• ベストアンサー

男性の精子は年齢と共に劣化しますか?

以前から気になっていたのですが、男性の精子は年齢と共に劣化しますか? 例えば、子供を作るにあたって、仮に女性が25歳だとして、30歳・35歳・40歳の男性がそれぞれ相手だとしたら、40歳の精子は30歳や35歳の精子に比べて「品質」は落ちますか?それとも、特に気にするような影響はないですか? できれば憶測や経験からではなく、医学的な観点からご教授頂ければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>男性の精子は年齢と共に劣化しますか? 極僅かですが劣化します。 >40歳の精子は30歳や35歳の精子に比べて「品質」は落ちますか?それとも、特に気にするような影響はないですか? 結論を言うと気にする必要はありません。 他の方も既に回答していますが、精子は毎日作られ続けています。 睾丸の中にはおおよそ10億匹の精子が蓄えられていますが、それら全ての精子が健康で元気な精子ではありません。 これは若い人でも同じですが、加齢により元気じゃない精子や、尻尾が2つあるような奇形の精子を製造する率があがります。 また、精子数そのものも僅かですが減少します。 日本人男性は1回の射精で、数千万匹から2億数千万匹の精子を射精します。 しかし、その中で卵子と受精できる健康で元気な精子は元々1/5程度(この率は人種の差はありません。)しか居ません。 全体的な品質が落ちるというより、品質の悪い精子数が若干増えるが正しい捉え方です。 聖マリアンナ大学の岩本先生が、日本における精子研究の第一人者です。 1999年から2002年にかけて、札幌、金沢、大阪、福岡で大規模な調査を行っています。 また、環境ホルモンの影響による精子数の減少についても、ヨーロッパ諸国と共同調査も行っています。 詳細な情報は、この先生の研究報告を見れば判ります。

WizQuest777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• iapetus
回答No.2

劣化します。 これは、精子だって体細胞の一種であるからで、体細胞の老化と生殖細胞の老化と共に、精子も老化するためです。 老化の原因は、実はまだ解明されてはいませんので、明確に医学的観点からの説明はできないと言えますが・・・。 【老化 : Wikipedia】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%81%E5%8C%96 上記リンクの老化の原因説は、きっと、どれも老化に関わる現象なのでしょう。 しかし、不思議なことに、細胞は、場所にもよりますが、成長期が終わるとともに、老化を始めます。 (眼球のレンズ体のように、眼が完成した直後から、劣化を始める部位も例外的にあります。) そして、精子の根源となる、性母細胞も、体細胞と同じく老化を始めます。 その影響が顕著になってくるのが、35、6歳付近だと言われます。 http://www.ivf-ibaraki.or.jp/topic/20120303/936.html 精子が老化すると、次のような症状が増えていきます。 そのトリガとなるのは、性ホルモンの分泌量と密接に関係があります。  ・精子の運動能力の低下、及び卵子の透明帯の突破能力の低下  ・運動する精子の割合の低下  ・異常染色体を持つ精子の増加  ・精子数の減少、精液量の減少や無精子症の発症  ・受精までは正常でも、遺伝子に先天的問題を抱える胎児の出生率の増加 正確な統計というとなかなか難しいのですが、25歳の生殖能力に比して、40歳の妊娠させる能力は、2/3~1/2にまで減少しているのではないかと思います。 そういう意味では、35歳と40歳とでは、生殖能力に1割程度の差はあるでしょうけど、顕著な違いとまでは言い切れませんが、30歳との差は、顕著と言えるでしょう。 年齢を重ねる以上、その衰えからは逃れられないのです。 ↓参照リンク http://yamacomi.com/3066.html

WizQuest777
質問者

お礼

• Cupper-2
回答No.1

卵細胞の元になる細胞の数が決まっている女性の場合とは異なり 男性は精巣内で新規に精子が作られ続けるのです。 だいたい70日くらいで精子は作られると聞いています。 作られる量は加齢とともに減ることはありますが、劣化はありません。 卵細胞の元になる細胞の数が決まっていてそれを使い果たすと排卵が起きなくなる女性とは根本的に異なるんですね。 ちなみにこの卵細胞の元の細胞は加齢とともに減るそうです。 この細胞は女児が生まれたときに数が決まっていて、新しく作られることはありません。 細胞は生まれたときから少しずつ死んでいき、初経を迎えるころには20%くらいが 無くなっていると言われていると聞いています。 そしていくつかの細胞が定期的にアクティブになり卵子になるということです。 細胞ってのは劣化するんです。 …そんなわけで劣化した細胞からできる卵子は加齢とともに劣化するんです…

WizQuest777
質問者

お礼