら良いとか、こういう習慣は改めた方が良いとか・・・。 精子も卵子も年齢で劣化すると分かっているけど、そういった話はあまり聞かないような気がします。 もしかして医学界もこれについてはお手上げ状態?(^_^; 確かにそれが簡単にできるようなら不妊に悩む人もいなくなるような気もします。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 子供が欲しいなら男性も年齢で焦るべき?

    子供が欲しいなら男性も年齢で焦るべき? 女性が年齢で結婚を焦るのは、出産を考えた時だと思います。 以前、高齢出産の危険性について質問させていただいた時、卵子は細胞としての劣化があるため、やはり若い方が有利となると教えていただきました。 ただ、細胞としての劣化が卵子にあるなら、精子にもあるんじゃないのか!?と調べてみると、案の定、精子も年齢と共に劣化するとありました。 胎児の頃から持ち続ける原始細胞を利用する卵子と違い、新しく作り出す精子がなんで劣化するんだ!?と思いましたが、新しく付くからこそ年齢による衰えで正しく作れなくなり、卵子より劣化が激しいとのことでした。 ということはですよ? もしかして子供が欲しいという目的で言うなら、むしろ男性の方が年齢で結婚を焦らないといけないんじゃないでしょうか? 男は三十代から華だぜ~なんて言ってる場合じゃない!? それとも妊娠しにくいというだけで、ちゃんと生まれた後は普通に育ってくれるんでしょうか。 信憑性のあるものか分かりませんが、「母親が高齢だった場合の子供は成績が高い傾向にあったが、父親が高齢だった場合の子供は成績が低い傾向にあった」とか、「父親が高齢だった場合、鬱などで自殺したりと18歳まで生きられない子供が多い」というような記事も見かけました(根拠は不明ですが)。 なんだか、男女共に劣化して子供に悪影響を与えるなら、男性も無理に若い人を追いかけずに、子供を諦めて気の合う同年代同士で仲良く添い遂げるという選択の方が良いかもしれませんね。 精子じゃ鍛えようがないです・・・

  • 男性が若ければ女性の年齢は妊娠率に影響しないのでは

    精子も卵子も老化するなんて言われてますが、まあ年齢が影響するのはダウン症などの障害を持って生まれる可能性ぐらいじゃないのでしょうか? というのも、結局妊娠自体は精子の数ではないのでしょうか? 年齢が上がると妊娠しにくくなるというのは、夫婦ともに歳を取っていくわけですから男性側も歳を取れば出せる精子の数が減っていくわけだし、その分、受精しにくくなりますよね。 対して卵子は必ず一個出てくるわけで。 なので、こと妊娠率においては20代とか精子が一番多い年代の男性相手に性行為を行えば、女性側がいくつになっても変わらないのではないでしょうか?

  • 年齢と共にお腹周りが太くなるのはなぜ?

    こんばんは、当方20代の男です。 以前、これに関連して「中年になっても体重を維持or減少するには」というタイトルで書き込んだものです。 タイトル通りなのですが、年齢と共にお腹周りが太くなってしまうのは何が原因にあるのでしょう? 自分で調べた範囲では、「サルコペニア」という筋肉細胞が年齢と共に減少していくことが要因のようですが… この他にも、食生活や運動といった一般的に思いつくもの以外でも何か要因があれば、ご教授いただければ幸いです。 更に、これに関連して次のようなことを考えました。 このサルコペニア細胞を維持することは不可能だが、少しでも減少を抑えることはできるのではないか?と。 そして万が一減少した場合でも、食生活と運動に気を遣えば肥満を防ぐことができるのではないかと。 そこで、自分は以下の方法を思い出しました(このうち、最後に記したもの以外は既に実践しています)。 ・消費カロリーが摂取カロリーを上回る運動を継続させる。 ・食べ物にはカロリー・脂質・炭水化物が多いものに細心の注意を払い、それらを摂り過ぎない食生活を送る(現代社会では肥満の要因とも言えるこの3つは簡単に摂取できてしまうので)。 ・腹筋を行う(毎日寝る前に50回欠かさずやっています)。 ・十分な睡眠と十分な水分をとる。 ・全身の筋肉を使う運動(水泳など)を行う。 これ以外にも、肥満を抑える方法があればご教授いただければ幸いです。 前回、「中年になっても体重を維持or減少するには」で書き込んで以来、お蔭様で基礎代謝や体力まで落とすことなく、体重を3kg減らすことができました。 現在、177cmの53kgまで落ちています(「痩せすぎ」だと思われるかもしれませんが、私の場合遺伝的に年齢と共に肥満傾向にある家族が多いため、今から抑えていかないと将来家族と同じようなことになる恐れがあるのです)。 これからも、皆様のアドバイスを加味しながら、引き続き健康に留意して食生活と運動に気を遣おうと戒める次第であります。

  • 精子の元気の良さ?

    ちょっと疑問に思っている事があるのですが、たとえば 20代の男性と50代の男性とでは、精子の元気のよさって違うものなんですか? 仮に同じような状況で(危険日)Hをした場合の妊娠の確率って違うものですか? それとも年齢は関係ないものでしょうか??

  • 妊娠率においては卵子や精子の老化は関係ないのでは?

    卵子や精子も老化するとは言いますが、それが影響するのは妊娠した後のダウン症とか障害の話だと思います。 妊娠するかしないかは結局のところ精子の量ですよね? 男性が高齢だと妊娠しづらいというのは精子が老化していると言うより、加齢によって生み出す精子の量が少なくなってるからだと認識しておりますが間違いでしょうか? たっぷりの精子を用意できるなら、女性側の年齢は関係ないと思うのですがいかがでしょう? 世界には生涯で40人以上の子供を産んだ女性がいるそうですが、最後の方は50代とかになるはずですから、たぶんその時の相手は若い男性だったのではないかと。 どうなんでしょう? 女性の年齢が妊娠率に影響を与える理由があるなら教えてください。

  • 精子の量について

    こんにちは。 この前、好きな人とHをしたのですが、以前に比べて精子の量が 減っているような気がするんです。。。 遠距離なので頻繁に会えないのですが、1ヶ月に1回くらいは会って Hをしています。 でも、量が少ないと感じたのは、1~2ヶ月くらいなんです。 精子の量は回数によって減るとは思うのですが、 年齢と共に量も減るのでしょうか?(彼は33歳で、私は25歳です) それとも私に満足していないからなのでしょうか? ご返答、よろしくお願いします。

  • 精子が古くなる!?

    私の知り合い(女性)には付き合っている彼氏がいます。いずれは結婚するつもりらしいのですが、ちょっと結婚を焦るふしがあるのです。 確かに年齢のこともあるので気持ちはわからないでもないですが、付き合ってからそこまで長くないわけだし、焦っては相手にとってプレッシャーになることを、彼女から相談されてはそれとなく伝えています。 ここから本題になるのですが、早く結婚したい理由のひとつに、「男の人が年をとると、だんだん精子が悪くなってよくない(知的障害などの)子どもがうまれると聞いた。」と言っているのです;(彼氏は30代前半・身内は健常者ばかり) 彼女には悪いのですが、思わず「はあ!?」って感じてしまいました。(だいたい異常のある精子なんて受精しないし、まれに受精したとしても流れる可能性のほうが高いと思ったので…) 私が「女性の場合はそうだけど、男性の場合精子はそのつど新しく作られるし、先天的・後天的理由がなければ大丈夫だと思うよ。出来にくいってことはあっても普通の(この言いかたは嫌いですが…)子どもができるよ。普通に妊娠して異常が出る確率とたいして変わらないと思うし。実際、年とってから普通に子どもできた有名人も結構いるじゃん。」と言っても、頑固な彼女は「でも私はそう聞いた。」と言うのです。私も彼女のその性格を知っているので、それ以上はあえて言いませんでしたが…。 ですが、ふと思ったのです。もしかして私が知らなかっただけで、本当にそういうことがあるのでは!?と。 彼女の言う事が本当なのかどうか知りたいです。 医学的にもしっかりとした答え(サイトも)が分かればなお良いです。 よろしくお願いします。m(   ;)m *障害~などの言い方は私にとっても嫌いな表現ですが、今回はその事にはふれないで下さい。不快に感じさせてしまったらすみません。

  • 男性が年齢を言う

    同じ会社の30代の前半の男性が、最近、やたらと周りに年齢を言うようになったと感じています。 同じくらいの年齢の方が転職してきて、仲良さそうにしているので、話しやすくて自分のことを話しているとも見えます。 また、偶然にも仕事で接する社外の人とも同年齢だったらしく年齢が話題になりやすかったのかもしれません。 ただ、全く関係ない、同じ部署の50代女性にも「自分はもう○○歳なのでそろそろ落ち着きたいですね」と話していました。結構、はっきり聞こえました。 自分は30代前半でお付き合いしてる人がいないので誰かに紹介してってことでしょうか。 この数ヶ月前に、「○○さんて若いですね!」と誰かが言ったらうれしい、と言っていたので単純に年齢を言うことに抵抗がなくなったのでしょうか。 心なしか、新入社員の指導で忙しいというのもあるでしょうが、今までならこちらから話しかけなくても、質問がないか?とか聞いてくれたのに最近は聞いてくれなくなりました。 家族にこのことを話したら、クリスマスにプロポーズでもするのではないか?と言っていました。今年、付き合っていた人と別れたとは聞いたことがありますが、復縁して結婚することになり自分の年齢を堂々と言える状態になったのでしょうか。 憶測ばかりになりますが、人のことだけど気になってしまい、人の意見も聞いてみたいです。

  • 真剣な医学的な男性のオナニーの話です。

    真剣な医学的な男性のオナニーの話です。 男性の精子は精巣での細胞分裂によって無限に作り出されるが射精ごとに新たに作り出される精子のDNAはコピーのコピーになるので射精をするごとにDNAの複製のコピーでエラーが生成される。 ということは男性はオナニーするごとに自身のDNA情報を劣化させているということになる。 だから日常的にオナニーしている男性の精子は普通の人よりDNA情報の劣化が激しい。 恋人や奥さんと週1でセックスしている男性のDNA情報はコピーの劣化は少ないが、独身男性の毎日オナニーにしている人はDNA劣化が通常の人より7倍のスピードで劣化していく。 男性のDNAの劣化によって子供が出来なくなる年齢を70歳として、中3でオナニーを始めたとして15歳 22歳 高1 29歳 38歳 45歳 大学1年 52歳 59歳 66歳 73歳 大学4年の途中で中3から毎日オナニー1回し続けたら大学4年のときに子供を作ろうとすると遺伝子障害を起こした子供が産まれる確率が高くなるってことでしょうか? オナニーは遺伝子情報の劣化コピーを加速させるのでオナニーはしない方が良いのでは? よく雑誌にオナニーは健康に良いと言う記事があるが劣化するだけだからオナニーしない方が健康に良いのでは?と思ったりする。

専門家に質問してみよう