• ベストアンサー

人口透析16年目

姑80歳、入院で透析を受けておりましたが、血圧低下で危篤状態でしたが降圧剤で最高90くらいを維持しながら、弱い除水だけの透析を毎日7時間して一週間が過ぎました。あまり意識もはっきりせず、心の準備をと主治医から伝えられましたが、今日普通の透析をしたところ具合がわるくなって1時間で終了しました。質問は除水だけの透析では老廃物の除去ができないと思うのですが、弱った患者には仕方が無いことなのでしょうか。病院からは、あまり納得のいく説明が無くどなたか透析の最後の状況、もしくは治療法などアドバイスを頂けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

透析は、血液の中の老廃物を除去することは御存じですね? 老廃物を除去した血液を体の中に戻すと言うことは、現在体の中を流れている血液とは違う成分の血液を体の中に入れると言うことです。 これには少なからず体に負担が生じます。 その負担に体が耐えられないと医師が判断したので、除水のみをされているのだと思います。 現在の食事はどのようになっていますか? 流動食や高カロリー輸液を行っていると思われますが、これは老廃物をできるだけ少なくするためのものです。 後はカリウムや他の老廃物を便として排出するための投薬治療などが考えられますが、1回にカプセル薬を10錠以上の量になると思うのでこれも大変ですね。 これ以上医師に選択のできる治療法は考えられないと思います。

kyuubu
質問者

お礼

早速にありがとうございました。今病院から戻ったところです。現在は高カロリー輸液になって二週間経ちました。やはりこの方法しかないわけですね。医師も同じように申されました。心残りの無いようにこころをこめてお世話いたします。ありがとうございました。

kyuubu
質問者

補足

2月19日安らかに旅たちました。取り込んでお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。