• ベストアンサー

透析

現在75歳男性 来月中に透析に準備してくれと医者に言われています。 そこで腹式透析か血液透析かどちらかを選んでくれと言うことなんですが、 実際血液透析の方がすべて任せて楽だという人もいるんですが、 腹式も自宅で出来るが毎日でめんどくさいけど、 病院に月一回でよいなど・・・・ 悩んでいます よきアドバイスお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsh1989
回答No.2

はじめまして。 慢性腎臓病の治療は大きく分けて3つ、血液透析、腹膜透析、腎移植が あります。それぞれの詳しい比較は参照ページの10枚目にありますが、 簡単に言うと、 ・根本的に腎臓を治す治療は移植だけ。 ・寿命は、移植>腹膜>血液の順に長い。 ・生活の制限は、血液>腹膜>移植の順に多い。 ・一回の費用は、移植>腹膜>血液の順に高い。 ・ただし移植は遺体からの移植の順番を待つか家族等から腎臓をもらう必要がある。 ・高齢になると移植手術は難しい場合がある。 ・腹膜は7年ほどで使えなくなる。腹膜がダメになったら血液に変更できるが、 血液から腹膜への変更はできない。 ざっくりまとめると、 ・寿命は気にしないし、自力で管理するのは面倒、あとお金もない⇒血液透析 ・長生きしたい、働いたりいろいろ活動したい、家で透析管理できそう⇒腹膜透析 ・手術してでも良くなりたい、透析は絶対に嫌⇒移植手術 となります。ご家族や主治医とよくご相談して決めてください。

参考URL:
http://www.jsn.or.jp/jsn_new/iryou/kaiin/free/primers/pdf/sentaku_book.pdf
ku-nai
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧に説明 ありがとうございます。 家族で検討します

その他の回答 (1)

• smk73
回答No.1

腹膜透析は、半永久的に続けることはできません。今は5~7年程度と聞いています。その後は、血液透析に移行します。また、腹膜透析は、のちに腹膜硬化症という合併症を起こす恐れが大きいと聞きました。大変そうです。また、食事制限はゆるいですが、徹底した自己管理が必須ですので、血液透析のほうがいいのではないでしょうか?血液透析も自己管理が必須ですし、長期合併症はありますが、週3回の病院通いで、医師や看護師の方にみていただける利点もあります!!よく調べたほうがいいと思います。

ku-nai
質問者

お礼

やはり血液透析の方が家族も安心ですね 家族で検討いたします